痔になりやすい生活習慣とは?

父の家のことです。約5年前に工務店に依頼してリフォームしました。システムバスはタカラスタンダードを入れました。先日、水道の流れる音がして風呂場に行くと、シャワーのレバーの元辺りから水が大量に流れ出して、その場は止水栓を閉めてしのぎました。

翌日、工務店の水道部の人が来て数時間格闘したけど直らずで、すぐにタカラスタンダードの専門業者が出てきて、直して行ったそうです。
私も、水が漏れたときに、その配管を見ましたが、明らかに外れるはずの無いような場所が抜けてもれてました。交換した部品も再発防止を施したのか、形状の違うものだったようです。

場所は、シャワーの温度コントロールをするレバーのすぐ下の所です。

本日、請求書が来て4万円代の大金の請求書だったそうです。
これって、ちょっとぼったくられてないですか?最初の工務店が直せなかった分も吹っかけられてるように言ってました。

そもそも5年経過してると言え、設計か施工ミスだと思うのですが、どんなもんでしょう。また、同じようなトラブルに遭遇した方居たら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 どうも相談文や先達の方々のご投稿を拝見したところでは、設備側の問題ではなさそうです。


これは、サーモスタット付シャワーバス水栓の故障のようです。
つまり、浴室内部の器具単体の問題ですので、ちょっと不具合が発生するには早すぎる感じがしますが有償修理となるのは仕方ありません。
    • good
    • 2

お気持ちは分かりますが、リフォームの瑕疵担保期間は民法では1年。


契約書にどう書かれているかが重要ですが、この場合施工業者に責任を負わせられないので、腹が立ってもどうにもなりません。

ただ書かれている内容から推測すると、瑕疵や施工ミスではなく単なる故障だと思います。
5年もすれば故障してもおかしくはありません。
要求できるとしたら、請求額の減額ですね。

4万円が高いか安いかは地域と業者によるので何とも言えません。
ただ、私の仕事上に感覚で言えば高いと思います。
部品代は高くでも1万円程度かそれ以下ですので、直せなかった人には出張費として5千円、専門業者の修理は工賃1万5千円で、譲っても3万円位なら納得します。
値段交渉してみてください。
    • good
    • 0

ユニットバスの水栓から漏れたと見受けられますが、であれば施工ミスではなく単なる故障


料金についてはそんなもん
工務店の人件費をまともに乗せたら4万では済まない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道を治すのは、メーカーと水道屋さんどっちが安い?

システムキッチン内の水道から水漏れがしてきました。

システムキッチンのメーカー(タカラスタンダード)に治してもらうのが良いのか、よくCMである水道トラブルの業者(近所にあります)に来てもらうのが良いのか悩んでいます。

どちらが安くすみそうですか?

Aベストアンサー

「蛇口からポタポタたれる感じです」

1)蛇口のパッキンの劣化摩耗です
2)材料はホームセンターで買えば数百円程度です
3)水道の検針メーターの近くの元バルブを閉じて蛇口のハンドルの根本ネジを緩めればパッキンを替えられます
4)自分で出来なければ信頼できる近所の業者が良いです、メーカーに頼めば恐らく近くの契約店が来ると思いますが高くつくと思います。

「よくCMである水道トラブルの業者(近所にあります)に来てもらうのが良いのか悩んでいます。」---状況を電話で説明して概略費用を確認する方が良いですね(名前を言わずに)

数か所電話で概略費用を確認すればと思います(出張費用も含め)

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Qタカラのシステムバス レラージュについて

お風呂をリフォームしてタカラのレラージュにしました。
とても気に入っているのですが、気になることが2つあります。

1つめは、お風呂で気軽に入浴剤を使用できないこと。
説明書によると入浴剤を使用した後は、よくよく綺麗に洗ってくださいということです。
調べてみると人工大理石の浴槽は、入浴剤で変色する恐れがあるそうですが、同じ人大の浴槽でも材質によっては、そんなに気にしなくても良いという話もききました。タカラの浴槽はどうなのでしょうか・・?

2つめは、排水溝の水位です。以前のお風呂は、水位が目視できないくらい水位が下だったのですが、このお風呂は床から11.5cmくらいのところになっています。(添付画像の青い線が水位です)これくらいで適当なのでしょうか?


