電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。2歳0ヶ月の男児の母親です。

息子ではなくわたしですが、
ただいま風邪をひいてまして息子の相手も満足にしてやれない状況なのですが、みなさん、ご自身が体調悪い時は、家事育児をどこまで手抜きされているのでしょうか。。。
日中は誕生日プレゼントのプラレールに夢中になってくれてるおかげで、どうにか過ごせるのですが、お風呂と寝かしつけがしんどい…。
熱のせいか節々が痛い状態で、1日位お風呂入れなくてもいいか…とサボろうとした日に限って髪の毛にケチャップつけたり襟元にお味噌汁こぼしたりと悲惨な状況になるので仕方なく昨日も普通にお風呂に入れましたが辛くて辛くて…。
寝かしつけも寝る前に本を読んであげるのですが声が出ないのでマスクをして「おかあさん具合悪いから今日はダメね」と言うとギャンギャン泣いて、結局諦めて寝てくれましたが時間もかかり、これならかすれ声でも読んであげたほうが短時間で寝てくれたなぁ…とぐったりしてしまいました。ただ分かってくれたのか2日目の夜はあっさり自分で部屋の電気を消して床に入ってくれました。
今日はなんとか夫が仕事の都合をつけてお風呂に入れてくれてますが、数日しんどい状態なので明日はどうしようかなーと考えてます。
そして、連日いいお天気なのに外で遊ばせてあげる事も出来ず、3日引き籠もり状態も可哀想なので今日はお昼ご飯を買いに1時間散歩しましたが、比較的すんなり目的地まで往復してくれましたが帰ってきてわたしのほうがぐったり…。
プラレールに夢中ですので家の中に居るのは息子自体はストレスは無いようですが、一日中プラレールの音を聞いてるわたしのほうが苦痛で(あの音結構響きますね。。。)
しかも朝起きてレールをいちいち組み立てるのもこれまた面倒で。敷きっぱなしにしておけばいいのでしょうがリビングが占領されてしまうので空いてる部屋に置くと親の目から離れた場所になってしまうし困ったなーと。

小さいお子さんの育児中のみなさん、ご自身の具合が悪い時はどうされてますか?

あとすみません、タイトルとかけ離れてる上にカテゴリー違いを承知で質問しますが
母親のみなさん体調維持のためにしてる事って何かありますか?
サプリメントとか食事療法的な事とか。
元々持病もちだったわたしですが産後2年驚くほど体力が無くなって2歳児の体力についていけなくて困ってます。

※お返事は少し遅くなるかもしれません。すみません。

A 回答 (6件)

大変だろうな…とお察しします。

私も持病があるうえ風邪をひきやすい性質です。実家は両方共離れているので気軽に手伝いを頼めず、地域のボランティアで助けてくれる活動などもあったらしいのですが、当時はその存在を知らず…。
というわけで子供は自分の体調に巻き込むしかない、という状況でした。家事も育児もさっさとあきらめて体調を立て直すことに専念。こんな時用にレトルト食品とか缶詰とかも用意してました。(災害用にもなりますからね)
外出はもちろん無理。子供と自分は同室でドアや窓を閉めておく。自分が布団敷いて寝てる横で子供は勝手に遊んだり、気づくと昼寝してたり。
自分が高熱でお風呂がつらいようなら子供もお風呂はなし。季節や汚れ具合によってはシャワーで汗を流してやるかもしれません。あとお尻だけはシャワーで流してあげるかな。

プラレールの音、ずーっと聞いてるとかなりこたえますよね。他にお子さんが夢中になれるものがあればそれで我慢してもらう。無理ならあきらめるしかないかな…。おとなしく遊んでてくれるなら仕方ない面はありますよね。
ウチも男ですが、積み木とか絵本とかぬいぐるみとかで遊んだり、いつのまにか勝手にテレビつけてたりしてました。

体調維持にはマスクと手洗いうがいです。ほとんど一年中マスクしてます。他人には花粉症だからといえば問題ありません。ほぼ一年中なにかしらの花粉が飛んでますから。
私の場合はマスクと手洗いうがいを強化してから風邪をひく回数が激減しましたよ。

