ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

住友林業の注文建築はどこまで可能でしょうか?

土台を使わずに、基礎の上に直接柱をたてる方法で作っていただく為には、工務店に直接注文するしかないと思っていたところ、住友林業にビッグフレーム工法という名称で、土台を使わない柱直付け構法があることを知りました。

構法自体が可能ということであれば、HMで作っていただくという可能性がでてきます。

しかし、HMは展示場に行ったが最後、夜討ち朝駆けで営業訪問されてしまうとか、設計の人と話す前に仮契約や手付けを迫られると聞いているので、どうしたものか、躊躇しています。

施主としては下記のような注文があるのですが、「HMで注文建築をする」ということは、本当に注文を聞いていただけるものなのでしょうか?
それとも注文建築という名前のイージーオーダーであって、「先方が私に合っていると考える」住宅を買わされるはめになってしまうのでしょうか?

HMで注文建築をされた経験のある方、また、HMで設計のお仕事をされている方などからアドバイスをいただければ助かります。

施主の注文は以下のようなものです。
1.一階床面をGL+1400mm程度の高床式にする。
2.自然通風による土中湿度放散、また「床下のビオトープ」を考え、シロアリに狙われる土台を使用せず、ローソク基礎の上に柱直付けの軸組みにて建築する。
3.施主の没後に容易に間取変更が出来るよう、スケルトン・インフィルにする。その為、小屋組は大スパンが可能な平面トラスの洋小屋組みとし、一階の内部柱をなくす。
4.外壁の構造は、耐震性、耐久性、断熱性、透湿性などを考え、ささら板壁または類似の落とし板壁にする。
5.開口部の断熱性を維持するためにアルミ建材やガラスを使用せず、木枠+高耐候ポリカーボネート板(または耐候性アクリル板)にする。
6.外観は「明治の洋館」が好きなので、屋根は溶融亜鉛メッキのブリキ瓦棒葺、壁はドイツ下見板ばりにする。
7.1~6の注文を出来るだけ叶えたうえで、次世代省エネルギー仕様(IV地域)程度の断熱・保温性を確保する。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大手ハウスメーカーでは無理・・・だと思います。



ハウスメーカーは自社で性能規定を満たす構法を開発しており、その構法ばかりを使って、建築します。一般的には、一人の施主のために、新たに性能規定を満たす構法を一から開発してくれることはないと思います。
それをお仕着せのイージーオーダーだととらえるのかどうかは、その人次第です。

蛇足ですが、志向しておられる建物は、軸組みよりもラーメンのほうがよいような気がしますね。

この回答への補足

住友林業の土台なし柱直付けの写真です。
http://sfc.jp/ie/lineup/bf/docs/main.html

補足日時:2010/04/02 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住友林業の開発者はivy556さんと同じ発想をしたので、大断面集成材によるラーメン構造を製品化したのですよ。
http://sfc.jp/ie/lineup/keyword/bf.html

私は、無垢材を使った伝統的な軸組みを考えていましたが、大企業が開発・実験を実施し、製品化してくれたのであれば、集成材でも良いかと思っています。

住友林業開発のビッグフレーム構法に従い、後は「床の高さ」とか、「大スパンの小屋組み」などの注文を聞いていただけるか、です。

住友林業のホームページによると、「一邸毎の構造計算」は、FEM(有限要素法)モデルを使うとしています。FEMならメッシュの切り方さえ間違えなければどんなトポロジでも計算できますでしょう? この点でも信頼がおけそうです。

お礼日時:2010/04/02 00:16

No.1です。


HM(住林もですが)は、特殊な設計は外注です。
HMは施工は下請けに丸投げ、(無論決まった施工店ですが)3割~4割の利益を載せ、
本社経費(その中に開発、設計、広告料も入ります)とするのが通常です。
設計事務所は住宅ですと1割程度が設計監理費用、
施工は工務店・建設会社の相見積もりとなり、
同じものを造るとしたら総額でHMと金額の差はないでしょう。
(むしろ安くなる位です)
住宅でも、設計監理と施工の分離がベストですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足情報ありがとうございます。

