アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、発達障害のグレーゾーンで色覚異常を持っています。
今高一で、アルバイトをしているのですが、30個以上受けて少なくとも今働いてる所以外面接でその事を言っています。
ですが今働いている所には、グレーゾーンの事も色覚異常の事も言っていません。
多分それで嫌われたりするのが怖いんだと思います。が、段々とその影響が出てしまっています。
といってもそれほど大きなミスは今の所ないのですが、商品の色を見分けられなかったり、仕事の内容の一部を忘れていたりしています。
今からでもゆうべきでしょうか?
バイト自体は3/10に辞めるつもりでいるのですが、なんとゆうか、、、そろそろ大きい事をやらかしそうで怖いです。
そもそも障害や病気の事を面接で言わないのは違法でしょうか?
それとも言わなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

てんかんなどの疾患を持っていて、運転などの業務に就くのは、申告しないとアウトです。しかし、発達障害や色覚で、申告しなくても、何も問題はありません。本人が困るだけです。

あなたがメンタルが強く、やらかした後でも、平気でバイトにいけるのならば、やらかすまで黙っていても良いのかと。ただ、発達障害って、結構、解りますから、申告した途端「あ~そうなの〈やっぱり〉」となるかも。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
もうスッキリしようと思います。
ありがとうございます!

違法かどうかはわかりませんが3/10に辞めるのなら言ってしまってスッキリしましょう。

• 1