今回はもうどうしようもないかもしれませんが、今後は自分はこういう身体なのだから、と割りきって普段から色々準備されておくことをお勧めします。(食料やお子さんが興味を持ちそうなおもちゃなどを備蓄しておく)
それからお子さんにも「母はこういう人間」と覚えてもらうしかないですよね。なにごとも割り切るのが大事だと思って私はやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プラレールの音、ずーっと聞いてるとかなりこたえますよね。他にお子さんが夢中になれるものがあればそれで我慢してもらう。無理ならあきらめるしかないかな…。おとなしく遊んでてくれるなら仕方ない面はありますよね。

それが誕生日プレゼントでもうハマりにハマってしまい…しかも2段階速さの調節が出来る車両を買ってしまったもんでしかも早い方で走らせてうるさいうるさい…。
でも、わたしが具合悪いと分かっているのか、プラレールで遊んだり絵本見てたり適当に遊んでてくれたので日中は良かったです。
プラレール様様です(笑)
お風呂と寝かしつけがとにかくしんどかったです…。

>それからお子さんにも「母はこういう人間」と覚えてもらうしかないですよね。なにごとも割り切るのが大事だと思って私はやってます。

そうですね、普段ガミガミうるさい母ちゃんも弱いところがあるんだよ(笑)と、この件で分かってくれたらいいのですが。。。

お礼日時:2010/04/10 20:00

体調いかがですか?


寝込むほどの具合が悪い事って年に一回くらいだと思いますので、普段きちんと家事・育児をしていれば、一週間ぐらい手を抜いても構わないと思います。
下手に起き上がらず、しっかり寝ていた方がお子さんも理解しやすいと思います。
食事は、ご主人にお弁当などを買って来てもらってもいいと思います。
お子さんの分はそこからとりわけ、お母さんはレトルトのお粥があります。
極力、服を汚さずに食べられるものを選びます。後片付けが楽なように紙皿や割り箸を使ってもいいと思います。
紙皿・割り箸が日常になっては困りますが、風邪で熱がある時は水には触りたくないですよね。

お子さんの入浴も、毎日が理想ですが、普段毎日入れていらっしゃるのでしたら、一日くらい入れなくても大丈夫ですよ。(但し、そそうをした時は肌が荒れれしまうのでシャワーで流してあげて下さい。)
あとは、ご主人にお願いしましょう。

遊びも、梅雨の時期は雨で数日出られない事がありますから、その時と同じですよ。数日出掛けなくても大丈夫です。
寧ろ、具合が悪い時は外には出られないという事を覚えてくれるのではないでしょうか。
家の中に病人がいる時は静かに過ごす事も2歳児なりにわかると思いますよ。

洗濯は溜めると大変ですから、ここはご主人の協力を仰ぎましょう。

掃除は、普段毎日ししていれば、一週間くらいしなくても大丈夫なものです。埃では死にません。
ただ、お子さんに出されて困るもの、危険なものはないかは良く確認して下さいね。
体調が悪い時は直ぐにはとんでいけませんから。

身体を休められれば、回復も早いですよ。
具合が悪い時は、頼める事は出来るだけ頼んで大人しく寝ていましょう。私は、買い物もご近所のお友だちに頼みました。


体力を維持するには、規則正しい生活とバランスの取れた食事、適度な睡眠と運動です。
お子さんと一緒に毎日体操や散歩をされるといいと思います。
また、昼の睡眠30分は、夜の4時間に匹敵するといいますから、お子さんと一緒にお昼寝をして身体を休めるといいと思います。
持病があると、自分で行動を制限しがちですが、病気と相談しながら身体を動かす習慣をつけた方が、のちのち年をとってから体が楽だと思います。
独学で構いませんから、栄養学の知識も身につけると、日々バランスの取れた献立を計画的に立てられるようになりますよ。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

あぁそうですね…紙皿と割り箸がありましたね。次回はコレ使います!いい方法を教えていただきました。

やっぱり夫の協力は必要なんですよね。休日はしっかりこどもの面倒を見てくれる良い父親ですが、時期が年度末という事で普段以上に忙しく、朝5時台に家を出て0時頃帰宅する夫に「洗濯して」とは言えませんでした…。
おっしゃるとおり洗い物溜めると大変で、ただでさえ干す時にこどもが一緒に手伝い(という名の邪魔)をするので洗濯物干すのも時間がかかりますからあんまり溜めたくなくて、体調悪くても洗濯はいつも欠かさずしています。

