アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で仕事用に私名義で電話回線を一つ増やしたいのですが、ネットで調べてみてもどうしたらいいか全くわかりません。

今はNTTと契約(主人名義)していて、インターネットのプロバイダーはYahoo!BB(主人名義)を利用しています。

電話回線を増やせばプロバイダーも増やせるのでしょうか?
増やせるのならそのプロバイダー用のパソコンが必要ですか?
またインターネット使用時は電話はつながらないのでしょうか?
電話機は増やしたもの用にもう一つ買わないといけないですか?

出来るだけ月額使用料を安く抑えたいと思っています。
それから、賃貸なので工事で壁に穴を開けたりするのは出来ません。

全くこの分野に詳しくないので、質問自体がおかしな内容になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

メールアドレスの問題より、電話の問題が優先課題の

ようですね。

メールアドレスについては、既にYahoo!BBとプロバイダー
契約をされているのですからYahoo!BB契約会員限定の
追加メールアドレスを利用しない手はないと思います。

現在ご利用のYahoo! BBメールアドレス(○○○@ybb.ne.jp)
のほかに、新たにYahoo! BBメールアドレスを最大10個まで
追加できます。(従来は有償のサービスでしたが今は無料)

「***@ybb.ne.jp」はYahoo!BB契約会員固有のメール
アドレスで ***@yahoo.co.jp に比べ社会的な信用度は
あると思います。
HotメールやGメールといった無料メールではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メールアドレスはヤフーに確認したら、教えて頂いたように新たに追加で取得出来るとの事でした!
ybbなら社会的信用度もありますよね。
本当に色々とお世話になりました、ありがとうございました。

ANo.3にてコメントしましたが、再度コメントさせて頂きます。

最近は携帯電話に移行して固定電話を引かない家庭も増えている状況ですが、
固定電話1回線があるので+携帯電話で対応出来ない状況なのでしょうか?

インターネット接続ですが、ヤフーのADSL回線(ブルードバンド)と
頭から決め込んでいましたが、質問の文面を拝見していて地域の状況に
よってはナローバンドを利用されている場合もあるかと思いました。

そこで確認ですが、ヤフーのADSL回線を利用されている場合は、電話機
の近くにモデム(ルーター付)と称する弁当箱位の大きさのボックスが設置
されているはずです。見当たりますか?

このモデムが設置されているものとしてコメントを続けます。
このモデムの背面には4個のLANポートがあります。ここにLANケーブル
を介してパソコンを接続すれば4台までは同時にパソコンが使えます。
(増設は説明省略、もちろん電話も同時使用出来ます)

プロバイダーはすでにヤフーと契約されていますから、ご自分のパソコンを
接続すればインターネットへの接続は問題ありません。
次はメールアドレスを取得する必要がありますが、ヤフーのホームページに
アクセスして「Yahoo!JAPAN ID」を新規登録したのちに
メールアドレスを取得します。(以下設定の説明は省略)

Q.電話回線を増やせばプロバイダーも増やせるのでしょうか?
A.もちろん増やせますが、どうしても別のプロバイダーを利用したいと
 いった特別の理由がない限りプロバイダーを増やす意味がありません。

Q.増やせるのならそのプロバイダー用のパソコンが必要ですか?
A.プロバイダー用のパソコンなどはありません。
 大型電気店などで回線契約込みでパソコンを販売している例はあります。

Q.インターネット使用時は電話はつながらないのでしょうか?
A.インターネット接続と電話は使っている周波数の帯域が異なるので同時
 使用が出来ます。
  (但し、モデムを介さないで電話回線に直接パソコンと電話を接続した
  ナロー回線の場合はインターネット接続中は電話機は使えません)

Q.電話機は増やしたもの用にもう一つ買わないといけないですか?
A.回線を増やした場合は別の電話機が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しくて参考になります。

電話機の横にモデムがありますが、パソコンは一家に一台と考えているので、増やすとしても電話回線とプロバイダーのつもりです。

メールアドレスはヤフーやホットメールなど無料のものはダメで、プロバイダーから提供されるものなどでないとダメなんです。

電話回線もIP電話はダメです。
おっしゃるように、自宅用はなしで仕事用に今の電話を使うというのも考えています。

とても詳しくご説明いただき感謝致します。
参考にさせていただきます。

インターネットへの接続は電話回線(アナログ回線)であれ、光ケーブルで

あれ、1回線あればパソコンは何台でも接続出来ます。
電話も同時使用が可能です。
プロバイダー契約も改めて別にする必要はありません。

仕事上電話回線をどうしても増設したいということでしたらアナログ回線を
増設することは得策ではないと思われます。

NTTひかり電話(IP電話)の付加サービスにダブルチャンネルという
サービスがあります。1回線契約で同時に2回線の通話が出来ます。

ひかり電話にプラスしてフレッツ光の契約をすると光回線を利用した高速
インターネット接続が利用できます。

この場合は、従来の電話回線(アナログ回線)は不要になるので固定電話の
回線利用料は不要になります。

光回線のケーブルの壁通過ですが、エアーコンの配管穴等を利用すれば問題
ないかと思います。

工事費用や月額利用料等の問題もあります、参考までに。
    • 0

アナログ1回線を使用して、ADSL(Yahoo!BB)を使用している思われます。

NTTのISDN回線に変更すると1回線で2回線分使えて、宅内工事無しです。(交換局の中で変更工事にのみ)宅内は、NTTより送られてくるTA(ターミナルアダプタ)を自分で設置します。電話機は、2台必要になります。回線変更すると現在使用されているYahoo!BBのADSLは使用できなくなります。フレッツISDNを契約して、プロバイダもフレッツISDN対応に変更が必要です。
ネットと電話は、同時使用可能です。
1回線1プロバイダーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
YahooBBを解約するのは主人が了承してくれなと思うので難しいかもしれません。
でもわかりやすくとても参考になりました。

電話回線を増やす必要はありません。

ルーターを買って、そこから、貴女のパソコンへ接続すれば住みます。
電話回線を2つもつと基本料金も2つ分支払うことになり、不経済です。プロバイダー料金も新たに必要になります。
ですから、今のままのプロバイダーでルーターにより2つでも、3つでも、接続口があれば複数のパソコンをつかえます。
別の部屋で使いたいのなら、ランケーブルを延ばすか、無線ランのルーターを使えば使えます。
電話と同時にパソコンを使えます。電話しながら、パソコンを扱えますので、そんな心配は必要ありません。自分だけの私的に使いたければ、パスワードを設定すれば誰にも覗けません。
貴女名義に使いたいというのが良くわかりませんが、メールアドレス、や、メールソフトを自分のものを
作れば、自分名義になると思いますが。
自分の電話回線を持ちたいなら、EO 光りで申し込むと回線は、NTTではないし、基本料金はいりません。プロバイダー料合わせて、5200円です。今のパソコンで、「プロバイダー」で検索すればいくつでも
プロバイダーがあります。そこで、電話して、相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
今のところパソコンは一台で考えています。
メールアドレスはヤフーやhotomailなど無料で取得出来るものはダメで、プロパイダーで提供されるものでないといけないんです。
なので、一台のパソコンで、YahooBB(主人用)とその他のプロバイダー(私用)を契約しなくてはいけないのかなぁ…と。
EOはうちn地域では取り扱いがありませんでした。