あと、レラージュのお風呂の使用でお手入れとか気をつけるところがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人工大理石はプラスチックですので入浴剤で容易に変色などしません。タカラの風呂はホーロー板が随所に使われています。いろいろな部分を叩いてみると金属のような打感がすると思います。ホーローとは鉄板にガラス質の材料を熱で焼き付けた材料です。その鉄板が塩類で錆やすいのです。特にカットした端面から錆びてきます。入浴剤はボウショウと呼ばれる硫酸ナトリウムが主成分です。塩酸ナトリウムの食塩ほど錆びさせませんがやはり塩類なのです。
水位のことは臭いがあがってくるのを防ぐ止水弁なので気にすることはありません。

Q混合栓のシングルシングルレバーの交換

すいません、お風呂の蛇口のシングルレバー(左に回すとカラン、右に回すとシャワー)のレバーが引っ掛かりがなくなり、クルクル回りシャワーもカランもでなくなりました。これはレバーの部分だけの交換で済むんでしょうか?それとも蛇口全体の交換が必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

 レバーの部分だけでもとりはずせれば確認(割れてるとか欠けてるとか)出来ると思うのですが・・・
 大抵はワンタッチかネジ止めなので、まず品番を調べて展開図を手に入れれば外し方わかるのですけどね。
 タカラスタンダードの場合、ほとんどがKVKかMYMの水栓です。
http://www.takara-standard.co.jp/cock/system_bath/cock_list.html#b
品番の頭にKVKがついてるかMYMがついてるかでメーカー分かります。
あとはメーカーサイト検索。例えばKVKだと
http://www.kvk.co.jp/e_catalog/catalog_2008/#293
ちなみにMYMはKVKに合併される様です。
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=aqua3054
 これでわからなければ専門家に頼んだ方が良いです。

Qお風呂の浴槽に蛇口は必要ですか?

家を建てることになって、エコキュートを付けることにしました。この間、タカラのショールムにも行ってきました。 お風呂の説明の時、エコキュートを付けると言ったので蛇口が必要ですか?と聞かれました。 意味が分からず、蛇口はあるものだと思っていたので付けます。と・・・
浴槽の下の方からお湯が出てくるとは知らず、全自動なら蛇口はいらないのではと思い始めて、
蛇口は、必要なのか?知りたいです。
なくても不便はないですか? 蛇口を付けるのと付けないのでは料金の違いがあるのですか?
よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

今年新築した我が家もエコキュートですが、浴槽に蛇口はありません。
お湯を増やしたいときは「足し湯」ボタンで、ぬるくしたい時には「さし水」ボタンひとつでできるので
蛇口が無いことに不便を感じたことは一度もありません。
洗い場の方に蛇口がひとつあれば、それで足りると思います。

小さな事ですが浴槽に蛇口が無いというだけで随分とスッキリした印象になりますし、
何よりお掃除の手間が省けます。

料金については我が家は比較しなかったのでわかりませんが、
オプション扱いになるのであれば高くなるのではないのでしょうか。
仮に蛇口付きが標準で無しが別料金であったとしても、私は別料金を払ってでも蛇口無しを選びます。

Qシャワー付き混合栓の交換工事の代金

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合栓の機種のカタログ選定とか、工事見積もりは無く、業者が機種を選定して交換工事を行ったそうです。妻がすぐに業者に電話してもっと安価な混合栓に交換をお願いしましたが。取り付けてしまった物は交換できないと言われてしまったそうです。明日にでも私が業者に電話をしてみようと思っていますがその際に、あまりこじれてしまうのもどうかと思いますが、代金を値切るかまたは混合栓を安価な物に交換してもらうかどのように話をもっていこうか悩んでいます。良い考えは無いでしょうか。(ちなみに交換した混合栓はネット通販では16000円~20000円で販売されています)