>独学で構いませんから、栄養学の知識も身につけると、日々バランスの取れた献立を計画的に立てられるようになりますよ。
実は仕事をしていた時に必要があって独学で栄養学を学び、実践書等も散々読んだ経験が生かされているのか何なのか?息子に関しては産まれて丸2年風邪ひとつひかない超健康体なんです…。
ただどういうわけかほぼ同じものを食べているわたしにはちっとも効果が現れず。。。
息子は日に日にパワーアップしていくのにわたしは日に日に弱っていくのは何なのか…。

お礼日時:2010/04/10 21:26

他の人に頼った方がよいと思います。


普通は旦那さん。どうしても無理なら祖父、祖母でしょうか。
頑張って、母親一人でしたとしても、その母が疲労困憊や病気、イライラしていては、
いずれは結果的に子供に悪い影響を及ぼすと思います。
個人的意見としては、父親と協力すべきだと思います。親ですから。
自分ひとりで頑張り切れる自身があるのなら良いですが、大概の人間はそんなに強くないですし、
子供のことを考えるなら、今のうちに周囲の大人をできるだけ巻き込んだ方がよいと思います。
特に父親を。
ちなみに私は、父親ですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

夫ですがちょうど時期が年度末という事もあって、1日お風呂に入れる為に早く帰ってきてくれたのがやっとという状況でした。
時期が悪かったです。。。

ただ忙しくても休日はありますので、休日にはしっかり面倒みてくれる夫なので助かります。

お礼日時:2010/04/10 19:56

おつかれさまです。

大変ですね、体調が悪い時は特に。
私の場合、日中は寝ていられないので栄養ドリンクを飲み、風邪薬をのみ、(中年のおっさんのようですが)これがよく効いて助かりました。
寝かしつけは車でドライブ。でした。
食事は冷凍のピラフとか、野菜(長ネギだけでも)と卵を炒めて、うどんと一緒に煮て、親子で食べていました。
洗濯、掃除はせずに体力温存。
以上の成果で普通の風邪なら1泊2日で治るようになりました。
正直冷凍食品なんて、、と思っていましたが、体調が悪い時はほんと助かりました。旦那さんのご飯にもなりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

冷凍食品に抵抗はまったくないのですが、我が家の冷凍庫は野菜を茹でておいたりとかお肉の冷凍とかあんまり既製品が無い事に気づきました…。
冷凍食品買い溜めしておきます。。。

うちの息子は日に日にパワーアップしていくのに、親のわたしは日に日に弱っていくんですよね(涙)今回の風邪は10日悩まされました。
しかし連日大接近してる息子にはまっっったくうつっていないのが不思議です(^_^;)

お礼日時:2010/04/10 19:54

私が、子育て中の時は実家の母にたまに来てもらったり友人に預けたりしました。

でも友人の場合は代りにいつか相手のお子様を見なくてはならないので体調のすぐれない時期にはこれも負担でしょう。

私の時代は、ベビーシッターはいませんでした。
今の時代時間の関係無しでシッターが来てくれます。お母様が在宅でも見てくれます。もちろん、寝かしつけまで。お金はかかりますが、市などのボランティアとの併用で大変な時期のみ(日のみ)でも利用されてはいかがでしょうか?

私も、シッタ-ですがお母様が疲れてお休みされたい時も、お子様を食事させたり、散歩や読み聞かせ、造形遊びなどお子様の満足のされる事をし、お母様に安らぎを与えます。また、お子様をシッターの自宅でお預かりするチャイルドマインダーなどもいます(詳しくはネットで検索して下さい)。

お金はもちろんかかりますが、大変な時はいいと思います。
お子様が病気になった時も看病してくれますし、長時間の場合シッター
が交代でお子様を見てくれます。そのご家庭の方針に皆、従いますから
お子様もきっと満足です。お試しで一度は呼んでみて下さい。

2歳ぐらいのお子様はちょっとした油断からの家庭での事故が多いですから、たとえ一人遊びが出来ても側に大人がいないと怖いですよ~。

一番、いいのはボランティアと実家のお母様に遠くてもたまにで良いのでしばらく泊まっていただけたらいいのですよね~。
幼稚園に行けば少しは休めるのですが~。

あと、ほんの少し!頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

同じマンションの友人にちょっと頼もうかなと思ったりもしたのですが…うちと同じように2歳児持ちですので大変だろうなと思って頼めませんでした。。。

地域の子育て支援も考えましたが夜まではやって無いそうで…。しかも日中はプラレールとか本とか適当に遊んでくれる息子なので監視してれば対応は問題ないのですがとにかくお風呂と寝る時がしんどくて…。
シッター本気で考えましたがまあ風邪なんて短期間だし、頼むならもっと月齢の低いうちから頼んで顔見知りにしておけば楽だったかなぁと後悔です。
民間のシッターだと評判なども気になる所ですし…。

