プロが教えるわが家の防犯対策術!

 馬券購入初心者です。競馬を楽しみながら、競馬を描いた小説を読みたいと思っているところです。今まで読んだのはディック・フランシスの著作、「優駿」宮本輝、「競馬」織田作之助ぐらいです。
 そのほかに、できれば日本の優れた『競馬小説』がございましたら教えてください。

A 回答 (4件)

かなざわいっせい「ファイト!麗しの名馬、愛しの馬券」


http://books.livedoor.com/item/233152
寺山修司「勇者の故郷」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAL15024/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。実を言えば寺山と私は同郷、30年以上前にいくつか著作は読んでいました。競馬に関する本も書いていましたね。
 どうも太宰とか寺山とか同郷の作家の著作には何故か恥ずかしさが先に立つ、田舎者の心情です。
 参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/03/27 22:10

競馬とミステリ専門の古本屋「蓑虫屋」さんのサイトで多数紹介されていました。



http://homepage2.nifty.com/minomushiya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これはまた、チョイスに困るほどの豊富な情報量ですね。本当にありがたい。お気に入りに登録してゆっくり検討してみたいとおもいます。

お礼日時:2010/03/27 22:14

質問者サマの意図と違う方を向いている様な気がするけど・・・



鳴海章「輓馬」
映画「雪に願うこと」の原作、故郷を捨て都会に出た主人公が挫折して、ばんえい競馬の厩舎を営む兄のもとに帰ってきて・・・
参考 Wikipedia「雪に願うこと」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E3%81%AB% …
    • good
    • 0

「岡嶋二人」さんの初期の作品は競馬が舞台の作品が多いです。


日本では珍しい二人の作家によるコンビによる作品でした。

「焦茶色のパステル」
http://www.amazon.co.jp/%E7%84%A6%E8%8C%B6%E8%89 …
「あした天気にしておくれ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%97%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は以前、井上夢人氏の著作は読んだことがあります。「ダレカガナカニイル」みたいな題で、内容はほとんど忘れましたが。良い作品であったと記憶してます。
 読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!