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合...続きを読む

Aベストアンサー

一寸辛口の意見ですがご容赦下さい。
その新しく付けた混合栓は、以前付いていた物と同じでしょうか?
サーモ付シャワー水栓の場合TOTOやINAXの場合価格は40000円でも安い方です。確かにネットなどでは定価の半額ぐらいで取引されていますが、設備業者などに依頼した場合、その業者の仕入れ価格は定価の70%ぐらいでしょうから価格的に見ても良心的な方でしょう。
交換前に業者のほうから価格などについて提示がされなかった事辺りを聞くのも良いでしょうが、8000円の値引きをしているのであれば、これ以上は安くならないと思います。ネットで買ったものを運賃に加え幾日か風呂が使えない状態で待ち、さらにご自分で取り付けとなると、どうでしょうか、経験の在る方なら良いでしょうが結構面倒でも有ります。壊れたシャワーにしても、突然水が吹き出すことも無いはずで、凍結破損などをさせたのではないでしょうか、それであれば、むしろ授業料を支払ったつもりで今後の凍結対策や水周りの管理の仕方をその業者に教えてもらった方が良いとも思います。

Q新築しますが浴室選びで悩んでいます。

新築しますが浴室選びで悩んでいます。

住宅メーカーの安価な企画商品の為、標準仕様の浴室がイナックス、ラ・バスの一番下のランクです。せっかくの新築ですのでできればグレードアップしたいと考えています。各メーカーのカタログ、ホームページを見たり、実際にショールームにも足を運びました。

そこでタカラスタンダードの「ルーノ」という商品(1616)が、予算的、タカラのグレードなどで第一候補にあがっています。しかし、住宅メーカー勤務(設計積算担当)していた友人に聞いてみたところ、タカラはバスルームにはあまり力を入れておらず、デザインや使い勝手に他メーカーより遅れている点があり、タカラの営業担当にもあまりオススメできないようなことを言われたことがあると言っていました。

バスルームならTOTOやINAXかなとは思うのですが、タカラと比べると値段は高いのはもちろん、浴槽や床のの材質違う為、どう比較してよいのかわかりません。タカラは高グレードに位置しているため、あまりオプションなども必要なく予算内でおさまりますが、ほかのメーカーはグレードをひとつあげただけでは、まだまだオプションも必要ですし、予算的にもかなりオーバーしています。

予算的にタカラに決めたいのですが、友人の一言がかなり気になります。ショールームで実物を見た限り、下記の点以外はほぼ納得しています。

タカラの浴槽が人造大理石、床がタイルであるのに対し、他社はどちらもFRPというのが多いです。
デザインも、他社は色を選べるタイプであるのに対し、余計な模様が入っているのが気になります。使い勝手に関しては見た感じそれほど変わらないように感じました。

実際にタカラの「ルーノ」を選ばれた方がいらっしゃれば、使ってみてどうかという正直な感想をお聞かせいただければと思います。

また住宅関連全般、もしくは浴室に詳しい方がいらっしゃいましたら詳しいお話をお聞かせいただければ嬉しく思います。

長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

新築しますが浴室選びで悩んでいます。

住宅メーカーの安価な企画商品の為、標準仕様の浴室がイナックス、ラ・バスの一番下のランクです。せっかくの新築ですのでできればグレードアップしたいと考えています。各メーカーのカタログ、ホームページを見たり、実際にショールームにも足を運びました。

そこでタカラスタンダードの「ルーノ」という商品(1616)が、予算的、タカラのグレードなどで第一候補にあがっています。しかし、住宅メーカー勤務(設計積算担当)していた友人に聞いてみたところ、タカラはバ...続きを読む

Aベストアンサー

再登場です。

1.冬は床にお湯をかけないと、そのままでは冷たいですよ。逆に夏は気持ち良いですが。
ショールームでご覧になったかと思いますが、表面は凹凸があるので濡れていても滑りにくいです。
水はけは抜群に良いです。冬でも換気扇を一晩回しておけば翌朝にはだいたい乾いてます。

2.特に対策はしていません。掃除はさっと取れるだけにしています。髪の毛一本でも残っていたら気がすまない人は気になる点かもしれません。

3.オプションは以下。
(1)アーチドーム天井。十数cmの事ですが天井が高くなり、また直線ばかりの浴室に緩やかな曲線が入るのはなかなか良いものです。
浴槽に浸かりながら天井を見上げてニヤニヤしてます。

