プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が第一生命株を1株割り当てられました。

しばらく所有するほうがいいのか、即日売買がいいのかまったくわかりません。
ご意見、または参考になるURLなどありましたら、教えてください。

最終的にはもちろん、自分たちで話し合って処置を決めますが、その判断材料が欲しいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず株価の動向は誰にも分からず、みなが各自の推測方法で推測するしかありません。


株価とは別の観点で書きますが、保険会社が株式化する前は、株に相当するものを保険会社自身が預かっていたことになります。今回、それが株で契約者に割り当てられましたが、その株を売ってしまうと言うことは、株式化する前で言えば保険契約の一部解約をしたことと等しくなります。株を売ると言うことはその保険会社とのつながりが薄くなるということです。

すなわち、株を売るか売らないかの判断として、投資の判断よりも前に、契約している保険会社とのつながりをどうするか、という判断もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しばらく保有してみることにしました。

お礼日時:2010/04/01 18:52

 通常のIPOなら初値売りです。

しかもブックビルドで上限にいかないで14万円で価格決定しました。完全に見送りです。

 しかしながら第一生命は通常のIPOとはかなり性質が異なります。海外での売却も考えて価格を抑えたという声もあります。ですので、初値を読むのは非常に困難です。

 別の視点から考えてはどうですか。毎日の価格変動に心を煩わせたくないと思えば初日で売ればよろしいです。これを切っ掛けに、少し株式をやってみようと思えば保有して株価の推移を見てもいいでしょう。

 割当という事は「棚ぼた」のようなものですから、あまり気にしなくてよろしいのでは。20株も30株も割当なら別ですが、1株なんですから。どーんと構えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しばらく保有してみることにしました。

お礼日時:2010/04/01 18:52

公募売り出し価格が14万円に決まりましたね。

想定価格15万円に決まらなかったのはマイナス材料ですが、今回のIPO(新規上場)は日本初が多くて読めないです。
4月1日上場ですが、この日は初値だけを決めて取引は終了する予定です。本格的な売買は翌2日からとなります。とりあえずは1日の初値を見てから決めても遅くないと思います。
あと第一生命は株が売られて株価が下落しないように?、配当を実施すると発表しました。配当金は1株当り1000円です。
すぐに売ってしまうと、この配当金はもらえません。配当金をもらうには基準日に株を持っている事が条件です。この基準日に株を持っている人は、株主名簿に名前が記載されて6月の株主総会へ出席する権利も取れます。この基準日は4月中になる予定ですが、まだ何日なのかは発表されていません。
第一生命はディズニーのスポンサーなので、株主優待を実施してディズニー関係のオリジナルグッズなどをプレゼントすれば、人気化すると思うのですがどうでしょう。
これは将来に期待ですね。
結論としては、まったく読めないと言うのが正直なところです。
株に縁の無かった人にたくさんの株が渡っており、その人たちの行動が分からないのです。質問者様と同じように、ほとんどの人は迷って決めかねているのでしょうね。
そのため専門家と称する人達にも読めないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディズニーグッズとはあるかもしれませんね。
今までも契約者向けにいろいろあったので。
しばやく様子をみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 18:53

しばらくといわず、保険契約を継続する限り、持ち続けるのが良いでしょう。


会社が利益を出せれば、配当金もあるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつまでもつかまだ決めていませんが当面様子を見ることにしました。

お礼日時:2010/04/01 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!