プロが教えるわが家の防犯対策術!

某ネットカフェのバイトに応募しました。
応募後すぐに面接日程を選ぶメッセージが届いたのですがなかなか自分の予定と合わず今日からちょうど1週間になりそうです。

面接待ちの間に他の人に決まってしまうのでは無いかと不安です。(そんなこと考えてもムダだと分かってますが…)
やはり先に面接して条件が合えばその人に決まりますよね?深く考え込んでしまう性格で…すみません、、、

A 回答 (3件)

面接日が1週間後ってことですよね?

その1週間後の日にちも面接日程に入っていて、主さんが面接入れた時に応募可能だったのであれば、まだまだ希望はあります。
自分も昔ネットカフェでバイトしてましたが割りと面白かったですね。頑張って下さい♪
    • 0

>やはり先に面接して条件が合えばその人に決まりますよね?

それは当たり前だよ。
採用する側の仕事は、面接することではなくて、働く人を見つけること。
条件の合う人が見つかれば面接なんか時間の無駄だからやりたくない。
でも募集して面接の約束をした以上は打ちきれないので仕方なく面接をする。

条件の合う人が見つかったらその人を逃がさないためにまず面接のときに採用する旨を伝える。
その後に面接の予定の人たちは仕方なくただ面接するだけの消化試合。

面接するのに時間のかかる人(=質問者)というのは、採用側からすれば、採用後にもシフトの調整がうまくいかないというリスクを予想する。
面接前にすでに評価を下げる。
質問者は自分より先に条件の合う人が見つかったら~~と不安に思ってるようだけど。
それ以前に、すでに条件が合わない人と評価されているかもしれないという点には不安に思わないのかな。

いろんな都合や予定があるのは質問者だけではなく誰でも同じ。
何を優先するか、優先順位を決めるのは自分。
質問者はそのネットカフェのバイトよりも優先することが多いということ。
普通ならこれから先に働くかもしれない仕事の方を優先する。
ネットカフェの面接担当者と都合が”合わない”のではなくて、”合わせる”んだよね。

不安に思うくらいなら自分の行動をどう変えるか考えた方が建設的だよ。
不安になる気持ちは分かるんだけどねぇ。
    • 0

そりゃ向こうの指定日に来れないような人はその時点でお断りですわ

• 0
この回答へのお礼

行けないわけではありません。1週間ほど期間が空いてしまうのに不安を感じています…