アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「 f を集合 X から 位相空間(Y、U)への全射とするとき、以下を示せ。

1.T={ f^-1(u)|uはUに含まれる}とおくとき、TはX上の位相である。

2.Tは f を(X、T)から(Y、U)への連続写像とするX上の最小の位相である。」

という問題についての質問です。


まず、1番は 位相の三つの条件を一つずつチェックして行けば良いので、大体はわかったのですが、 最も基本的な条件である、「Tが空集合とX自身を含む」というのが示せませんでした。これはどのようにして示すのでしょうか?

それから、2番について、連続写像であることは f の定義の仕方から明らかだと思うのですが、
「最小の位相である」という部分はどのようにして示せばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.


φ∈Tは、f^-1(φ)=φから。
X∈Tは、f^-1(Y)=Xから。(fは写像だからXのどの元の像もYに入る)

2.
X上に適当な位相Vを取って、Vでfが連続という条件からT⊆Vを示す。
まあ自明ですが。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
今 考え中です。また二、三日したら
ご返答したいと思います。(すみません 今 やらなければならないことが多すぎて・・・)

補足日時:2010/03/26 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番に関しては、そもそも 全射の定義を勘違いしていたようです。

2番は 教えて頂いたやりかたで 証明できました。

お礼が遅れてすみませんでした。

おかげさまで 解答を作れそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!