ハウスメーカーの評価サイトの情報によれば、住友林業に関しては、

>また、他のハウスメーカーに比べ、
>社員総数に占める一級建築士の割合が、ダントツに多いです。
>更に、住友林業緑化という外構専門のグループ会社を持っているので、
>外構を含めて、家づくり全体を通したバランスの良い提案ができる
>という点において、他社よりも優れています。

ということでした。

その住友林業が土台を使わない柱直立て講法を製品化してきたので、私の注文先として検討に値するかと思いましたが、やはり大企業で、高収益を出さなければならない会社ですから、個人の注文に対しては柔軟ではないかも知れませんね。
仮に、社員建築士が頑張ってくれても予算に収まらなければしょうがないしね。

おっしゃるように、建築費用に関しては、工務店<建築事務所<ハウスメーカー、
という順番でしょうから、私の注文を理解していただける工務店か建築事務所を探そうとおもいます。

石場建てや落とし板壁のような伝統的な日本の木造技術の長所を理解し、経験豊富な工務店とネットワークを築いている建築士と、梁よりもトラスの方が構造的に優れていることを認め、ポリカーボネートなどの新建材を積極的に活用してゆく建築士が同一人物である可能性ってあるでしょうかね。

新しい建材やトラスを積極的に活用する建築士は日本の伝統構法を評価しないし、伝統構法を熟知している建築士は構造計算や新建材を軽視されるような傾向があるような気がしています。

あと、建設費の1割程度で設計監理を引き受けて頂けることも重要な条件となりますね。
(木組みの伝統構法を推進されている建築事務所のHPを見たら、18%~20%の設計監理料を取るそうです)

良い出会いを求めながら、自分の考えをまとめておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 14:17

そういった特殊な工法は、ハウスメーカーではなく、設計事務所に依頼するのがベストだと思います。


木造のラーメンは構造計算も必要になる場合があります。
また、開口部にポリカーボやアクリルは、
傷つきやすく透明性が損なわれる恐れがあります。
また、防火などの基準にも対応していないため、
どこにでも使えるわけではありません。
ガラス製品で断熱性能のいい商品がでています。


工法など(参考)

開口フレーム
http://www.mongata.com/
http://www.j-kenchiku.co.jp/

SE工法
http://www.ncn-se.co.jp/

ハイブリッド集成材
http://www.kesfc.co.jp/top.html

間伐材のパネル(落し込み工法にも対応)
http://www.length.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

国内杉の間伐材を利用のJ-パネルの事は知りませんでした。
「もったいない精神」と、「国内有り合わせ材の活用」という二つの方針に合致していますので、ぜひ使いたいと思います。

仰るように、経験ある設計事務所が見つかり、そこに頼めるのであれば、それがベストと思います。
悩ましいのは、総額3000万として、500万を設計事務所に支払い、2500万で工務店に作ってもらうのと、2750万で工務店に作ってもらい、あと250万で自分用のスポーツカーを買うのとどちらが幸せかということです。

設計と施工を分離しなくちゃならないのは、30億円のビル建築。
設計と施工を分離してもしょうがないのは、30万円の物置造り。
さて、3000万ぐらいの木造平屋建てはどちらでしょうかね。

施主=>建築士=>工務店という情報の流れが、付加価値を生むプラスの部分と、コミュニケーション・ミスのリスクというマイナス面がありますよね。つまり、3000万程度の小規模工事では、設計と施工の分離には、プラス・マイナス両面があるのに、参画者が増えた分だけ確実に施主の費用負担が増えますからね。

別に、日本に前例のない構法を使おうとしているのではないので、設計、施工の一体化で、経済的に実現する方法はないものでしょうか、もう少し研究してみます。

アドバイスと貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住友林業の坪単価60万と70万の違い

この度家を建てるのですが、
現在住友林業が最有力のHMです。他社と2社で見積もりをとっています。

今回初の見積もりで、住友林業が坪単価78万円ほどでした。
述べ床面積53坪です。
提案工事についてはグレードアップやオプションなどで
金額は明確にわかるのですが、
なぜ本体の坪単価が場合(人)によって違うのでしょうか。

