電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24時間換気システムの設置義務化について

家を建てるときは24時間換気システムの設置義務化されましたが、すべての部屋に吸排気扇を設置しないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

朝起きて先ず窓を開けて外気を吸う人間からすれば 馬鹿げた規制の一つと思います

但し 世の中には殆ど窓を開けた事のない人が居るのを見て 驚き且つ此の規制も已む無き事か
例えば 2階建ての場合 各階に24時間稼動の排気扇を設置し 各室から空気が流れる道を造る
此の 換気計算は 設備設計者か 換気扇メーカーで遣ってくれます
しかし 機械は壊れます その機械に頼り 壊れた時首尾よく 交換改修してくれるか何時も心配します
蛇足 火災報知機設置も義務付けられましたが 電池寿命や機種がバラバラで且つ単独警報であれば
毎年電池交換するだろうか?1階の火事を2階居住者が何時気付くのか?と心配になります
    • 0

全ての居室です。

押入とか廊下は不要です。

しかしながら、一般住宅では、個々の部屋に給気口と排気口を取り付けるとコストが掛かるので
居室に給気口を付け、廊下を介し、トイレなどで排気するのが多いと思います。
その場合の必要排気量は、介した全ての室です。

わたしは、面倒なのと、余裕をみるので、延べ床面積で計算しています。
    • 0