電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33才女性です。前のバイト先にキツい先輩がいて半ばいじめられ辞めたので新しいバイト先では周りに馴染んで楽しく働きたくて仕事も人間関係も頑張っています。前とは違い意地悪な人はおらずとてもいい職場で本当に幸せなのですが、欲をかくと職場に友達が欲しくなりました。少し仲良くなった隣の席の女の子を帰りにご飯を何度か誘ったらはぐらかされてしまいました。まだ入ったばかりなのでお互いの事をよくは知らないのですが話が合うので仲良くなれそうと思って勇気を出したのになんやらショックです。プライベートと仕事は分けたい人もいるし私も割り切った方がいいのかなとも思いますが、ご意見 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ですけど、数回誘って、はぐらかす状態なら、もう帰りにゴハンは言わないほうが良いかもしれないですね。

同性で仲良くしても良いかもと思える人なら、はぐらかす事はないですね。用事があれば、そう言えば良いし、今日は駄目でも明日とか○○日とかと約束が出来るはずです。
数回誘うって、私ならしないですね。1回目で「ちょっと用事が・・・」なら、「もし空いている日があったら言ってね~。美味しいケーキでも食べて帰ろうよ~。」で終わりです。次の回があるとしたら、別の誰かを入れて誘うかも。「○○さんとゴハンして帰るんだけど、一緒に行く?」って感じ。
まずは、ランチメイトになって相手の状況を確認する事もしますね。
入ったばかりって何日目なのでしょう?
私なら3ヶ月は様子見をしてから、行動を起こします。
良い職場なのはとても良かったですね。良い職場であればこそ、雰囲気を壊さないようにしたほうが良いと思います。
職場で仲良くはとても良い事ではありますが、上手く行かなくなった時が問題ですから、ゆっくり考えては如何ですか?
貴方が楽しい方で一緒にいたいなぁと思える人なら、相手からもお誘いしてもらえる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにもう誘わない方がいいですね。私もそう思っていたのですが昨日話が弾んだ流れでついまた誘ってしまいました。前の職場みたいに意地悪されないだけラッキーだと思って割り切ります。

こんにちは。

20代男です。

勇気を出して誘ってみたのはよいと思います。
ただ、相手の方もあなたの出方がまだ理解できなかっただけだと思うので、引き続き明るく
振舞ってみてはいかがでしょう?

人間関係は難しいですが、明るく気さくな人はイメージいいと思うのであきらめないで!!

新しい職場になれたらあなたの気持ちも張れるはずです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!明るくきさくな人って私も大好きです。隣の席の人はまさにそんな感じで。もしかしたら私が入ったばかりだし気を使っているだけなのかも…友達作るってより今度の職場では前向きに頑張っていきたいです。