(2)引き戸。出入りが大変楽です。

(3)浴室暖房乾燥機。電気式100Vタイプ。ヒートショック予防にと思ったのですが、フタをせずにお湯を張れば十分で、これは無くても良かったかも。
洗濯物を乾かすのに数回使いました。あれば便利ですが4万円ですからねえ。

他にも聞きたい事があればどうぞ遠慮無く。少々レスポンスは悪いかもしれませんが、お応えしますよ。

再登場です。

1.冬は床にお湯をかけないと、そのままでは冷たいですよ。逆に夏は気持ち良いですが。
ショールームでご覧になったかと思いますが、表面は凹凸があるので濡れていても滑りにくいです。
水はけは抜群に良いです。冬でも換気扇を一晩回しておけば翌朝にはだいたい乾いてます。

2.特に対策はしていません。掃除はさっと取れるだけにしています。髪の毛一本でも残っていたら気がすまない人は気になる点かもしれません。

3.オプションは以下。
(1)アーチドーム天井。十数cmの事ですが天井が高...続きを読む

Qシステムバスのシャワーからお湯が出ない

ご存じの方がいましたら教えて下さい。
10年ほど前購入したタカラのシステムバスの洗い場の方のサーモ付きシャワー付き(KF120)の混合水洗からお湯が出なくなりました。(水は出ます)
浴槽の方の水栓はお湯は出ます。炊事場もお湯は出ます。
洗い場の水栓を分解しましたら、お湯が来ていないようです。
ガス湯沸器はタカラのHW2000ASです。
分からないのは通常の工事では、このお湯のでない水栓はガス湯沸器から直接お湯が来ているのか、
それとも浴槽の水栓から分岐しているか分からないでしょうか。(床下は入りにくいので)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>洗い場の水栓を分解しましたら、お湯が来ていないようです
これはどこまで来てないと言われてるのでしょうか

http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/mainte/kongou/index.html
これは取替えの説明ですがこの絵を参考に・・・

クランクを残し蛇口を取り外してみましょう
クランク自体に止水栓が付いています
水は出ると言われてましたので開け閉めで出たり止まったりしてますよね
お湯の方が同じようにしても出ないのならこのクランクも外してみましょう
普通ここまですれば出るものです
それでも出なかったら業者に依頼するのが無難です

必要なもの:大きめのモンキーレンチ等、シールテープ


システムバスであれば通常分岐はユニット内もしくは壁のすぐ裏にあります
浴槽のエプロン部か洗い場の奥側に点検口がないでしょうか
エプロン自体がそっくり外れるタイプもあります

Qお風呂の浴槽の形で悩んでいます。

新築をするのですが、浴槽の形で悩んでます。
今度は同居になり、義母は足が悪いため浴槽の形も一部が半身浴が出来るタイプがあり、これなら母も座れていいかも~と思ったけど、子供二人と私で三人で入る場合など子供を浴槽に入れてる間に私がシャンプーなどをしてるときに、その段差に子供がつまずいたり足を滑らせたりしないかと不安に思いました。6歳と2歳です。
介護用品を調べたら浴槽用の椅子があって浴槽はフラットにして母には都度それを使ってもらうのはどうかと。
この二つのパターンで迷っています。
変形の浴槽で子供は危ない目にあったりしないものでしょうか?
経験してる方などいらしたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

以前、某住宅機器メーカーのショールームで働いておりました。(そんなに昔では無いのでこのタイプの浴槽はありました。)マニュアル的になってしまうかもしれませんが回答させていただきます。ご参考になれば・・。
結論からだと、あんまりオススメしません。半身浴スペースの無いタイプにして、お母様が入る際や、半身浴をしたい時には別にイスを入れた方がいいと思います。
このタイプの浴槽はけっこうショールームでは受けがいいです。だいたいの方が子供を座らせるのに良いとか、足が悪い方などが、段差の部分を階段のように利用できるとおっしゃります。たぶん段差があると、お子様もそこから入浴するかと思うのですが、シャンプーしている間よりも、浴槽への出入りの際に滑ったり、踏み外してしまう可能性があり、大変危険です。でも、このタイプの浴槽がいいのであれば、段差の近くに握りバーを取付つかまって入る習慣をつけさせた方がいいかと思います。
また、ご主人様も半身浴をしたいのであればいいのですが、そうでなければ大人の男の人には、足を伸ばしずらくなってしまいます・・。段差手前で足を曲げるか、段差の上に足をあげるかですが・・あげると大人でもバランスを崩すこともあるかと・・。
無いイスを入れる事は後からいくらでも可能ですが、最初からつけてしまったら、リフォームでもしない限り外せません。
もちろん最終的には質問者さんご家族で話合って決めて下さい。私ならの意見としては、この形にはせず、ベーシックな浴槽にします。

