アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女性、黄斑変性のようです。

もともと網膜が薄く、剥離の検診を受けていました。
最終の眼底検査は12月、そのときは何も言われていません。3月中旬に中心暗点を自覚、明日蛍光眼底検査を受けますが、おそらく黄斑変性だろうといわれています。黄斑変性だとしても、話の様子からすると経過観察になりそうな雰囲気です。
そこで質問です。

1)12月の眼底検査で見つからなかったものが、3月にこうして突然現れたことに不安を感じています。急激に現れたのだとしたら、今後短期間でもっと悪くなることはあるのでしょうか?

2)現在の医師はとりあえず今は右目は大丈夫だろうといっていますが、眼って結構片方出たらもう片方症状が出たりすることがあるみたいなので、不安です。どうなのでしょうか?

3)今の先生は、若年で黄斑変性を見たのが初めてのようなので、紹介状を書いてもらい、専門の医師に見てもらいたいと思っています。東京近郊でどなたか、専門にやっていらっしゃる方がいたら、教えてください。また、現在行われている治療も、ご存知の方、教えていただけるとうれしいです。出来る限りのことはしたいと思っています。

特に3番について、紹介いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

(まだ若いのに)黄斑変性,お察しします。

> 話の様子からすると経過観察になりそうな雰囲気です
と言うことであれば,乾燥型と推測しますが,蛍光眼底検査以前に乾燥型か湿潤型かは,わからないと思います。加齢性でないとすると,湿潤型・・・?

黄斑部のルテインやコンドロイチンが不足すると変性し易いそうです。これら,ルテインやコンドロイチンのサプリメントも効果があるかも知れません。ルテインや黄斑変性で検索して見て下さい。身近にミル・チカラと言うサプリメントで黄斑変性(乾燥型)が好転した者がいます。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答をいただいていたにも関わらず、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

結局病院を代えて、黄斑専門の先生に診てもらったところ、特発性の黄斑変性と診断がつきました。
若い人に起こることがあり、原因は不明ですが大体が元の視力とはいかないまでもある程度回復するとのことでした。右目が悪くなることもないそうです。回復しなくても、そこの病院では3月から新しい治験を行っていて、それに参加することができるそうです。その時は今後の医療に貢献しようと思ってます。

特発性の黄斑変性ってすくないんでしょうか……。 最初の病院は割と有名な大学病院でしたが、眼科の先生総出で見てもらっても診断は付きませんでした。最終的には近視性だろうと言われてましたし。
ここでも結局3に対してのお返事はいただけてないみたいですし……。
私がインターネットを駆使して探した限り、あまり有力な情報が見つけられなかったのでこの場を借りて私が掛かった病院を紹介させていただくと、浦安にある順天堂大学浦安病院に、黄斑外来があります。すぐに診断がつき、ちゃんと今後に関してもしっかり説明してくれました。やっぱり専門の先生は違いますね。セカンドオピニオンは大事です。

一応2、3カ月の経過観察です。ただ、こうなったということは人より目は弱いでしょうから、予防&気休めにルテイン、飲み続けたいと思ってます。実はお返事をいただいてすぐに購入(もちろん自分でも少し調べさせていただきましたが……)してすでに飲み始めてます。
ありがとうございました。