プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャイムが鳴ったので、ドアを閉めたまま返事をしました。
私「どちら様ですか?」
男「挨拶回りでーす」
私「ご用件は?」
男「挨拶回りでーす」
これを数回繰り返し。埒があかないので、たまたま来ていた男友達に対応してもらいました。

友達「(チェーンをかけたままドアを開ける)はい」
男「今、女の声がしたぞ。ねーちゃん出せ。むっさい顔見たくないわ」
友達「俺が用件をきく」
男「まず、チェーンを外せ。ドアをちゃんと開けろ。失礼だろう。大阪では、みなドアを開けるぞ」
友達「こっちでは、用心のためにチェーンをかけるんだ」

結局、今度近くにクリーニング屋ができるので、挨拶回りをしている、ということなのですが、チラシなし、クリーニング屋の名前なし。場所をきいても「あの辺」と指差すだけで、はっきりとは答えなかったそうです。
そこで、
1.この人は本当にクリーニング屋さんでしょうか?違うとすれば、何のためにこんなことをするのでしょう?
2.見ず知らずの人に対して、チェーンをしたまま対応するのは失礼でしょうか?
教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

うちもありますよ。



「近くに営業所が出来たのでご挨拶にきました」
と言ってきたのは屋根につけるソーラー発電の
業者でした。
「近所に英語塾を開設しましたのでご近所挨拶に来ました」と言ってきたのは子供用英語塾の勧誘。

どちらもインターホンのみでお断りしています。

近くにできた とどちらも言っていましたが
実際には新規オープンなんてなくって既存の
かなり遠いところから来たようでした。
(ポストにチラシが入っていたので)

セールスとは言わず挨拶って言うと警戒されずに
ドアをひらいてくれるからだと思いますよ。

うそも方便 
クリーニングといえば 
うちの親クリーニング屋なので…とか
子どもの塾だと主人は教員です。とか
一度しつこく電話がかかってきたマルチには
本人は離婚して出て行きました とか
言っています。

本当にしつこくて無礼でイヤになりますよね。

一人暮らしの女性が狙われているとの参考の
URL貼り付けておきます。

そう、お部屋の表札なんかに部屋番号以外の
数字やアルファベット書いてないですか?
そういうのを同じセールス業者にしかわからないような
しるしをつけてる人いるらしいですよ。
女性、一人暮らしとかってマークつけられてたら
またおんなじように来る可能性大!です。

注意してくださいね。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「近くにできたので」というのは、セールスの常套手段のようですね。知りませんでした。
今度引っ越すときは、インターホンのあるアパートがいいです!

参考UPL、拝見しました。女性がターゲットとのこと、「ねーちゃん出せ」といったのもうなずけます。
もし、チェーンを外していたら、私も被害にあっていたのかも・・・・・・と思うと、恐いです。

表札にマークは見当たりませんでしたが、ときどき見てみないと、危険ですね。
今後ますます注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:07

うちの近所にはそこまで怖そうな人はいないのですが、


やはりすいませんと言って用事を言うまで返事をしない人がいました。

そういうのは大体が勧誘なので、どんなことを言われてもドアはしめたままです。

どちらさまでしょうか?と聞いても、返事をしないので立ちが悪いのですが、名のならないのも失礼なので、ほっといています。

また、あいさつ回りをしていますとのことでしたら、わかりましたとだけ、中から言えばいいのではないでしょうか?

話をすると断れないような勧誘かもしれないので、気をつけたほうがいいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
何をきいても同じことしか言わない、というのは怪しいんですね。
そういう人に対してはドアを開けないほうがいいと思いました。
今度、「挨拶回りでーす」と言われたら、「ご苦労様」とでも言おうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:56

こんにちわ。


恐い思いをされましたね。
今後も、変な人の訪問には充分気をつけてください。

1.クリーニングやさんではないでしょう。
  悪徳・・・・ってよりは、女目当て?って感じも  します。いずれにしても、変な人です。
2.私も以前、悪徳商法的な販売員で嫌な思いを
  しているので、怪しい人にはインターホンの段階
  でお断りをしています。
  また、やむなく玄関のドアを開ける際は玄関に
  飾ってある大音響の防犯ブザーの飾りを片手に
  持ったままあけるようにしています。
  また主人が家に居るときは、インターホンの対応
  は必ず主人がやっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、ただのクリーニング屋さんではなさそうですね。
悪徳商法か、犯罪者か・・・・・・
いずれにしても、今後はもっと気をつけます。
ああ、インターホンが欲しい・・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:52