もし値引きを要求し、坪単価が低くなれば
例えばサッシの質が落ちていくとか、断熱材の量が変わるとか
そういう風になっていくのでしょうか。

調べれば調べるほとよくわからず、
また人によって値引きが8%とか15%とか、
上手な交渉術があれば是非知りたいです(うちは8%の提示でした)。

Aベストアンサー

住友林業って自由設計ですよね。まったく同じ提案ということはないです。
よって同じ坪数でも違いがでてくると思うので、本体価格の坪単価の違いはありますよ。
また、坪数が違えば坪単価も違ってきます。坪数が少ないほど坪単価が高くなります。これは住友林業に限らずどこも同じかと。

値引き交渉で標準よりも質が劣るものを使うというのは考えられませんね。
それなら住友林業でなくて他のハウスメーカーと比べた方がいいと思いますよ。

15%値引きってすごいですね。私の周りでも住友林業で建てた方がいますが、そこまでの値引きはなかったです。
ほんとどうしてなのか知りたいですね。その方に値引き率のことまで聞けたのならどうやって値引きをしたのか聞いてみましょうよ。

値引き交渉の進め方ですが、一例として参考にしてみてください。
とても設計が気にいっています。でも予算があるので相談をしたいのですが、オプションやグレードアップしたところは気にいっているので変えたくないんです。後はどこをいじれば予算内に収まりますか?
あ~でもこの設計とても素敵で・・・・、なかなか難しいですね~と即返事はしないでいったん帰宅。
ただ単に値引きしてほしいというよりも、こちら側も協力します姿勢でいくと、設計士や営業の方もいい家を建てたい、喜んでもらいたいと思っていますから、考えてくれるかも。

ただ、無茶なお願いをしてしまうと、相手はこれからパートナーとなる人です。相手も人間です。
お互いに気持ちのよい話し合いにした方がいいですよ。

予算がなくて値引きを求めるのであれば、住友林業は諦めた方がいいですよ。
他者の方が値引き率はよかったです。
まだ見積の段階のようですので、他社ともよく比較し、自分の家作りのパートナーを探すつもりでいくといいですよ。
見積は詳細に出した方が後々金額の変化が少なくてすみます。契約を結ぶ前にオプションやグレードの再確認をし、他社との合い見積を取ってみてください。

住友林業って自由設計ですよね。まったく同じ提案ということはないです。
よって同じ坪数でも違いがでてくると思うので、本体価格の坪単価の違いはありますよ。
また、坪数が違えば坪単価も違ってきます。坪数が少ないほど坪単価が高くなります。これは住友林業に限らずどこも同じかと。

値引き交渉で標準よりも質が劣るものを使うというのは考えられませんね。
それなら住友林業でなくて他のハウスメーカーと比べた方がいいと思いますよ。

15%値引きってすごいですね。私の周りでも住友林業で建てた方がいます...続きを読む

Q住友林業で見積もりしてもらったら・・・

住友林業で5万円を支払い、建坪約70坪ハイセンスな間取りを書いてもらい、見積もりを出してもらいました。ところが合計金額をみてビックリ。なんと7000万円をオーバー(外溝費、配水管工事、ガス管工事、税金等、全て込み)してしまいました。大して贅沢な要望は出してないのに高過ぎるような気がしてなりません。
よそのハウスメーカーもこんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

平均の話になりますけど、建設予算は
 新築:建坪×坪単価×1.25
 建替:建坪×坪単価×1.35
が目安になります。
坪単価は、東京、神奈川は70万円以上、大阪65~70万円、他の都道府県はそれ以下で、北海道や九州は55万円未満が全国平均です。
これから考えると新築で首都圏と考えても高いと思います。
こういった場合は合い見積りを取るのがよく、他の建築会社に設計図を見せて、見積りを出してもらってはいかがでしょうか。
ただ会社によっては特殊な工法を売り物にしていたり、施主が独自に注文をすることもありますから、合い見積もりも絶対とはいえませんが、目安にはなると思いますよ。
うちも設計事務所が主体になり、2社で見積りを取ったら15%程度違ってきました。

Q住友林業の坪単価&契約後、解約した際の返金率は?

