アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が死んだら借金はどうなりますか?

例えば○○百万円の借金を持ったまま死んだ場合、その借金はどうなりますか?
実家住まいだが世帯分離をしている・連帯保証人無し

この条件ではどうなるかご存知の方いたら教えてください。

A 回答 (6件)

実家住まいとか世帯分離とかは、借金には全く関係ありません。


連帯保証人が居なければ、基本的に相続人が継承することになります。ただし、プラスの財産と比較して借金の方が多ければ、相続放棄をすることによってその債務を逃れることが出来ます(相続人が選べます)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

知りたかった事がよくわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 14:32

相続人に引き継がれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 16:41

基本は「遺産相続人」が引き継ぐ。



借金の内容によっては相手が保険を掛けており、死亡通知&死亡証明等により保険金で相殺してしまう例もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人は、保険がかかっているか知る事は出来るのでしょうか。

そういう例もある事を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 14:51

借入先次第。



詳細は書面で正確に残しておくこと。
法律扶助協会などのパンフレットも入れておくこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約時に書面で確認したはずが覚えてないというのはおかしいですね。

いかに軽い気持ちだったかと反省しています。

弁護士さんには受任してもらっていますが、それでも解決しそうにないためこのような質問をしてしまいました…

あとは何が出来るかわかりません。
履歴書等、求職に必要な物を買う・交通費さえも無い状態です…

お礼日時:2010/03/30 14:47

同居の家族に対して必ず迷惑な事になりますから


支払いが全て終わってから死んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支払いが済んだなら死ぬ意味はないので支払いが済んだなら死ぬ事はないです。

ですが死んで解決する訳では無い事がわかりました。

しかしそれ以外の道もまだ見つかっていません。

弁護士さんには支払い不能・破産をすすめられていますが、両親が反対・借金を抱えたまま出ていけ・顔も見たくないと言っています。

出ていけば自分だけで破産出来るのですが、今の状態では部屋を借りる事が不可能の為、お先真っ暗です。

仕事は、不景気のため今年初めに失い、バイトをしてきましたが支払いで現金が底を尽き仕事に行けなくなりました。

両親の援助は一切ないです。

パソコンも両親不在の時に使わせてもらっているだけで、住む家があるだけで食事はほとんどしていない状態・解決策が見つからず困ってました。

不愉快な質問で申し訳ないと思っていますが、無一文で破産も出来ず何が出来るのかどうしても思い浮かびません。

お礼日時:2010/03/30 14:43

借金は相続人に相続されます。


http://souzoku-guide.com/syakkin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、勉強させていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!