 こんばんわ。


対応については他の皆さんが答えておられますので
重複しますけど。。。
ドアは開けないほうが良いと思います。
 あと「あの辺」とあいまいな表現をするのは悪徳商法関係者の
常套手段ですので気をつけて下さい。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「あの辺」というのは、悪徳商法の人なんですか。知りませんでした。
やっぱりあの人、悪徳業者だったのかなぁ・・・・・・
今後の参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:48

こんばんは。

先程は失礼にも吹き出してしまいましたが、今、帰宅して落ち着いて考えると、状況はもっと深刻な可能性があります。

つまり常識的にみて、セールスマんの可能性がないなら誰でしょう?

こんな言動を発するとすれば、変質者の類、ストーカーの類の可能性が高いと思います。
この類が、女性の自宅を突き止めて・・・だとまた来る可能性は高いでしょう。

今、帰りにドアを開けてふと気づいたのですが、ドアのチェーンはすき間から手を入れて外す事ができます。
またこんなのが来た時は、絶対チェーンがかかっててもドアを開けてはいけません。
皆さんおっしゃる通り、今ではドアを開けずに応対するのは失礼とは考えられません。
強盗やレイプが目的ならそれで一巻の終りでしょう。

それから、参考までに。
玄関には小型のテープレコーダーを置いておきましょう。また来たらすぐ録音できるようにです。
これは警察に訴える場合には大変有力な証拠です。
また同じ目的で、玄関にカレンダーをぶら下げて、来た日はチェックしておきます。
これもいざという時は警察に提出するので余計な事は書かず、そういう人の来訪だけをチェックしてください。

おどかしてるのではありません。
女性ならこの位の自己防衛は必要だと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回は実害がなかったのですが、もしかしたらすごく恐いことになっていたかも知れないですね。改めてゾッとしました。
今後もこういうことが続くようであれば、ご回答いただいたような方法で、身を守ろうと思います。

知らない人には、ドアを閉めたままでもやむを得ないと思いました。相手の身元(?)がはっきりしてから開けてもいいわけですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:44

私も一人暮らしをしたことがありますが、絶対にドアを開けなくていいと思います。

そもそも、本当に様があり、重要ならば、電話などで、予定を聞いてからたずねるのが筋だと思います。世の中物騒ですので、巻き込まれないためにも、「居留守」が一番だと思います。私自身、4年間の一人暮らしで、明らかにしっているご近所以外は絶対にドアをあけませんでした。気をつけてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
突然訪ねてくる知らない人には、ドアを開けないくらいの警戒が必要だと思いました。
大切な用事なら、おっしゃるとおり、突然来たりしませんものね。
もれからは、もっと気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:35

(⌒▽⌒) ケラケラ


質問文を読ませていただいて笑ってしまいました。

その対応で大丈夫です。
マトモに名乗らない人間にロクなのは居ませんョ
電話でも同じです。
相手「○○です」
私「ドコの?○○さん?」
相「ですから○○です」
私「だからドコの誰だか知らないヤツだから聞いてるやろ!」
でガチャリと切ってくれます
酷いのは「ドコの?○○さん?」で切る礼儀知らずも居ます。
電話口の裏の方でガヤガヤ聞こえるのは「キャッチセールスやろ?」の一言で終わってくれます

「電気料金を安くできます」とか電話してくる輩も「電気代で機器の元取る前に機器が壊れるわ!」とすぐさま計算して返事したらしばらく来なくなりましたが、先日別人から同じ内容で来たので「詐欺で告訴されたばかりやろ!」の一言で終わりです。

通常頼んでも無いのにノコノコ来る輩にロクなのは(自分が儲けたいから来るんですから)居ませんョ(チラシ入れてく位なら挨拶とも言えますけど・・・)

最近物騒になったからやたらに開けない方が無難ですョ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
まず、名乗らない・用件を言わない時点で怪しいですね。チェーンを外さなくて正解だと思いました。

電話の対応、すっごく参考になります!そんな風に言えたら気持ちいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:26

unmaさん、こんにちは。


たくさん回答が寄せられていますが、思わず回答しています。
それは、ハッキリいって危なかったと思います!!

