電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特養待ち順位についての質問です。

現在、父はアルツハイマー型認知症のために、精神病院の認知症病棟に
入院しています。
どれくらいの期間、入院できるのかが不明なため、
特養施設に入居できるように、今のうちに準備したいと考えています。

2件、特養施設に申し込みをしてきましたが、いずれも100人以上もの
方が待っている状態です。

ケアマネージャーが用意してくださった書類の中で、85点を
つけてくださいました。
この85点というのは、緊急度という視点からみると、
どれくらいのものなのでしょうか?

父の認知症状は、夜から明け方にひどくでるもので、徘徊やせんもうが激しく、
仕事をしている私にも、うつをわずらっている老齢の母にも、介護を続けることが
できません。
かといって、お給料の半分を住宅ローンにもっていかれる私の財力では、
高額施設に父を入れることができません。

何か、良いアドバイスがあれば、あわせていただけると助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

緊急度に関しては、都道府県または市町村が定める基準によって点数化するようになっています。

参考までに神奈川県における基準を参照URLに示しますが、満点が何点かは都道府県や市町村によって変わるので、85点が高いか低いか現時点ではわかりません(点数をつけたケアマネジャーさんにお聞きになるとわかると思います)。

状況を文面だけでうかがうと在宅での生活はまずできないと思われますので、現在入院している病院(おそらく相談に乗る部署があるはずです)ともよく相談(というのも医療面での対応の必要性が高い場合は施設入所は困難になるため)した上で、認知症専門棟などのある介護老人保健施設などへの入所も合わせて検討してみてください。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kourei/sisin …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
認知症病棟に入院させることになりました。ありがとうございました。

こんばんは。

特養施設の点数については、すみませんがよくわかりませんが、特養施設は申し込み順ではなく、緊急性の観点から順番が決められていきます。そこで、85点という点数がどの順番にきているかはその施設の待機者の状況によるので何とも言えませんが、状況から察すると上位とは思います。また、100人待ちと言っても、実際はchoketさんのように複数の施設を申し込んでいたり、既に他施設に入所した方や、入院、また亡くなった方もいらっしゃるとおもうので、実際にはその半分も実人数的にはいないと思われます。(その施設で、どれくらい待機者の実情を把握しているかによります)ですので、100人というよりは100件の申し込みがあると解釈した方がいいと思います。
 入院費は結構高いと思います。特養もいつ順番が回ってくるかも分かりません。在宅での介護も大変だと思います。そこで一つの提案としてですが、老健施設(介護老人保健施設)はどうでしょうか。老健施設でも認知症棟があるところであれば、受け入れは可能だと思われます。老健であれば所得によって負担が軽減されますし、昔のように退所の期限もなくなったので、特養の順番が回ってくるまでの繋ぎとしては良いと思います。また、その方の世帯の収入をみて費用が決まりますので、お父さんだけを世帯分離すれば、月々の費用も抑えられると思います。手続きは自治体にいけばすぐに出来ると思います。
 まとまりない文ですが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
認知症病棟に入院させることになりました。
それでも、先が見えません。