プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしている息子宛てに息子の同級生の女性と名乗る人から自宅に葉書が届いたとします。

葉書の内容は、その女性の近況報告と息子の近況も知りたいという内容で、最後にその女性の住所とアドレスが書いてありました。
その葉書を見て、不信に思ったとしても(いくらなんでも)息子に葉書が来たことを連絡をしない母親って普通はいないですよね?
不信な葉書であろうがなかろうがまずは電話一本入れますよね?
一人で勝手に不信な郵送物だと判断して連絡をしない、あるいは郵送をしない親は普通はいないですよね?
実際その葉書を息子が帰省する日までとっておいてその時に息子に葉書がきていたと見せる母親っているものでしょうか?

A 回答 (4件)

50代中頃の娘を持つ親父ですが、私ならそのままほったらかしや次に顔見たときにはしません(忘れるだろうし)転送まではしないと思いますが電話などで連絡をして知らせます。

知らせるだけにするか多少は問い詰めるか迄は実際にその場にならないと解りませんが、多分不審な物とは考えないと思います。
    • 0

普通かどうかはわかりませんが、連絡くらいはすると思いますよ。

わざわざ郵送するか…は判断しかねますが、
電話やメールくらいはすると思います。

極端に面倒くさがりで忘れてしまったというパターンや
何でもかんでも詐欺に見えてしまう、何も信用できなくなってるという極端なパターンならばそんな状況も起こる可能性はあるかもしれませんが・・・。

もしかしてpghelamtlさんのところに来たはがきを
お母さんが連絡しずにおいちゃったのかな?
だとしたら災難でしたね。
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5786303.html
上記のご質問、気になっていたのですが、高校を卒業したばかりの息子とはまだ同居しているので、むしろ興味を持って回答を待っていました。48歳の女性ですがよろしいでしょうか。

まず、「実際その葉書を息子が帰省する日までとっておいてその時に息子に葉書がきていたと見せる母親」になると思います。少なくとも、何か荷物を送るついでがあるなら別として、黙って郵便物だけを郵送するようなことはしないでしょう。ただし、機会があれば一報入れます。例えば、息子に連絡すべきことを箱か何かにためておいて、たまったら電話をするでしょう。ちなみにメルアドは息子が教えてくれないので、今も知りません。

というのは、私の母が私に対してそうしていました。何かの折に電話で話せば「そういえば、あなた宛てに郵便が来ていたから置いとくわよ」とか「しばらく前に○○という男の人から電話があったわよ」などと教えてくれたものです。すぐに教えてくれたという感じではありませんでしたね。一応、こちらもどんな郵便か尋ねますが、たいていは急ぎではないので、次回、実家に行った時に観るようにしていました。私も、実家に郵便を送るような人は、すぐに本人の目には触れない覚悟で送っているだろうと思っているので、その対応に支障を感じたことはありません。

また、私自身、元男子同級生宛てに、彼のいない実家に郵便を送ったことがあります。なぜだか、無事に本人に届かない可能性だったある、という覚悟でした。結局、その郵便に対する返事は来なかったと記憶しています。その後、何年も経ってから、ふとした縁で、その元男子同級生とは頻繁にメール交換をするようになったので、あの時、私の郵便物をわざと無視したわけではないと思います。それにご家族とも、わりとオープンに付き合っていると聞いています。

ただ余談ですが、郵便物に対して返事をくれない人は結構いますね。確認してみると「届いた記憶がない」と言われることもありますが、「届いたけど、返事しそびれて」という場合もあります。それから、ものすごくモテる男友達が若い頃にいたのですが、たぶん、彼のいない実家に葉書を送っても、「またか」と無視されただろうという気がします。いずれにしても、「近況を教えて」という便りをもらってもなかなか返事をしない男性なら、私の周りのごろごろいます。みんな、マメじゃないんで。
    • 0

葉書とは・・また古風な方ですね。

不信な葉書なんですか??
50代の女性で息子は24歳・・私なら直ぐにメールして知らせてあげますが・・・息子の指示に従って処理します。これって・・・普通の事と思っていますが・・・
何かそれ以上に悩むことが在るのでしょうか?
    • 0