アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト面接をもう一度受ける

立地的に好条件でありながら、質問にしどろもどろしてしまい不採用になってしまったお店なのですが、
ちゃんとした受け答えが出来ていればおそらく受かっていたと思うのです。(これはお店側の対応から私の自己判断ですが)

前に受けた時期から3ヵ月ほど経っており、もう一度申し込みをしたいのですがいいものなのでしょうか?
また、受けたことがあると言う方がおられましたら
その際に2回目であるとかもしくはそういった事を隠して受けたのか、その時のお店側の対応についても教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

色々な考え方があります。

もちろん、質問者様が受けたアルバイト募集が、個人運営している喫茶店だったり、アルバイトの数が少ないところなら、店長(面接官)が確実に覚えてます。

大きいところでアルバイトの出入りがかなり激しいところだと、
そもそも、来る物拒まずといった感じなので、2度目の応募で
「おお~、そんなに熱意があるなら!」なんて反応も期待できますが。
基本バイトの採用担当者は結構覚えてますよ。
(誰でも、一度、10分くらい会話したら、詳しくは覚えて無くても、会話した事くらいは覚えているでしょう?)

ちなみに、私は2度目の面接を受けたことはないのですが、面接に来た人は見たことあります。
そのときの、バイト採用担当の意見としては
「よっぽど、働きたいって感じは伝わるし、雇ってみるべきか?」
「でも、前回落としたときも、そうだったけど ○○が気になる」
「やっぱり、うちとは合わない気がする」と言って 切られてました

ちなみに、バイトの種類によりますが、接客など、少しやる気の人を募集しているところなら、
2度目の面接って隠してるより、「前に落とされたんですけど、やっぱりここで!」という感じで、前向きに来る方が受けは良いと思います。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

応援メッセージありがとうございます。
応募してみて二回目って言ってみようと思います。何事も隠さずに正直に言うのがいいですよね^^
それで落ちてしまっても悔いはないと思うので頑張ってみようと思います。

ダメなことはないから。

実は2度目。でも、ここで働きたいんだよって。

何もしなければ、絶対にそこでは働けない。ことはわかってるじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。受けてみようと思います。

2度目を受けて採用されました。

面接担当者は私の事を覚えていませんでしたが、自分の方から以前受けた事を言いました。

今は常に応募者過多の状態で、やむなく落としている人も多いので、その都度の判断で決めているので、過去に受けた事が有るか無いかは関係無いそうです。

ただ、個人経営の少人数の職場ではどうなんでしょうね‥
ちょっと解りかねます。

取り敢えず受けてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2度目で採用されたのですね。
皆さまの回答のおかげで受けようと決めたので、私も採用されるように頑張ってみようと思います。
ただ、何があるか分からないので私も自分から2度目であることを述べたいと思います^^

> もう一度申し込みをしたいのですがいいものなのでしょうか?

何を基準に良し悪しを判断するか次第です。
法的には、職業選択の自由が保証されていますので、
何度申し込みをしても「良い」ことになります。

相手の心証等を基準とするなら、
それはしてみないと分かりません。

貴殿の思いを基準とするなら、そりゃ「良い」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

受けてみようと思います。

バイトで、3ヶ月でまた募集を出しているような規模または

従業員の回転のところでしょう?

前回も、あなたが駄目だったから落ちたと言うより
あなたより、取りたい応募者がいた、というだけじゃないでしょうか。

あれこれ考えるより、もう一度面接を受けてみてはどうでしょうか?

わざわざ言わなくても顔を見たら「あれ?また?」って思い出すと思います。
面接に行くのに仕事を辞めなきゃ、とかじゃないなら
受けてまた落ちても大したソンはないので
気になるなら受けてみてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あれこれ考える前に行動してみようと思います。