最速怪談選手権

おはぎについて・・・
お彼岸の季節ですね。お供え物に牡丹餅やおはぎがありますが、粒あんと漉あんがあります、どちらがご先祖様に喜ばれますか?

A 回答 (5件)

春は牡丹でぼたもち、秋は萩でおはぎですが、


仏様はそこまでこだわらないと思うので、
生きているご家族が好きな方で良いのでは?

我が家はアンパンでも粒あんが好きなので、
春も秋もおはぎ。
あんこで外をくるむのは彩りで少量作り、
人気のある、粒あんは中でうぐいすきなこを
まぶしたものを多く作ります。

ぼたもちとおはぎの違いは
http://news.ameba.jp/allabout-pc/2010/03/60795.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。勉強になりました。

お礼日時:2010/03/23 15:49

我が家は新しいご先祖さまの好きだった「こしあん」で作りますが、結局は実際に食べる人の好みでよいかと・・・。




で春のお彼岸は「ぼたもち」で秋は「おはぎ」のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。勉強になりました。

お礼日時:2010/03/23 15:51

こしあんです。

なぜなら、ご先祖様は咀嚼能力にあまり秀でていないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・勉強になりました。

お礼日時:2010/03/23 15:52

ご先祖様に訊いてください


私なら両方供えてくれたらうれしいです
まだご先祖様にはなっていませんがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も先祖になったら両方がいいかもです。

お礼日時:2010/03/23 15:54

直接食されるご先祖様に聞いたほうが早いと思います。


余談ですが、彼岸は明日で終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞く機会があれば聞いてみます。明日で彼岸は終わりなんですね。勉強になります。

お礼日時:2010/03/23 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!