以前、某住宅機器メーカーのショールームで働いておりました。(そんなに昔では無いのでこのタイプの浴槽はありました。)マニュアル的になってしまうかもしれませんが回答させていただきます。ご参考になれば・・。
結論からだと、あんまりオススメしません。半身浴スペースの無いタイプにして、お母様が入る際や、半身浴をしたい時には別にイスを入れた方がいいと思います。
このタイプの浴槽はけっこうショールームでは受けがいいです。だいたいの方が子供を座らせるのに良いとか、足が悪い方などが、段差の...続きを読む

Q風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。
2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう)
追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯があるのに自動に切り替わってしまう)が故障してしまいました。

まず、機器メーカーに点検してもらいました。
浴槽内のお湯のでる穴(1つ穴です)のところについている部品のゴムパッキンのところがブヨブヨになっており、また、その部品をとって追い炊きをしてみるとそのときは追い炊きが出来て、このゴムパッキンが古くなっていると循環がうまくいかないことがあると言われ、後日部品一式を交換しましたがなおりませんでした。(部品代が2万円以上もしましたが、妥当な金額なのでしょうか?また3年ほどで古くなるのでしょうか?)
またその際、ベランダにある給湯器のメーカーと浴槽内の穴についていた機器(今回交換してもらったところ)のメーカーが違っていたのでもしかしてここは古いままだったのでは?と言われましたが、後述のリフォーム会社に確認したところ、ユニットバスはすべてリフォームしてあるとのことで、メーカーまでは記録に残っていないとのことでした。

その後、ベランダにある給湯器の中のポンプの点検をしてもらいましたが、異常はなく、配管が折れてしまっているかつぶれてしまっているかの原因ではないかと言われました。しかし、バスルームからベランダまではリビングなどを挟んでいるため、7・8メートルほどの距離があります。
そこを通っている配管を調べるのは大工事になってしまいます。

リフォームを担当した会社にも確認をとりましたが、リフォームの際にユニットバス・配管とも全て取り替えており、今まで3年半ちゃんと使えていたのだから配管に異常があるとは99%考えられないと言われ、何かが詰まっているのではないかと言われました。

湯はりしたお湯に湯垢みたいなものが混じって出てくるため、風呂釜清掃をしてもらおうかと思いましたが、追い炊きが機能しないと清掃もできないとのこと(ちょうど1年前に風呂釜清掃は1度しています)

今後、どのようにすればなおるのでしょうか?
素人で詳しいことがわかりません。
おわかりになる方いらっしゃれば教えてさい。お願いいたします。

風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。
2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう)
追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯...続きを読む

Aベストアンサー

再びISUZUです。二番の方とあなた様とで直接電話で相談したい気分ですね。まったく困った案件です。
リフォーム担当会社が言うようにこれまで約3年半使えていたのですから、循環系統に異物が詰まっているあるいは配管が途中で折れているというのはにわかに考えられません。第一、そんなお湯の抵抗になるような固りがどこから入り込むのでしょう?

 浴槽の吸込口と給湯機の接続か所、どちらも一旦切り離して循環配管だけの状態にし、一方からホースあるいはポンプ(水溜まりの排水に使うものあるいは風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる時に使うもので比較的強力なもの)を用いて通水テストをしてみてはどうでしょう。
それで、途中に障害物があるのかどうか分かるかもしれませんし、あるいは蓄積した湯ドロが出て来るかもしれません。
ガス会社はとりあえず無関係でよいです。
私が今提案した対処法、これまでにお宅に来た業者さんの中で頼めそうな人はいますか?だめなら、そのリフォーム担当会社の息が掛かった水道設備屋さんを頼ってみてください。
取り急ぎケータイから。


人気Q&Aランキング