激凹みから立ち直る方法

私は妻と子供2人の妻子持ちですが、現在単身赴任中です。

家族で暮らしたいのですが、私が婿養子の為、嫁の両親が顔を縦に振りません。
跡継ぎの問題や、一回家を出たらもう戻ってこないと思っている様子で、
実際、別々に暮らしたいとは私自身思っています。

妻は子供と共に実家に暮らしています。
妻の両親は60歳を過ぎており、年金暮らし。

妻や子供と一緒に暮らし、嫁の両親と離れて暮らすいい方法が何か無いでしょうか?

皆さんの知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一人娘との単なる結婚と 婿養子としての結婚は大違いです。

それを承知の上での結婚や養子縁組ですよね。養子縁組した以上 義父母は実の両親と同様に考えなければなりません。
正直言って あなたが我慢しなければならないと思います 我慢できない性格ならば はじめから婿養子としては断ればよかったのです。いまさら不満を言っても始まりません。
まあ、妥協策としては、期限を切って 家を建てるのではなくアパート住まいとしての別居という手法がありますが 孫と一緒の生活になれた義父母が了承するかどうか・・・、婿養子はつらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見有難うございます。
アドバイスを支えとして頑張りたいと思います。

奥さんの親離れが一番なのでは?

女は、自分の親と暮らす事が一番幸せで楽なんです。
家事も子育ても、遠慮なく手伝ってもらえるから。
そんな環境を捨てて、知らない土地へ旦那様だけを頼って行くのは
なかなか難しいかも知れませんね。
御両親が首を縦に振らないより、奥さんが縦に振らないのではないでしょうか?ご両親が元気であるなら、奥さんを説得し、奥さんから『旦那のところに行きたい』と言ってもらった方がうまくいくと思います。まずは、奥さんに自分の気持ちを、しっかり話してみてはいかがですか?
早く家族4人だけで暮らせるといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ先の事を考えても
不測の事態が起こるのが人生なのですね。

貴重なアドバイス有難うございます。