プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。畳の間をフローリングに自分でしたいと思っているのですが、やはり難しでしょうか?畳を買うのも昔の畳のサイズなので、値段が高そうです。フローリングにするに、当たって何かアドバイス、その他があれば宜しくお願いします^^

A 回答 (3件)

畳とフローリングの床の違いとして畳の下の板を支えている根太の間隔が畳の場合455mm間隔でフローリングは303mm間隔です。

したがって、フローリングの方が細かく下地を入れています。フローリングにする場合は板の釘が打ってある位置(根太の位置)を橋渡しするように板の上に板を張って補強するか板を剥して根太を追加するなどの補強をした方が良いと思います。

壁際に畳寄せ(木材)が入っていると思いますが塗装で良いのか考える必要があります。

壁が真壁(柱が見える壁)の場合にしても大壁(柱の見えない洋室の壁)にしてもご自分で施工するのでしたら壁際に隙間が変に開くので巾木は必要だと思います。

畳の金額はNo.2の方が書かれている位で良いと思います。畳は一つ一つ測って作るので昔のサイズとかは考えなくて良いです。

上記の事を頭に入れて、畳をあげて見てここをこうして仕上ようと計画が立てられれば出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分でやってみようかと思いました^^

お礼日時:2010/04/01 21:59

こんにちは。



一軒家ですか?アパートですか?

一軒家の場合は、畳が通気出来るように板張り(隙間有り)になっていると思います。
寒冷地ならば断熱材を敷いて、フローリングを敷きます。
自分でやろうと思えば出来る範囲です。

アパートなら、板張りではないと思いますので、畳の上に敷いても問題は無いでしょう。

ホームセンターでも、カタログ販売でもフローリングはありますが、材料屋さんに行ってみても得する事があります。

他現場で余った上質のフローリングを通常フローリング値段で分けてもらえる場合もあります。

畳は一畳1万円と計算するべきでしょう。
地域によって、もしくは店によっても値段が違います。
スタイロ畳のような安価な畳もあります。
お店で聞いてみてください。

この回答への補足

一軒家です^^フローリングする場合は、ホームセンターなどで、板を買って来て、寸法に切り、畳をどけて、その板を、ただ単に置いて行けば良いものなのでしょうか?

補足日時:2010/03/23 22:26
    • good
    • 0

本格的にやるとしたら、かなり難しいです。


簡単にやるのなら、カーペットのようなフローリングが売っています。
ホームセンターなどでは、サイズにきってくっれるところもあるので、部屋のサイズを言ってカットしてもらい、自分で畳の上に敷くのは簡単です。
*ドアなどある場合は注意が必要
畳の購入は、ほとんどが得寸です。
畳屋さんに計測してもらい、専用に作ってもらうのです。
これが、一番失敗がなく新しいすごしやすい状態ではないかと思います。
現在の畳が表面だけの劣化であれば、表替えといい、表面だけをきれいにすることもできます。1/2~1/3くらいの値段でできるかもしれません。これも畳屋さんに相談です。

この回答への補足

フローリングは素人では難しいですか~。畳にしようかな~^^

補足日時:2010/03/23 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!