アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋滞の高速道路で、頻繁に車線変更する車がいます。

少しでも効率よく、早く進むためなのでしょうか?
隣車線があいていると、反射的に変更してしまうのでしょうか?

結局、変更しない私よりも後ろになっていたりすることが多くありますが、実際に早く進む事が出来るのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>変更しない私よりも後ろになっていたりすることが多くありますが、実際に早く進む事が出来るのでしょうか?



実際に早く進むことができます。

後ろになっていたりすることが多くあると感じるのは、
そのようなときに「ざまあねえな…」と思い、それが
印象に強く残るので、客観的事実よりも誇張されて
記憶されるからです。
もれなく計測すれば車線変更を繰り返している人が
平均値としては速く進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
印象に残るのは、ウインカーもださずにハナサキに入ってくる車とか、何かおかしな動き方をする車です。
スムーズにするりと入ってくる車は印象に残らないので本当にうまく進んでいる車には気付いていないのかもしれません。

お礼日時:2010/04/03 22:20

これを参考にして下さい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5530176.html?ans_cou …
但し、sibainu3の回答だけは参考になりませんので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、参考にします。

お礼日時:2010/04/03 22:20

高速道だけではなく、一般道でも時々みますよ、そうゆう車。


ピュー、と進んで前の車があるところでブレーキ踏んで、隣の車線が空いているとみるや車線変更してまたピューと進んでブレーキとんとん。
いわゆる「直線道男君(ちょくせんみちおくん)」ですね。
アクセル‘ペダル’ではなくアクセル‘ボタン’としか使えない種類の人です。
前頭葉未発達の人たちです。急いでる訳もないのにエスカレーターに乗ると反射的に駆け上がってしまう、じっとしていられない人たちなんですよ。

まあ、混合交通なのでばかにしながら我慢するしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

そうですね、一般道でもみかけます。
そのような経験をして、意味がないと気付くのかもしれません。

お礼日時:2010/04/06 10:33

逆に追い越し車線ばかり数珠繋ぎで走っている方がおかしいでしょう。

追い越し車線というのは字の通り、追い越すための車線なので、追越が終われば速やかに走行車線に戻らなければなりません。それがトラックが多いからか、車線変更が怖いのか、特に土日はずっと右側ばかり走ろうとする下手なドライバーが多く、走行車線の方が空いていることが多いです。またそれが渋滞の原因にもなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「追い越し車線」というのは、通常の車が流れている状態での概念です。
渋滞で右も左も動かない首都高の場合は、「追い越し」で斬る状態にありません。これから自分がどちらの方向に行くかで変更しておかなければなりません。

お礼日時:2010/04/03 22:17

この間、渋滞にはまりましたけどそんなに繰り返すような車はほとんどなかったですね。


もう渋滞することや個所がほぼ皆分かっている感じでしたよ。

それでもその繰り返すというような感じは、やっぱり少しでも早く、という感じじゃないでしょうか?

少しでも効率よく、早く進む・・・というのは、ドライバーとしてはある意味大事な部分はあると思います、たぶん。
だけど、むやみに繰り返してはいけないとかいうのもあったと思いますし、リスクは増えるし、周りもイライラさせやすいですね。
早く進むと言っても状況が状況ですからね…。ある程度分かっているわけですし、状況に逆らうようなところは増えてしまうんじゃないでしょうか??
状況が状況なので、眠くはなりやすいし、接触や追突もありそうなので、ま無理しないで車間に気をつけて走るというあたりに落ち着くのでは?
考えることは同じになりやすく空きそうなとこに集まったりもするので、結構そのままの車線でもあまり変わらないかもしれないです。

大体自分では車間を少しとるようにしているので、たまに前に入ってくる車がありますが、そいう車に限ってくると、しばらくするとまた隣へ移ったりしています…??

ま、でもあまりダラーっとしないためにも、この場合、多少、全体として安全に早く通過できるように走れれば、いいんじゃないでしょうか?イライラしない範囲で。
状況が状況ですので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうそう、ハナサキに割り込んでくる車って、すぐにまた出て行くんですよねえ。

お礼日時:2010/04/03 22:12

労力と危険度が多いわりに、報われなかったことの方が多いです。


事故などで車線規制をしていた場合は、たまたま規制されていた車線の方が進むのが遅いこともありますが、自然渋滞の場合は頻繁に車線変更しても、5分も変わらないと思われます。

