No.12ベストアンサー
- 回答日時:
>変更しない私よりも後ろになっていたりすることが多くありますが、実際に早く進む事が出来るのでしょうか?
実際に早く進むことができます。
後ろになっていたりすることが多くあると感じるのは、
そのようなときに「ざまあねえな…」と思い、それが
印象に強く残るので、客観的事実よりも誇張されて
記憶されるからです。
もれなく計測すれば車線変更を繰り返している人が
平均値としては速く進みます。
ご回答ありがとうございます。
なるほど。
印象に残るのは、ウインカーもださずにハナサキに入ってくる車とか、何かおかしな動き方をする車です。
スムーズにするりと入ってくる車は印象に残らないので本当にうまく進んでいる車には気付いていないのかもしれません。
No.14
- 回答日時:
No.13
- 回答日時:
高速道だけではなく、一般道でも時々みますよ、そうゆう車。
ピュー、と進んで前の車があるところでブレーキ踏んで、隣の車線が空いているとみるや車線変更してまたピューと進んでブレーキとんとん。
いわゆる「直線道男君(ちょくせんみちおくん)」ですね。
アクセル‘ペダル’ではなくアクセル‘ボタン’としか使えない種類の人です。
前頭葉未発達の人たちです。急いでる訳もないのにエスカレーターに乗ると反射的に駆け上がってしまう、じっとしていられない人たちなんですよ。
まあ、混合交通なのでばかにしながら我慢するしかないのではないでしょうか。
ごかいとうありがとうございます。
そうですね、一般道でもみかけます。
そのような経験をして、意味がないと気付くのかもしれません。
No.11
- 回答日時:
逆に追い越し車線ばかり数珠繋ぎで走っている方がおかしいでしょう。
追い越し車線というのは字の通り、追い越すための車線なので、追越が終われば速やかに走行車線に戻らなければなりません。それがトラックが多いからか、車線変更が怖いのか、特に土日はずっと右側ばかり走ろうとする下手なドライバーが多く、走行車線の方が空いていることが多いです。またそれが渋滞の原因にもなっています。ご回答ありがとうございます。
「追い越し車線」というのは、通常の車が流れている状態での概念です。
渋滞で右も左も動かない首都高の場合は、「追い越し」で斬る状態にありません。これから自分がどちらの方向に行くかで変更しておかなければなりません。
No.10
- 回答日時:
この間、渋滞にはまりましたけどそんなに繰り返すような車はほとんどなかったですね。
もう渋滞することや個所がほぼ皆分かっている感じでしたよ。
それでもその繰り返すというような感じは、やっぱり少しでも早く、という感じじゃないでしょうか?
少しでも効率よく、早く進む・・・というのは、ドライバーとしてはある意味大事な部分はあると思います、たぶん。
だけど、むやみに繰り返してはいけないとかいうのもあったと思いますし、リスクは増えるし、周りもイライラさせやすいですね。
早く進むと言っても状況が状況ですからね…。ある程度分かっているわけですし、状況に逆らうようなところは増えてしまうんじゃないでしょうか??
状況が状況なので、眠くはなりやすいし、接触や追突もありそうなので、ま無理しないで車間に気をつけて走るというあたりに落ち着くのでは?
考えることは同じになりやすく空きそうなとこに集まったりもするので、結構そのままの車線でもあまり変わらないかもしれないです。
大体自分では車間を少しとるようにしているので、たまに前に入ってくる車がありますが、そいう車に限ってくると、しばらくするとまた隣へ移ったりしています…??
ま、でもあまりダラーっとしないためにも、この場合、多少、全体として安全に早く通過できるように走れれば、いいんじゃないでしょうか?イライラしない範囲で。
状況が状況ですので…。
No.9
- 回答日時:
労力と危険度が多いわりに、報われなかったことの方が多いです。
事故などで車線規制をしていた場合は、たまたま規制されていた車線の方が進むのが遅いこともありますが、自然渋滞の場合は頻繁に車線変更しても、5分も変わらないと思われます。
私も運転手として、センスを問われるかなぁと思っているので、なるべく渋滞でも早く目的地につけるように意識をしているのですが、結局はどちらの車線にいても変わりませんでした。
で、事故や工事で車線制限がどちらかなんていうのは、運です…。直前にならないと判断出来ません。
No.8
- 回答日時:
こんばんは
普段からその道を知っているなら、今走っている道に、この先、どちらから合流する車線が有るかを知っていて、その混雑を予測して、車線変更する事は、しばしば有ります。
ちょっと良いレベルのカーナビに道案内されると、先が読めるので、そういった目的での車線変更をするという意味では、それをうまく使いこなせば、そんな事もあるかなーといった場合です。
平均的に流れていて、パネルトラックの後ろに付いて走ると、トラックの視界が高い分、先まで見通しているので、平均的には、流れの良い車線を走っている事が有りますが、自車からは、そのトラックの先が見えないので、十分な車間距離を置くべきです。「スリップ ストリームの関係で、燃費が良くなる効果も有ります。
もう一つは、走っている地元ナンバーの車の後ろに付くと、どこが混むのかを知っている可能性が有ります。(ただ、すぐにも高速を降りてしまう可能性は大ですが。)
ご質問の「そういう車」のドライバーは、スピードを出したいだけ」なんじゃないでしょうか?
