アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の女の子を持つ父親です。
旅行好きな妻は、妊娠中のフラストレーションもあってか、しきりに遠出したがります。
しかし、以前、長時間の自動車や電車の微振動は、脳の固まりきっていない乳幼児には悪影響を与える、と言うことを聞いたことがあります。
私自身は、一年くらいは旅行は控えようかな、と思ってるのですが、実際、影響はあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

生後1ヶ月の赤ちゃん、かわいいでしょうね!

さて、旅行に慎重な意見が多いのであえてお返事します。
私も旅行が大好きで、旅行にいけないことがストレスになる気持ち、とてもよくわかります。
それで、うちの娘(7ヶ月)はあちらこちらに
つれて歩いています。
まずは生後2ヶ月のときに、都内のホテルに宿泊。
ベビーベッドも用意してもらって、大人の食事もルームサービス。出歩くことはできませんでしたが、
それなりにリラックスできました。
4ヶ月に首がすわった頃には、飛行機で福岡へ。親戚がいる
ということもありましたが、やはりホテルに宿泊。
ベビーカーで大宰府に行ったり、ちょっとご飯を食べにいたり、特に問題なかったです。
そして、6ヶ月のころにオアフへ実父母と一緒に旅行。
飛行機も、うちの子は夜しっかり寝るのでぐずらず、
寝てくれて思ったより大変じゃなかったです。
冬生まれなので、暖かいところで薄着になったせいか、
寝返りをはじめたりイキイキとしていました。
体調も全く崩さずに元気で帰ってきましたよ。
ちなみに完全母乳です。授乳は確かにしにくいですが
その気になれば飛行機だって大丈夫ですよ。

旅行を成功させるのはなんと言っても事前の準備。
私はすべて個人手配で、気になることはすべてチェックして臨みました。旅行好きはそれもまた楽しいのですが・・・。
お子様の個性にもよりますので一概には言えませんが、
子連れ旅行、とても楽しいです。
こんなママもいますというご参考まで。
どうぞ育児を楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

レス、有難うございました。
行動的な意見、非常に参考になりました。
ひとつ、気がかりなことがあります。
宿泊先での夜泣き。場所によっては、乳幼児お断り、なんてところもあるんでしょうかね。

今、遠くに旅行に行っても奥様がかえって疲れるだけだと思います。

でも、奥様は早く出かけたいっていう気持ちが大きくなってるんじゃないかな?

最近ではちょっと立派なホテルですと、エステが体験できたり、マッサージしてもらえたりと、ホテルの中でゆったりと過ごすことが出来ます。
お近くで探してみてはいかがでしょうか。

予約の前にホテルや旅館に赤ちゃん連れであることを告げて、どのようなサービスが受けられるか聞いておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご忠告のとおり、観光ではなくて、あくまで滞在メインで計画したいとおもいます。

奥様のお気持ちもよくわかります。

産後しばらくは外出も殆ど出来ないのでストレスもたまりますよね。
車の振動が赤ちゃんに直接悪影響を与えるという事はないと思いますが、チャイルドシートに長時間寝かせっぱなしも赤ちゃんにとっては疲れるので車での外出なら2時間おきくらいにSAで休憩をとるなどした方がいいと思います。
ただ、首すわり前の赤ちゃんを連れての外出は気をつかうし長時間連れ回しも出来ないのですごく疲れるかも。
生後3~4ヶ月くらいになれば首も座って抱っこも楽になるし、赤ちゃんの生活リズムもある程度ついてくるので赤ちゃん連れの旅行も楽しめると思います。

うちの場合、生後2ヶ月の時に夫の実家へ車で4時間かけて行きました。私自身も久しぶりの遠出とあって気分転換になりましたし、子供の様子も普段と変わりありませんでした。
それから6ヶ月の時には北海道へ飛行機で4泊旅行もしましたよ。
近場へ車での一泊旅行でしたら荷物も軽めですみますし、赤ちゃんへの負担も少ないのでは?
旅行中赤ちゃんの面倒を率先してみてあげれば奥様も満足されるのではないでしょうか。