私も運転手として、センスを問われるかなぁと思っているので、なるべく渋滞でも早く目的地につけるように意識をしているのですが、結局はどちらの車線にいても変わりませんでした。
で、事故や工事で車線制限がどちらかなんていうのは、運です…。直前にならないと判断出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、そうですねえ。

お礼日時:2010/04/03 22:11

こんばんは


 普段からその道を知っているなら、今走っている道に、この先、どちらから合流する車線が有るかを知っていて、その混雑を予測して、車線変更する事は、しばしば有ります。
 ちょっと良いレベルのカーナビに道案内されると、先が読めるので、そういった目的での車線変更をするという意味では、それをうまく使いこなせば、そんな事もあるかなーといった場合です。

 平均的に流れていて、パネルトラックの後ろに付いて走ると、トラックの視界が高い分、先まで見通しているので、平均的には、流れの良い車線を走っている事が有りますが、自車からは、そのトラックの先が見えないので、十分な車間距離を置くべきです。「スリップ ストリームの関係で、燃費が良くなる効果も有ります。
 もう一つは、走っている地元ナンバーの車の後ろに付くと、どこが混むのかを知っている可能性が有ります。(ただ、すぐにも高速を降りてしまう可能性は大ですが。)
 ご質問の「そういう車」のドライバーは、スピードを出したいだけ」なんじゃないでしょうか?
そんな車に付き合っていてはリスクが増えるばかり。エコランなんて、頭になくて、単なる「飛ばし屋」、morino-kon様のおっしゃる通り、「渋滞している道路で」という事なら、到着時間なんて、さほど変わらないし、私は追い越しざまに、追い越す相手車が覆面パトカーだった経験もあり、(並んだ時点で気付いたので、捕まりませんでしたが)以来、よほど流れを妨げるような車でなければ、「短時間に追い越しを完了する」必要が無い限り、エコランにしています。
    • good
    • 0

こんばんは


 普段からその道を知っているなら、今走っている道に、この先、どちらから合流する車線が有るかを知っていて、その混雑を予測して、車線変更する事は、しばしば有ります。
 ちょっと良いレベルのカーナビに道案内されると、先が読めるので、そういった目的での車線変更をするという意味では、それをうまく使いこなせば、そんな事もあるかなーといった場合です。

 平均的に流れていて、パネルトラックの後ろに付いて走ると、トラックの視界が高い分、先まで見通しているので、平均的には、流れの良い車線を走っている事が有りますが、自車からは、そのトラックの先が見えないので、十分な車間距離を置くべきです。「スリップ ストリームの関係で、燃費が良くなる効果も有ります。
 もう一つは、走っている地元ナンバーの車の後ろに付くと、どこが混むのかを知っている可能性が有ります。(ただ、すぐにも高速を降りてしまう可能性は大ですが。)
 ご質問の「そういう車」のドライバーは、スピードを出したいだけ」なんじゃないでしょうか?
そんな車に付き合っていてはリスクが増えるばかり。エコランなんて、頭になくて、単なる「飛ばし屋」、morino-kon様のおっしゃる通り、「渋滞している道路で」という事なら、到着時間なんて、さほど変わらないし、私は追い越しざまに、追い越す相手車が覆面パトカーだった経験もあり、(並んだ時点で気付いたので、捕まりませんでしたが)以来、よほど流れを妨げるような車でなければ、「短時間に追い越しを完了する」必要が無い限り、エコランにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

渋滞の上に覆面パトカーにつかまるのは、イヤですね。
そういえば、いつも通い慣れているトラックって、要領がいいですね。

お礼日時:2010/04/03 22:10

私もTVの実験は見ましたよ。

所さんの目が点だったかな。
概ね、左車線をキープが早かったですね。
まぁ、障害の種類にもよるんでしょうけれど。

うまく読めればそれなりに早いけれど、たいていはトントン
いらいらする割には数台しか変わらない。
効率は良くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

左車線キープですか。
別の方は右車線キープとのことですが、文脈からして、左の間違いだったんでしょうね。「合流で右に行く車が多く・・・」ということだし、左車線でつじつまが合います。

お礼日時:2010/04/03 22:08

昔テレビ番組で実験していました。

右車線キープ、左車線キープ、車線変更しまくりで比較していました。
混んでいる時は、右車線キープが早いそうです。
合流前で、右へ車線変更する車が多いので、右車線へ残った車がその分先へ進めるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

右車線キープが早いのですか。
でも、渋滞ではなく、ほどほど流れている場合なのでは・・・?

お礼日時:2010/04/03 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!