プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯にpcから音楽や画像を送る方法を教えてください。
音楽の形式と画像の形式を変えれば携帯に転送できるのでしょうか?
音楽の形式と画像の形式を教えてくださるとありがたいです
どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

>音楽の形式と画像の形式を変えれば携帯に転送できるのでしょうか?

→何処のキャリアの携帯でも、画像・音楽をPCから送る事が出来ますが、
 キャリアによって手段はまちまちですので、一概に「この手段」と
 言う訳にはいきません。

概要として
1.docomoの場合
 音楽:WindowsMediaPlayerからMTPモードにて、同期でPCから携帯に音楽を入れる。
 画像:microSD経由なら、
     フォルダ名:「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」
     ファイル名:「STIL????.xxx」(????は0001~9999、xxxは画像の拡張子 jpg・gif・swfなど)
    で送ると携帯に認識されます。
    (携帯にmicroSDを戻した後「管理情報更新」の作業が必要なメーカーもあります)
    若しくは、docomo datalink と言うソフトを使用すれば簡単にコピー出来ます。

2.auの場合
 音楽:LISMOを使用して携帯に送る…の一手しか有りません。
    「~.3g2」に変換すると、データフォルダからの再生は出来るとは思いますが。
 画像:microSD経由なら
     フォルダ名:「\PRIVATE\AU_INOUT」
     ファイル名:任意
    でセットしてmicroSDを携帯に戻し、他のフォルダに移動(orコピー)すれば見る事が出来る様に成ります。
    LISMO経由でも送る事は出来ます。

3.Softbankの場合
 音楽:WindowsMediaPlayerで送る方法と、3gpp(AACコーデック)に変換して入れる方法の2手段があります。
    WMPを使用する場合は、docomoと同様の方法を取ります。
    3gppで送る場合は、音楽を「~.3gp」(AACコーデック)に変換します。(拡張子は他に使用出来る者もあります)
    そのファイルを、
     フォルダ名:「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」
     ファイル名:「~.3gp」(他、m4a・mp4も使用出来る場合有り)
    で格納すると、携帯のプレーヤで再生出来る様になります。
 画像:microSD経由なら
     フォルダ名:「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Pictures」
     ファイル名:「~.xxx」(殆どはjpegファイル(拡張子jpg)。それ以外のgif(拡張子gif)などもOK)
    で格納すれば携帯で見る事が出来る様になります。
    ソフトバンクユーティリティが使えるなら、其れを使用すると楽にコピー出来ます。

取り敢えず、概要だけ書きましたが、もしこれ以上の説明が必要で有れば
 キャリア・機種名・PCのOS(バージョンも)・WMPのバージョン
位は補足で書いていただけるよう、お願いいたします。

余談
ANo1さんが書かれてます様に、携帯によって再生出来る画像サイズは違いますから、
画像自体が大きい様で有れば、変換しておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!
携帯動画変換君というのを最近見つけたんですけどこれでやる時はどうすればよいのか教えてくださればありがたいです

画像:jpg/gifで問題ないと思います。

ただ、ファイル容量が大きすぎると見れない端末もあります。
音楽:機種にもよりますが、mmfか3gp形式になるかと思います。これもファイル容量、時間が大きすぎると聞けない端末もありますのでご自身で試してみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
携帯に送るなかで参考にしていきたいと思います!!!

>音楽の形式と画像の形式を変えれば携帯に転送できるのでしょうか?

変換しただけで 携帯電話に送る事はムリ

・携帯電話で、再生、表示可能な形式、サイズに
ソフトを使い変換します。

・具体的な転送方法として
 1 USBケーブル
 2 SDカード
 3 Bluetooth(機種による)
 4 メール(サイズに制約あり)

・上記のいずれかで PCと携帯電話を繋ぎ
該当する携帯電話の「フォルダ」に入れる

※間違った「フォルダ」に入れた場合 音楽等は再生しません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます
本当にありがとうございました