住友○業と契約書を交わし、100万円払ってしまいましたが、契約当初、40坪前後で60万をきっていた坪単価が間取りを決めるにつれ段々と高くなっていき、契約当初から10万ほどあがってます。(少し仕様を変えてるので・・・)
契約前にその坪単価でできるなら・・・、モニターキャンペーンにつき値引き(期間がないとせかされ)、二人目の出産につき新居を購入、アパートの更新日などの理由から決めてしまいました。(バカでした)

予算や希望を伝えてもあまり聞き入れてもらえず、とても困っています。何度だしてもらっても設計に納得いかず、営業は入ったばかりの新人でもう一人同行してたんだけど、私が「高い」と言ったらキレてその後から来なくなりました。(契約時には私が責任もってサポートするとの事でしたが)
新人の営業さんや設計が不安だし、金額も高くて解約しようか迷っています。
知り合いの紹介で安く建てられるあてができたのもありますが。

まだ間取りを決めてる状態なのに住宅ローンの申し込みも完了してしまい、最近になって解約を考え始めたのですが手遅れになるのでは・・・と不安です。

実際に住林で建てた方で40坪前後で坪単価ってどのくらいだったか教えてくださいませんか?
それによっては納得できるかもと考えてます・・・

それと解約には契約書に総請負額1.5%の営業経費を賠償と書いてあるのですが、契約書の工事価格からの算出になるのでしょうか?これは後から変更できると言われ、実際に現在間取りが変わるごとに金額も変わってるのですが・・・?
解約するにしても、ちゃんとした理由がないとお金は戻ってこないのはわかるのですが、
当初の坪単価の件で話が違うとか、入ったばかりの新人が担当だからとか理由になりませんよね?
契約書の総請負額1.5%だとすると130万弱なんですけど、まだ間取りも決まってない段階なのにそんなに払わなければならないんでしょうか?ちょっと納得いきません。
こういうケースでどのくらいお金返ってくるか知ってる方がいたら教えてください。

住友○業と契約書を交わし、100万円払ってしまいましたが、契約当初、40坪前後で60万をきっていた坪単価が間取りを決めるにつれ段々と高くなっていき、契約当初から10万ほどあがってます。(少し仕様を変えてるので・・・)
契約前にその坪単価でできるなら・・・、モニターキャンペーンにつき値引き(期間がないとせかされ)、二人目の出産につき新居を購入、アパートの更新日などの理由から決めてしまいました。(バカでした)

予算や希望を伝えてもあまり聞き入れてもらえず、とても困っています。何度だしても...続きを読む

Aベストアンサー

勝手な言い方に聞こえるかもしれませんが、潔く払って、
新たな家創りを早く始めたほうがいいですよ、きっと。

私はミサワで、質問者様と同じ状況になりました。
担当者はよい方だったのですが、大手HM故に思った以上に自由が利かず、
約120万の違約金を払って解約し、まったく違う設計で、地元の工務店で建てました。
ミサワは確認申請の寸前まで行ってましたけど…

住宅ローンも完了していましたが、工務店の営業担当が交渉してくれて、
同程度の条件で、そのまま進めることができました。

賠償金額に納得がいってないようですが、試しに計算してみたらいかがですか。
…これまでの打ち合わせ回数とHMの出席者数、打ち合わせ時間。
 HMが出した計画案の数とそれを検討するのに要した時間。
 その他、HM側があなたの家創りのために使った時間を、時給計算してみてください。
今よりは、少し納得できるんじゃないでしょうか。相手も商売ですから。

別スレで「営業担当を替えられるか」との質問をされているようですが、
これまでの状況を踏まえて、住友林業を信用できますか?
続けたとしても、竣工までには1年ぐらいは掛かりますよね!?
アフターケアまで見れば、一生のお付き合いです。
信頼関係、構築できますか?
家創りでは、それが一番重要なファクターです。深呼吸して、考えてみてください。

過去に私が回答したURLを貼り付けておきます。よければ見てください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5575963.html

勝手な言い方に聞こえるかもしれませんが、潔く払って、
新たな家創りを早く始めたほうがいいですよ、きっと。

私はミサワで、質問者様と同じ状況になりました。
担当者はよい方だったのですが、大手HM故に思った以上に自由が利かず、
約120万の違約金を払って解約し、まったく違う設計で、地元の工務店で建てました。
ミサワは確認申請の寸前まで行ってましたけど…

住宅ローンも完了していましたが、工務店の営業担当が交渉してくれて、
同程度の条件で、そのまま進めることができました。

賠償金額に納得が...続きを読む

Q三井ホーム、積水ハウス、住友林業・・迷っています

こんにちは。
現在新築のためホームメーカーをまわっています。

モデルハウスを見ていいなと思ったのが上記3社でした。
ただ、調べてみると3社ともかなり高く、安い予算でたてるとしょぼい建物になると書いてありました・・。

延床は40~50坪で、予算は4000万円位を予定しています。
この金額だとあんまり素敵な家は建てられないでしょうか?