それから補足ですが、母乳育児中でしょうか?もしミルクをあげている場合、哺乳瓶消毒剤も持参しなければならないしミルクのお湯をもらったりと何かと大変なので、ファミリーサービスの充実した旅館を選ばれるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
あまり神経質になることはないみたいですね。
秋頃、一泊程度の旅行を計画します。
ちなみに、うちは母乳とミルク、半々です。
旅館を選ぶ際、参考にします。

産後都心で産んで退院時遠い田舎に帰るという人もいるから一概にどうこういえないとおもいますが・・・。

1年もまたなくてもいいとは思います。
奥様にストレスがたまってるならば、
お子さんはご主人があずかって奥様に一人で、または
友達と旅行にいってもらうのはいかがでしょうか。
うちは単にお金がなくて旅行は1才過ぎでしたが
電車は1ヶ月から乗ってました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、かえってかみさん一人で行かせた方がのびのびするかも。
参考になりました。

近場は別として海外旅行の場合ですと

乳幼児を抱えての旅行は、控えるほうが良いでしょう
特に夜行便では、赤ちゃんの鳴き声で周囲の人に迷惑がかかります、眠ることができませんでした
 着陸態勢に入ると、気圧の変化で耳が痛み、赤ちゃんは火がついたように泣いていました
 空港に着いたのが早朝で、夜飛行機の中で寝られないまま、1日中観光バスでのドライブは楽しみどころか、疲れて苦しみに変わりました
 赤ちゃんの鳴き声は、親にとっては難無く受け入れられるのですが、他人には耐えがたい試練です 
 転勤とか止むを得ない時は別として、親の都合で旅行を計画するのは避けるべきだと思います
    • 0
この回答へのお礼

確かに、公共交通機関を利用するのは、周りのことを考えると、控えた方がいいですよね。慎みます。

振動と、赤ちゃんの固まりきっていない脳とは、確か実あるようです。

「揺さぶられっ子症候群」というのを、聞いたことはありませんか?これは、赤ちゃんをあやそうとして、激しく揺らしてしまった場合に、脳が固まりきっていない……というか頭が柔かいので、脳の周りの血管が切れやすいので、悪影響なんだそうです。
突然死の原因になることもあるようです。

ただ、あくまでも「激しく揺さぶった場合」です。
自動車や電車の微振動まで気にしていたら、寝かせつけるのに抱っこして歩き回ったり、トントン背中などを叩くのだって、駄目になってしまいます。
1ヶ月検診で、実家から自宅に車や飛行機を乗り継いでいく赤ちゃんだって多いわけで、本当に長時間の乗り物の微振動が乳児の脳に悪影響なら、1ヶ月検診でOKは出ないでしょう。

ただ、そちらの方は問題ないにしても、首がすわっていない赤ちゃんを連れての長時間の移動そのものが、かなり気を使うことだったり、移動途中で空腹で頻繁に授乳が必要だし(移動だけ、授乳だけ、でも体力を使うのに、両方いっぺんだから、もっと疲れます)、荷物も多かったり(自家用車に積むなり、宅配便で宿泊先にあらかじめ送っておくなり、方法はありますが)、けっこう疲れます。特に、気疲れ。

あと、産後1ヶ月くらいだと、母親も思ってるほど体力は回復していないこともあります。
それから、「産後すぐは、母親からもらった免疫がある」「母乳をあげていれば、免疫もあげてるから、病気などしない」と思い勝ちですが、風邪ウイルスは数百種類もあります。母親がひいたことのない風邪は、新生児でもひきます。産後すぐは抵抗力がないので、かえって(免疫のない)病気にかかりやすいです。

旅行好きな奥様なら、外出すらも自由にできないのは、ストレス溜まっちゃいますよね。
外出そのものが駄目とは思いませんが、近場から(本当に、近所のコンビニから……のレベルで)慣れていった方が、ママも赤ちゃんも、体力的にも精神的にもいいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

