アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、愛知県の公立高校の入学式に行った人が、みんな黒い服だった、と言ってました。
私は今年白いスーツを着ようと思っていましたが、かなりめだつ!といわれました。確かにみんな黒だったら、嫌だなと思います。
やはり圧倒的に黒が多いでしょうか?

A 回答 (3件)

黒は確かに多いですが、ベージュや白などもチラホラ居ますよ。


ちょっと寒いとコートを着たりしてて、スプリングコートはパステルカラーが多いですからあまり気になりませんよ。

春だしそんなに気にしなくても良いと思います。
卒業式にも白は割と居ました。
幼稚園→小学校→中学→高校と、親の年齢が上がるほど黒っぽくなりますよね。

最初のお子さんだったら、まだお母さんも若いですから気にしないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそうは若くないし、だいたい、高校の入学式ともなると母親の平均年齢いくつだと思っているの?と友達に言われました。

自分の歳とよく相談します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 00:15

関東出身の転勤族です。


今まで住んだ所は何ヶ所かありますが、本当に土地柄があると思います。
今は岡山県ですが、幼稚園、小学校、中学校共に卒業式には圧倒的にブラックフォーマルが多いです。
前のところや関東では卒業式でも華やかな色も多かったので正直ビックリ!!しました。
その代わり入学式は明るい色のかたもたくさんいました。
yoroyoro5さんもまずは地元の方にお聞きになるのが間違いないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りに聞くとやはり黒が多いようで・・
卒業式はほとんど黒でした。
やっぱり入学式も同じ服をとりあえず着て行こうかなー

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 00:08

地域差があるかもしれません。


当方関東です。

卒業式は謝恩会などもあるので華やかな色合いの方も数人見受けられますが、
中学より上の入学式は黒やグレーが圧倒的です。
卒業式=晴れの日、入学式=式典の意味合いが濃いと思われます。
目立ちたくないなら、ダーク系が宜しいと思います。
入学式当日に、役員決めなどもある場合が多いのであんまり目立ちたくないですよね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入学式当日に役員??だから10時からなのに8時半に集合と書いてあったのかしら!?  ますます目立たない服を着ていきます。
私はここ5年くらい何かの役員、委員をやっていて、あと数日でようやく解放!!なんです。
消えるマントないかしら・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!