またこの3社ですと、どこがよいでしょうか?
色々なご意見があると思いますが、なんでもよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

※建築士さんと建てたり、地場の工務店で建てる予定はありません。。。(諸事情により)

Aベストアンサー

こんにちは、仰る坪数で4000万なら積水ハウス、住友林業なら大丈夫ですよ。
(うちは三井ホームは候補から外れたため、上記2社について回答します
ちなみに36坪の家です)

考えていらっしゃる素敵な家というものがどんなものかわかりませんが、
我が家は住友林業と積水ハウスで競合し、積水ハウスにしました。
決め手は
・積水ハウスのほうが細かい見積もりを出してきた(登記費用、照明、カーテン代などもすべて入っていた)ので、予算オーバーの時も削るのがわかりやすい。
・外壁がダインコンクリート希望(30年間、メンテナンスフリー)
・耐震でシーカスをつけたい(耐震装置は各社からいろんな名前で出ていますが、国土交通省の認可を取っているのはへーベルハウスと積水ハウスだけです)

木の家がいいと思って住友林業もかなり好感触だったのですが、
見積もりがかなり大雑把なうえ、変更するたびに50万、100万と価格が吊り上がり、
何か言うと「サービスにします」というのに不信感を覚えました。

結果、積水にして大満足です。(その代り、打ち合わせ中は持っていく家具のサイズをすべて図り、
窓やコンセントの位置や数、台所のレイアウトなどかなり細かくつめました。)
特にサービスは安心できます。
建てた後の点検でシーリングの不具合や鍵の固いところは電話一本で来て見て、調整してくれますし、
申し分ないです。
キッチンやお風呂も気に入ったものになりましたし、
メーカーさんとの価格交渉も積水さんががんばってくれました。
(住友林業はものにもよりますが「この中から選べば金額は同じです。オリジナルです」といいながら
水回りに型落ちのものが結構ありました)

玄関の手すりやトイレのペーパーホルダーなど施主支給品も結構あったのですが、
全部工事ついでに無料で取り付けてくれました。(気持ちよく「いいですよ」と言ってもらいました)

まずは自分がほしい機能を絞り込み、設計プランを出してもらってはどうでしょう?
(住友林業は5万円かかると思いますが)
うちは、担当の営業さんも設計さんも自分と価値観やセンスのあう人だったので、
意図をよく理解してもらい、本当に気に入った家になりました。
その代り毎回の打ち合わせは半日仕事でした。
大変ですが、ここで妥協するとそれなりの家にしかなりません。
自分が住むのですから、毎回の打ち合わせは全力投球あるのみです。

そんなこんなで新居に住んで4か月になりますが、一切不満はありません。
主人とは「一生さわらない家(リフォームなし)」にしよう。と
最初から玄関の手すりなど後で必要になるだろう物は考えられる限りつけました。
かわりにお客様用の部屋はナシにして、リビングを広くとりました。
和室もありません。(必要ならホームセンターでユニット畳を買う予定)
使わないスペースは一つもありません。収納も今のところ余裕があります。

ここだけの話、外構も積水の営業さんに
「前にうちの外構をしていた業者があって、腕が良くて価格もいいから」と
こっそり紹介してもらいました。
確かにすごくきれいにしてもらって、良心的な価格でした。

私も最初は、「積水や住林は高い!」という先入観がありましたが
見積もりをを取って、細かい内容を比べればそれほど高嶺の花ではないということがわかりました。
(普通の工務店にも見積もりを出してもらいましたが、家本体が2100万、電気工事、水道工事、作り付けのキッチンやユニットバス、電気工事などを入れると積水と変わらない金額でした。)
あと、積水でよかったのはメーターモジュールなので、数センチ単位で細かくできない分
普通の家に比べると廊下などが広いため、家具が通らない場所などがなく、
引っ越し代が安かったことと、年を取った時に車いすや杖をついても通りやすいことです。