あまり神経質になることもないみたいですね。
確かに気疲れは避けられないですよね。
運転したあと、どっと疲れが押し寄せそう・・・。
参考になりました。

脳の影響はどうか分かりませんが、心情的には、生まれて間もない赤ちゃんを長距離移動させるのはちょっと可愛そうな気もしますね。

また、授乳期の赤ちゃんを連れて長距離移動するのは結構大変ですよ。
荷物も多くなります。母乳だと赤ちゃんの空腹のタイミングに合わせて授乳できるかどうかという問題も出てきますし、ミルクだとお湯や哺乳瓶などの用意が大変です。哺乳瓶も消毒が必要ですから、旅行先に携帯用の消毒袋を持っていって出先で電子レンジを借りるとか、そうでなければあらかじめ哺乳瓶を何本か持っていくとか(使い捨て方式のもありますが)しなければなりません。
私も旅行ではありませんが、帰省の度に、娘の荷物は何をどのくらい持っていけばいいのか、随分悩みました。

我が家の場合、娘の初めての長距離の車での移動は生後6か月の帰省(関西→関東)でした。夜中の移動だったので、幸いほとんど横倒しのチャイルドシートで寝ていてくれましたが、調乳する施設もないところで泣かれたりすると、車の中で調乳したり、授乳するのは結構大変でした。目的地は私やダンナの実家だったので、足りない物は現地調達、とか、置かせておいてもらってるものがあったりとか(おむつとか)しましたが、そうでない旅行だとちょっと大変かなぁと思います。

生後半年までは、遠出しても親の方も思い切り楽しめないのではないでしょうか。
奥さんが馴れない育児でストレスが溜まるのも(経験者として)分かりますが、しばらくはご主人が休みの日に半日でも1日でもお子さんを面倒見て、奥さん一人でショッピング…という感じの気分転換のほうがいいのでは、と思います(でもねぇ、これも母乳育児だと、胸が張って痛くて半日も外出できないんですよねぇ…)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、公共の交通機関を利用する場合、子供がぐずるとまわりにはかなり迷惑ですよね。
それに、荷物も多いし。
ちなみに、旅館やホテルで乳幼児お断り、なんてところはあるんでしょうかね?

旅行ではないですけど、法事と葬式で4ヶ月と6ヶ月のときに埼玉から北海道へ2度飛行機に乗せてます。

みなさんおっしゃるように首が座ってからの方が無難ですよね。
それと、ミルクをあげるタイミングをきちっと計っておけば、どこにでもつれていけるような気がします。
おなかが空いてるときに、お湯を切らしててすぐにあげられずに泣かれるのはストレスですので。
ちなみに私は哺乳ビンの乳首を忘れて飲ませられず飛行機の中で大泣きされました(笑)
それさえクリアすれば移動はそんなに苦ではなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

首のすわりがポイントですか。
生後三ヶ月くらいが目安ですかね。
参考になりました。

こんにちは。

三人の子持ちですが、奥さんのお気持ちよく分かります。

私は里帰り出産だったので生後一ヶ月のとき、
車で3時間の道のりをつれて帰りました。
クーファンの中で3時間ずーっと寝ていました。
また、一ヵ月半のときに結婚式のため、やはり実家に一泊で出かけています。
これくらいは遠出とは言わないかもですが、
特に影響などはなかったです。
知人に6時間かかって里帰り出産先から車で帰ってきた方もいますが同じく何ともなかったですよ。

長時間というとどれくらいでしょうか?
首が据わるまではあまり遠出はお勧めしませんが
(親も大変ですし・・・・)
1年も待つことはないと思います。
10ヶ月のときに長野から千葉へ2泊旅行にも行きました。

お子さんが小さいうちは色々制限もあると思いますが
無理のないよう近場から計画してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、里帰りだと、実家が九州、北海道と言うこともありえますからね。
あまり、神経質にならないようにします。

私も旅行好きですが、さすがに生後半年は旅行できなかったです。

理由1:赤ちゃんは授乳間隔が短い(しょっちゅう授乳しないといけないので、親の負担が大きい)
理由2:母親自身の体調が万全ではない(実際自分がそうでしたが、よく風邪をひきました。1年くらいは高熱を月1度の頻度で出してたりしました)

微振動がどう影響するのかは専門家でないので分からないのですが(すいません)、お子さんの首がすわる頃からなら、近場から旅行を始めては如何でしょうか?(乗り物には1h程度しか乗らないとか)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、生後半年くらいが目安ですかね。
参考になりました。