>男「挨拶回りでーす」
これを数回繰り返し。

まず、ここのところが、なんだかうさんくさいですよね。
ハッキリ用件を言わないのは、用件を言ってしまうと
「いりません」と門前払いにされるのが嫌なんでしょう。

>男「今、女の声がしたぞ。ねーちゃん出せ。むっさい顔見たくないわ」

次に、この言い方も危ない人のようです。
大体、セールスに来ていて、こんな口調では、お客さんもできないと思います。

>男「まず、チェーンを外せ。ドアをちゃんと開けろ。失礼だろう。大阪では、みなドアを開けるぞ」

大阪ではって・・・そんな言い方しないでほしいです。
明らかに怪しい人だから、チェーンをかけているのに。
このセールスマンの言うことは、気にしなくていいと思います。

>1.この人は本当にクリーニング屋さんでしょうか?違うとすれば、
何のためにこんなことをするのでしょう?

多分、本当にクリーニングのご挨拶なんでしょう。
でも、こんな言い方では、お客さんはできないと思います。
セールスの仕方が下手くそすぎですよね。

>2.見ず知らずの人に対して、チェーンをしたまま対応するのは失礼でしょうか?

それが安全だと思います。
明らかに怪しい人物には、それなりの注意をもって
対応しなければ、今は何が起こるかわからなご時世ですから(と言うのは悲しいけれど)
宅急便とか、郵便局とか、用件がちゃんと分かる相手であれば
そんなことはないので、それは適切な対応だと思います。
私も、ピンポーンとなって、慌てて出てしまったら
ただのセールスだった・・・しまった・・というのはよくあるので
これから気をつけたいと思います。

お友達がいてよかったと思います。
怖かったでしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんのご回答を拝見して、私が思っていた以上に危険な人だったのかも!と、改めて恐くなりました。

この人、明らかにうさんくさいですよね!自分が名前も用件も言わないのに「チェーン外せ」なんて言うほうがおかしいのだと、気づきました。

恐かったけど、今回は実害がなくてよかったです。
いつもは娘と2人なので、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:19

こんにちは。

失礼ながら読んでいて吹き出してしまいました。m(__)m

大体、本当に近所に開店したお店ならそんな挨拶をしたらお客を蹴散らしてるようなもんでしょう。

今回はまったく正しい対応だと思います。
もし似たようなことがまたあって、彼氏がいなかったら即座に警察に電話しましょう。
ご質問のやり取りだけで、十分脅迫と取れる分部がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
笑い事で済んでいるうちは、いいですよね。
こんな挨拶回り、逆効果だと私も思うんですが・・・・・・

脅迫ですかー。失礼とか、そういう問題ではないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:12

私は大阪市内でマンションに住んでますが、ありましたよ。



あいさつ回りといってチェーンをつけたまま出ると、ドアを全開しないといない場所にたっており、ドアを閉めようとしたら、足でドアを閉めるのを押さえられてしまい話が聞きたいといって、何がしたいのかわからずドアも閉めれなかったので、相手してる時間も腹が立って、警察を呼びました。
そしてら、警察と電話で話してる間に逃げていきました。
そのときは、ふとんのクリーニングといってましたが、クリーニングといって結局何が目的かわからないのです。

結局、何を売りつけるのでなく、「ふとんクリーニングについて話が聞きたい」ってわけがわかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーンを開けさせようとしたり、「クリーニング」「大阪」など、共通項がいろいろありますね。同じ業者でしょうか。
「話を聞きたい」って、同じことを繰り返して埒があかないところも似ています。こういう手口で何かしようとしている組織があるのかも・・・・・・と思いました。

足をはさむなんて恐すぎです。いざとなったら警察ですね。チェーンだけは外さないでおきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A