プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ友に教える個人情報の範囲とは?

今まで知り合ってきたママ友さんとは、たまたま主人同士が同じ仕事の方だったり、親同士も知り合いであったり産院もご一緒だったりして、ある程度環境が似ていて、互いの素性を教え合うというか知り得る関係でした(夫の職業や互いの住所など)

最近知り合ったママ友さんは全く環境も違う方達です。
そのママ友さんたちから最近頻繁にお誘いがくるようになりました。
今のところ携帯のメールアドレスや電話番号しか教えていないのですが、
今度の集まりで、住所やお互いの事を知りたいというママ友さんもでてきました。

そこで皆さんに質問なのですが、皆さんは児童館や区の催し等で知り合ったママ友さんと、どの程度まで個人情報を教えてますか?

個人的には、住所や夫の仕事の事などは抜きにしたいと思っています。
ある程度近しい人以外には教えたくないのが本音です。

ただ上記のようなママさんもいるので、
皆さんはどうされてるのかと伺いたく出てきました。

参考までに教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

>今度の集まりで、住所やお互いの事を知りたいというママ友さんもでてきました。

先日聞かれました。
正直、そこまで教えないといけないの?という質問ばかり。。。
話のネタとして聞くのでしょうね。。

でも、皆細かく教えていましたよ。
夫の仕事については・・・
職種も誰もが知っている所なら会社名も言っていました。
私は嘘はつかないまでも、その場の空気を悪くしない程度に言いました。
まわりが教えた場合は、ある程度言わないと空気を悪くしますので、
特定出来ないレベルで話をされてはどうでしょうか?

住所は、大体ここらへんに住んでいるではダメですか?
細かく番地まで聞いてくるのでしょうか・・・
さすがにそれは、経験がありませんが、例えば○○の郵便局の近く~なんて
くらいでもいいと思いますが。。

>個人的には、住所や夫の仕事の事などは抜きにしたいと思っています。
>ある程度近しい人以外には教えたくないのが本音です。
お気持ちとても分かります。
住所は親しくしていればいつかはばれますので、これからも親しくしていこうと
思われるのであればそこまで気にされなくてもいいと思います。
ご主人の仕事については、どういう風になら教えられるか考えておいてはどうでしょうか?
例えば事務職なら、事務員やってるのぉ~残業が多くてねぇ~残業多い?遅く帰ってきたりしない?など話をすりかえるといいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
同じような考えの方のコメントとてもうれしいです!
確かに単なる話のネタにしたいだけなのでしょうね。

なんとなくですが、家がとても皆さん近いので、
住所を教えるという事は、いずれ家をお互い行き来する関係になりそうなのです。
それで余計考えてしまうだと思います。
きっとご縁があれば、いずれ教えると思うのですが。

ただ住所はまあ良いとして、夫の仕事はあまり教えたくないのが本音です。
おっしゃる通り、はぐらかそうかなと思っています。

我が家は専門職なので、同業者や、専門職の方じゃない人に話すと、
極端に興味をもたれ、話のネタにされます。。

もちろんすごく親しい間柄ならなんの問題もない事ですが、
相手の素性もよくわからない状況なので、なんとなく詮索されたくないというのが本音です。

それにママ友はお母さん同士の友人であって、主人には関係ないと思うからです。

でも女同士集まると、なぜかそういう事に興味を持つ傾向がある気がするのです。

おそらく詳しく聞かれると思うので、
はぐらかしながら、話題を変えてみようと思います。

単なるママ友も、長年付き合えば子供抜きでの普通のお友達に変化します。

子供が0歳の時に育児イベントで知り合ったママ友達は、もう、かれこれ6~7年のお付合いですから、
子供達はそれぞれ違う幼稚園や保育園に行き、今はそれぞれ違う小学校に行っているので、
ママ同士は子供抜きで、互いの家に招いたり、買物、ランチ、飲み会などをしたりしてます。

知り合った最初は、お互いの携帯のアドレス&番号程度でしたが、
最初の正月に年賀状を出し合うのに自然な形で住所交換をして、お互いのママの年齢を教え合ったのはお付合い2年目くらいで、お互いの家に行き来して遊ぶ事も増えて来ました。

裏の家のお婆ちゃん(60歳代)が、「子供が幼かった頃のママ友達がいるから、もうこの年で新しい友達を作る気はしない。」と言ってました。
子供が小学生になると、新しいママ友は役員か、親が付き添うような習い事でもしないと、新規のママ友は中々出来ません。
つまりママ友が出来る時期って、限られている訳です。

どんなに急激にお互いの事を教え合っても、「縁」が無きゃ~スグに自然消滅するし、
お互いを知るのに時間がかかっていても、「縁」が有れば10年、20年と友達関係は続くとおもうので、
「住所」「夫の会社」などの事も含め個人的な情報は、あえて自分から言う事も無いけれど、時が来て言う必要が出てきたら言う~程度で良いのでは?

今はママ友とお互いのペースを尊重し合いながら、無理の無い自然な形で少しずつ、ゆっくりと親睦を深めて行ければ良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
確かに今の時期が良き友達を作る時なのかもしれませんね。
そういう意味ではもう少し寛大に考えなければと思いました。
単なる何度か会う程度のおつきあいから、縁があれば数年も、もっと続くかもしれないのですものね。
きっと私の中で、まだ信頼関係ができていないので、個人情報まで教えたくないのかもしれません。
もう少しゆっくりとしたペースで考えたいと思います。