そんな車に付き合っていてはリスクが増えるばかり。エコランなんて、頭になくて、単なる「飛ばし屋」、morino-kon様のおっしゃる通り、「渋滞している道路で」という事なら、到着時間なんて、さほど変わらないし、私は追い越しざまに、追い越す相手車が覆面パトカーだった経験もあり、(並んだ時点で気付いたので、捕まりませんでしたが)以来、よほど流れを妨げるような車でなければ、「短時間に追い越しを完了する」必要が無い限り、エコランにしています。
No.7
- 回答日時:
こんばんは
普段からその道を知っているなら、今走っている道に、この先、どちらから合流する車線が有るかを知っていて、その混雑を予測して、車線変更する事は、しばしば有ります。
ちょっと良いレベルのカーナビに道案内されると、先が読めるので、そういった目的での車線変更をするという意味では、それをうまく使いこなせば、そんな事もあるかなーといった場合です。
平均的に流れていて、パネルトラックの後ろに付いて走ると、トラックの視界が高い分、先まで見通しているので、平均的には、流れの良い車線を走っている事が有りますが、自車からは、そのトラックの先が見えないので、十分な車間距離を置くべきです。「スリップ ストリームの関係で、燃費が良くなる効果も有ります。
もう一つは、走っている地元ナンバーの車の後ろに付くと、どこが混むのかを知っている可能性が有ります。(ただ、すぐにも高速を降りてしまう可能性は大ですが。)
ご質問の「そういう車」のドライバーは、スピードを出したいだけ」なんじゃないでしょうか?
そんな車に付き合っていてはリスクが増えるばかり。エコランなんて、頭になくて、単なる「飛ばし屋」、morino-kon様のおっしゃる通り、「渋滞している道路で」という事なら、到着時間なんて、さほど変わらないし、私は追い越しざまに、追い越す相手車が覆面パトカーだった経験もあり、(並んだ時点で気付いたので、捕まりませんでしたが)以来、よほど流れを妨げるような車でなければ、「短時間に追い越しを完了する」必要が無い限り、エコランにしています。
ご回答ありがとうございます。
渋滞の上に覆面パトカーにつかまるのは、イヤですね。
そういえば、いつも通い慣れているトラックって、要領がいいですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 地図・道路 道路交通法について 3 2023/06/13 10:48
- 貨物自動車・業務用車両 ダンプ運転手(大型トラック)に聞きます。 良く 片側二車線の道や高速道路で 無理矢理頭を隣レーンに突 3 2023/03/28 08:54
- 運転免許・教習所 道路工事などで片側2.3車線の道路が車線減少により一本になっていたので、車線変更しようとしたら全然入 4 2022/09/03 14:43
- 憲法・法令通則 道交法についての質問です 3 2023/01/16 14:17
- 運転免許・教習所 道路が混んでて車が詰まってるいるときの車線変更が苦手です 3 2023/01/24 17:44
- その他(交通機関・地図) 愛知県の車のマナーって最悪らしいけど、トヨタのおひざ元だから愛知県があまあまなんですか? 4 2022/04/16 14:28
- カスタマイズ(車) 高速道路走っててノーウインカーで車線変更してきた車には喧嘩売ってるとみなしやり返してる 8 2022/07/24 09:15
- カスタマイズ(車) なぜ都会の道は右の車線が突然右折専用レーンになるんでしょうか? 10 2022/06/12 04:38
- 運転免許・教習所 三車線での進路変更について。 一番左の車線から中央の車線に移動したい場合、中央の車線+1番右側の車線 8 2023/06/23 11:31
- 運転免許・教習所 右折のためなら、立入禁止区域に入っていい? 8 2023/05/26 23:00
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【車線変更】左から右に2車線分...
-
片側一車線で黄色線の場合、お...
-
高速運転できないってそんな変...
-
片側二車線の一般道の右車線を...
-
卒検で、障害物を避けるとき、...
-
これ、何ですか?
-
車運転しててマジで危なかった...
-
片側4車線以上の道路
-
千葉県北西部を知っている方へ...
-
左折専用レーン
-
右左折後、車線が増える場合は...
-
右折レーンがないところでの右...
-
昔はキープレフトだったと思い...
-
クロスバイクと折り畳みミニベ...
-
インターチェンジ付近ではなぜ...
-
片側二車線の道路の右車線を、7...
-
車線減少時の合流について
-
原付で直進したいのですが、 左...
-
高速道路の合流の時スピードを...
-
JR国分寺駅周辺の無料自転車...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
卒検で、障害物を避けるとき、...
-
【車線変更】左から右に2車線分...
-
片側二車線の一般道の右車線を...
-
車線減少時の合流について
-
右左折後、車線が増える場合は...
-
片側二車線の道路の右車線を、7...
-
片側一車線で黄色線の場合、お...
-
信号無視をしてしまい警察に追...
-
家から行き来する道に運送会社...
-
高速運転できないってそんな変...
-
バイパスの右車線をゆっくり走...
-
高速でも一般道でもそうなんで...
-
片側4車線以上の道路
-
圏央道での大型トラックブロック(大...
-
車運転しててマジで危なかった...
-
原付で直進したいのですが、 左...
-
道路の左側にバス専用通行帯が...
-
宇都宮の路面電車毎日のように...
-
方向指示器出すか?
-
二車線の一般道で右車線に遅い...
おすすめ情報