アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思いこの場で質問致します。

フランスの大統領夫人のカーラさんという人はイタリア生まれ
ですが、他国生まれの人が夫人になることはハードルが高くなかったのでしょうか。

例えば、
フランスだから文化的な部分で許容されたのか、
ヨーロッパの中でも特殊なことなのか、等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

ヨーロッパ王室の皇位継承順位は他国の人にも平気で跨るくらいですから島国の我々日本人とは歴史的なものを含めてちょっと感覚が違います。

• 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

昔から、ヨーロッパの王侯貴族の妃になる人たちは他の国出身が多かったこともあり、国の違いの問題はあまりないと思います。

問題になるのは、宗教とか、言葉とかではないでしょうか。

ちなみに、現在のドイツの厚生大臣はベトナム出身(戦争孤児)で、ドイツ人の養父母に育てられた人です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …

現在のEUは実力主義社会ですので、その国の言葉が出来て、能力(美貌や知名度も含め)があれば、出身国などはあまり関係ないと思います。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本に居るとあまり実感がわかなかったため知ることができてよかったです。

フランスはイタリアに対して戦勝国。

イタリア王(戦前の)はサボア(Savoir)地方の公族。要請があってイタリアから受け入れられた。別に特殊な事ではない。サルコジはイタリアの王族の血とか噂されている。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サルコジ大統領の夫人であるカーラ・ブルーニさんは

たしかかなり幼少の頃に一家でフランスに移住しています。
ですから生まれはイタリアでも、フランス国民なのです。

それに彼女は有名人ですから(私もCDを持ってますが)
生まれを理由に大統領と結婚ができない、あるいは国民から非難の声が上がったとなると、
それは国際的にフランスという国のイメージダウンになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

>他国生まれの人が夫人になることはハードルが高くなかったのでしょうか。

イタリア人(コルシカ島出身)のナポレオンが皇帝になれる国ですから、何の障害も無かったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