電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。 あまりにも痩せていて、持久力がなく体力もないので、3年程前から、ジムにいったり、水泳をしたりしています。   水泳をすると、脂肪がうっすらとつきましたが、できれば筋肉がついてほしかったなあーと思っています。   水泳に脂肪はつき物でしょうか?健康のために泳がれている方、どう思われますか??

A 回答 (6件)

水泳は、もちろん有酸素運動で脂肪を減らす効果はあります。

また、マラソンなどの有酸素と比べて、体への衝撃が少ない上、
持久力(特に心肺機能)を高めるには非常に有効な種目です。

ただ水温が低いから体温を上げる(発熱)のにエネルギーが必要になるため、
基本的に脂肪がつきやすい体になります。
(「冬は、脂肪がつきやすい」理屈と同じです)
これから暑い季節になるので、そこまでではないですが。

水泳選手の逆三角形の体は、ハードな泳ぎこみも要因にありますが、
かなりの筋トレをしていることも確かです。
女性の方は、よっぽど筋トレをしない限りムキムキな体になることはまずないです。

1セット15~20回程度できる重量を3セットして下さい。
マラソン選手の体にみられる、持久力に影響する筋肉(赤筋)が鍛えられます。
先に泳ぐと疲れてしまい、筋トレに力が発揮できないため、筋トレが先です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 持久力をつけるには、もってこいですね。ますます、頑張れそうです。  筋取れトレはやはり、重要みたいですねー。 少しづつ、体力をつけて行きたいと思います。 

こんばんわ。

再びpucchinpurinです。
水泳って、脂肪がつきやすくなるんですね-。知りませんでした。ごめんなさい。皆さんの説明読んでて納得しました。
私の場合、人より脂肪が多かったので減ったのかなって気がしてきました。
知り合いでも、水泳はじめてかなり引き締まった人がいるんですけど、その人も太ってたしなあ。これじゃ参考にならないですね-m(__)m
後、私は水泳と筋トレもやってたからなのかも。もちろん、筋肉ついたといっても、ムキムキになったとかではないです(^_^A体重変わらないのにスリムになったねーみたいな。

泳ぎはバタフライはしてないです。というか出来ない。それ以外の泳ぎで、25mを10本を2~3回休憩いれつつやってました。クロールで思いっきり泳いだり、平泳ぎでのんびり泳いだり。

なんか、間違った事かいちゃったごめんなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。 いろいろと体験談が聞けてよかったです。  私も、平泳ぎができるようになりたーい!! ひたすら、クロールでバタバタと泳いでいるので、まんねりです。   

たびたび登場です。

マシンで筋肉トレは辛くてしんどいですね。
私(男)もそうです。
でも、筋肉トレを続けているうちに、
自分の体に変化があり、それに気づいてしまうと、
辛くてしんどくても、
筋肉トレはやめられなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答して頂いて、嬉しく思います。  筋トレ辛いですよねえー!   でも、私みたいに生半可なトレーニングとは、話が違いますよね。  身体に変化??があまりないので、悲しいです。  rekuさんも頑張ってくださいね。ありがとうございました。

専門家じゃないので、あまり参考にならないかも知れませんが、私のダンナが競泳をするので。

まず、水泳にはある程度の脂肪が必要です。水中での体温維持と浮力のためにです。あと、運動の基本的エネルギーとしても脂肪が必要となります。

また、「水泳で必要な筋肉」というのがあります。一般的なムキムキ筋肉ってのとつく場所や性質が少し違うようです。長距離を泳ぐための筋肉と速く泳ぐための筋肉というのも性質が異なるものとなります。
ダンナの筋肉も、普通にイメージするような硬い筋肉じゃないですねぇ。意識して力を入れていないとけっこうやわらかい感じがします。脂肪と違うのは芯みたいなものがある気がする部分でしょうか。(私のイメージの話ですが・・)

ダンナは、プールで泳ぐ以外に陸上トレーニングで筋肉をつけるようにしていますので、「筋肉をつけたい」という目的がメインであればそれなりのプログラムの元、トレーニングが必要だと思います。
腕立て伏せひとつでも、手の位置や角度で鍛えられる筋肉が違うそうです。

食事面やトレーニング面でサポートするために簡単に教えてもらった知識なので、多少私の中で誤解してることがあるかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ご主人競泳されるのですねー。うらやましい!!  水泳で必要な筋肉というのは、違うのですね。  私も、ただの主婦ですので、あまりムキムキになっても困るのです。    なんとゆーか、少し鍛えてる!!みたいな感じの身体に憧れています。  いろいろと、教えて頂き勉強になりました。  

ジムに通っているなら、

マシンで筋肉トレーニングです。
ちゃんとプログラムとか考えてもらえますよん。

泳ぐのは有酸素運動なので、
筋肉をつけるのを目的に泳ぐのはおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  そうですよねー。マシンが辛くて、どちらかというと、水泳の方に最近偏り気味です。やはり、水泳で筋肉はむりですよねえー。  知識不足でした。 

こんにちわ。

水泳というと泳いでいるんですよね。
私の場合は脂肪よりは筋肉がついた気がします。体重はさして変わらないのに体脂肪が減っていきました。運動して、脂肪がつくということはあまりないと思うので、実は筋肉がついているのでは??
ただ、泳いだ後はとってもお腹が空くのでそれで、食べてしまうと脂肪がついてしまいます。
また、週に何回泳ぐか、1回につきどれくらい泳ぐかでもこうかに違いが出てくると思います。

といっても、あまり詳しくないので(ごめんなさい)、専門家さんお願いしますm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  水泳をすると身体の防御作用が働いて、脂肪がつくっていう事は知っているのですが、あまり食べる量も変わらないので、この脂肪はどこからついてくるのかな?と思いました。  かといって、おかげで体力もついてきたので、止めるのもなんだし、、、。 脂肪は嫌だし、、、。  プリンさんも、泳がれているのですか??   筋肉どうしたらつきますかー?  バタフライとか??出来ませんが。