幼稚園入るまで辛抱ですね。。。頑張ります。

お礼日時:2010/04/10 19:50

髪を汚そうがお味噌汁をこぼそうが、拭いてあげるもしくは着替えるだけでいいと思います。


髪の匂いが気になるかもしれませんが、熱がある時に無理にお風呂に入っては
体力を消耗して回復も遅くなりますから。
お子さんが熱の時、髪を汚しても入らないですよね?
お母さんも同じでいいと思います。


ご自分が体調が悪い時本当につらいですよね。
私は、今は子供が6歳ですので理解してくれいたわってもくれるので
日中は寝ていられます。
今でもですが、熱があれば解熱剤を使用して楽になった時に一気に
家事をしていす。
正直大変ですが・・・普段より手を抜ける所は手を抜きます。
掃除機をかけなかったりしています。

体調維持というのは、とても難しいと思いますが肉も野菜もしっかりとるように
栄養バランスを考えた料理を作るようには心がけています。
そして、いろんな病気が流行る時期などの外出は、マスク着用。
車での外出が多いので、携帯出来るタイプの消毒液を持っていて
どこかお店に行って車に乗ったら消毒しています。
後は、体調がおかしいと思ったら早寝を心がけたり、風邪など長引くタイプや市販薬では
効かないと思われるなら早目に病院へ行かれるのをお勧めします。
私は、しょうがなく子連れで病院へ行った事があります(どうにもならなくて・・・)
後は、主人が早く帰れたらぎりぎり病院へ駆け込んだ事もありました。


質問者さんは、ご主人以外に頼る方はいらっしゃらないのでしょうか?
私はその状況です。
寝かしつけは、泣かしておいていいと思います。
親への思いやりの心を持たせるのも成長になると思います。
思い切って、横で一緒に寝て下さい。
お子さんも諦めるのではないでしょうか?

体調が悪い時は、無理せず一日も早く体調回復に専念して下さい。
お子様に質問者さんが体調悪い時に我慢をさせる事を覚えさせていくと
これから体調崩した時に、お母さん思いのお子さんになってくれます。
うちの6歳男児は、私が頭が痛いと言えば1人で遊び・私が横になれば毛布を持ってきて
かけてくれます。
先日は、子の胃腸風邪がうつった時にはどうしようもなくて寝ていたら
夕食時間に・・・子が1人
「僕じゃご飯が作れないどうしよう・・」と悩んでいました。

>ただ分かってくれたのか2日目の夜はあっさり自分で部屋の電気を消して床に入ってくれました。
2日目には、お母さんを思いやってくれてとても優しいお子さんじゃないですか^^
もっとお子さんに甘えてくださいね。
お子さんも日一日と成長していますから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>お子さんが熱の時、髪を汚しても入らないですよね?
>お母さんも同じでいいと思います。
そうなんですよね…。分かってはいるんですけどでもうちのこども、産まれて2年風邪ひとつひかない超健康体で、今までお風入らなかった事が殆ど無いし、
しかもこどもがお風呂大好きっ子なので、わたしが具合悪くてまともに外遊びさせてあげられなかったからお風呂くらい入らせてあげたほうがいいのかなーなんて思ってしまって。

>質問者さんは、ご主人以外に頼る方はいらっしゃらないのでしょうか?
夫の実家が近くにありますが高齢な上に独身の義兄がおりまして姑が未だ現役の主婦してますので…風邪うつってしまったら迷惑かかるだろうなとなかなか頼れません。
頼みの夫ですがなんとか1日だけお風呂に入れてくれる日をつくってくれましたが、ちょうど年度末ということもあって仕事の都合もなかなかつけられませんでした。

病院なんですが実は悪くなる前にいちど行ってるのですがおさまったり悪くなったりと繰り返しで大変でした。
母親の健康管理って本当に大事ですね。

お礼日時:2010/04/10 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!