プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のアパートのネット回線がiのぞみネットという回線になったのですが、LANポートがひとつしかなく、ゲーム機やノートPCにもインターネットが使えるようにルーター(BUFFALO BBR-4MG)を買いました。
しかし、メインのPCのみインターネットが使えず、ゲーム機やノートPCの方にはインターネットが使えません。
ネットワーク共有センターで調べても識別されていないネットワークとなっています。
どうすれば使えるようになるのでしょうか。

~使っているPC~
メイン→自作PC OS;Windows 7
サブ→ノートPC-FUJITSU OS;Windows Vista

A 回答 (3件)

> しかし、メインのPCのみインターネットが使えず、


> ゲーム機やノートPCの方にはインターネットが使えません。
つまり、すべてインターネットが使えないという事なんでしょうか?

iのぞみネットは、プライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)を割り当てるとあるので
たぶん192.168.xxx.xxxが割り当てられているのでは?

まずは、単体で繋げてみて割り当てられるIPアドレスを確認した方がよいと思います。
あと契約上、何台接続できますでしょうか?
複数台可能なら、ブリッジモードにすれば良いと思います。
1台のみなら、2重ルーターとして使うしかないので
現在割り当てられているIPアドレスと重ならないようにアドバンスト設定で変更して下さい。
例えば、BBR-4MGのIPアドレスを192.168.8.1として
割り当てIPアドレスを192.168.8.2 から 4台とかに…

この回答への補足

日本語になってませんでしたね・・・
正しくはメインだけインターネットに繋げれて、他の機器はつなぐことができないという意味です

補足日時:2010/03/26 23:31
    • good
    • 1

このサービス自体は利用したことがありませんが、HPを見る限り集合住宅などで1台のルーターを各世帯が


共有している作りになっているようです。
このため、基本的にパソコンにLANケーブルを接続すればネットが利用できる環境になっていると思います
が、複数台のPCなどで共有する場合は、ルーターではなくHubで十分だったかと思います。
(ただファイル共有などをしていると、他の世帯から見えてしまう可能性はありますが)

お手持ちのルーターであれば、ルーター機能を利用せずにHubとして利用する(ブリッジ接続)ができます
ので、そちらの設定をされてはいかがでしょうか?

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
    • good
    • 1

iのぞみネットの仕組み(

http://panasonic.co.jp/pmc/pt/nozomi/service/ind …)を見る限り、残念ながら、ルチメディアコンセントの先でルーティングすることはできません。
つまり、1つのマルチメディアコンセントには1つのパソコン/ゲーム機器しか接続することができません。
詳しくはアパートの管理人/管理会社にご確認下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!