アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、朝昼晩の食後にスルピリド(ドグマチール)、メデポリン(コンスタン)を服用、
夕食後に50mgのジェイゾロフトを服用しています。

今日は仕事が休みだったこともあり、たまたま朝昼と服用しませんでした。
そうしましたら、普段は割りと気分が良いのに、今日は何となく後ろ向きで
今の自分や将来の自分が嫌になり、悲観的とまで言いませんが、
自分に納得できない気持ちで過ごしました。
後で、服用していなかったことに気づきました。
(夕食後の分は服用しました。今の気分は良くなっています。)

ドグマチールやコンスタンの効果や副作用を検索していましたら、
ドグマチールで太る、食欲が増進し、体重が増えるというのがありました。
私の状態にぴったり当てはまります。
元々スタイルが良く、ウエストのくびれたメリハリボディで、
その辺は今も変わらないのですが、二の腕も胴体も脚も、全身が満遍なく太ってきていて、
顔では「ダイエットしなくちゃ」と笑っていますが、内心焦っていました。

次回受診は来週ですが、それまでドグマチール(スルピリド)を服用しなくても
コンスタンを飲んでいれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

大丈夫では有りません。



ドグマチールは抗うつ剤でコンスタンは抗不安薬です。
効能効果がぜんぜん違います。

ドグマチールは確かに太りますが病気が悪くなるよりはずっとマシです。
個人療法は良くないですから、次回の受診日に主治医と相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジェイゾロフトは、25mgだったものが、去年の終わり頃だったと思いますが、
50mgに増量となりました。(回数は変わりません。夕食後の1回のみです。)
ドグマチールもジェイゾロフトも、両方とも一応抗うつ剤だったと思いますが、
やはり両方処方されているからには、それなりの意味があるのでしょうね。
お薬はあまり出したがらない(とご自分でも仰っている)先生ですので、
「なるべく近いうちに整理(徐々に減らしていくというニュアンス)していきましょう」
と仰っていました。(まだ数ヵ月は後になる予定です。)

そういう先生ですので、ドグマチールも何かしらの意味があるのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 21:42

勝手にやめたりしてはだめです。

医者に相談してからにしましょう。

はっきり言いますが、その大丈夫ですか?に大丈夫ですと答える人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも勝手にやめるのは良くないような気がしていました。

お礼日時:2010/03/31 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!