とにかく家は自分の命と財産を守るものですから、
よく考えて、ご家族でも相談されるほうがいいですよ。
がんばってくださいね。

こんにちは、仰る坪数で4000万なら積水ハウス、住友林業なら大丈夫ですよ。
(うちは三井ホームは候補から外れたため、上記2社について回答します
ちなみに36坪の家です)

考えていらっしゃる素敵な家というものがどんなものかわかりませんが、
我が家は住友林業と積水ハウスで競合し、積水ハウスにしました。
決め手は
・積水ハウスのほうが細かい見積もりを出してきた(登記費用、照明、カーテン代などもすべて入っていた)ので、予算オーバーの時も削るのがわかりやすい。
・外壁がダインコンクリート希望(30...続きを読む

Qモルタル吹き付けとサイディングどっちがいいの?

お世話になります。今度新築一戸建てを予定してますが、外壁のことで悩んでます。モルタルの吹き付けのほうが重厚感があるような気がしますが、サイディングのほうが耐用年数が長いと聞いたこともあり、迷ってます。どっちがお勧めでしょうか?欲を言えば重厚感があって長持ちしたいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

モルタルは職人技。当然ウデに左右されるもんです。
サイディングもそうですが、モルタル程ではないということです。
いい職人さんが仕事をすれば重量感のある立派なモルタル外壁になります。
「モルタルは古い」といいますが、まだまだ現役バリバリです。
サイディングも値段が下がってはきていますが、安い物は耐久性、コーキング等を含めるとモルタルとさほど変わりません。
ただ、「重量感」ではなく本当の「重量」の面でモルタルの方が重いです。
気持ちだけの問題ですが、地震の時に重い建物は心配!と思うならサイディングにすればいいと思いますし、モルタルの重量に耐えうる構造(当たり前ですが)で建てられていればモルタルでも問題ないですよ。

話はそれますが、sasakawa-kinさんの別件の質問でせっかく回答してくれた方々に
一言もお礼のコメントをしていないのは失礼ですよ。
お礼くらいは書きましょうね。

Q住友林業の値引きについて。10%以上の値引きは可能でしょうか?

今、住林での新築を考えております。
父親が子会社で働いていることもあり社員割引で対応してもらっています。


ちなみに、本体工事分の10%の値引きを提示されています。
37.5坪で本体2050万→1840万(値引後)という見積もりです。
他社との相見積もりはとっていません。

この場合更なる値引きは難しいのでしょうか?
オプション(瓦・食洗器等)でサービスしてもらおうかとも考えてますがそれもなかなか難しそうな感じです。
決算期なのでもう少し頑張ってもらえるでしょうか?
検討はずれの値引き交渉をしてしまっても良くないので、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 食洗器がオプションということはグレード自体は相当低い商品だとは思います。それでも商品のグレードが分からなければ安いか高いかは何ともいえません。

 他の方も書かれていますが、幾らならば契約するという考え方は極めて重要でしょう。

 駆け引きを楽しむのではなく、ずばり希望価格を提示して、すりあわせて行く方が良いでしょう。

>検討はずれの値引き交渉をしてしまっても良くないので
 契約前提ならば全く悪くはないでしょう、無理ならば相手が言ってくれますから。

Q住友林業かヘーベルかハイムか

37坪の建替で取壊し、外構工事込みで住友林業2800万かヘーベル3100万かハイム3100万。
どれがお買い得ですか?ヘーベルが長持ちしそうで第一候補です。ハイムは電気代安く済みそう。
住林は安い。どこも地震で壊れたらしりませんは同じです。ハイムのみオール電化で電気代0だそうです。営業マンは若くて信頼感ないですが。

Aベストアンサー

まずはどのような家に住みたいのかだと思います。
完全木造がいいのか、鉄骨なのかによって違うと思いますし、工期的なものも違います。

それと、各社が見積もりであげているのは多分坪単価での計算です。
外壁やキッチンなどそれぞれのグレードを変更した際にかなり差額が発生すると思いますので、その辺の希望を言った上で再度見積もりを取った方がいいですよ

ちなみに私自身は質問者さんが挙げられた3社とも見て見積もりも取りましたが、最終的には地元に強いビルダーさんにお願いをしました。値段でも絶対に3社では勝てない金額で本格木造の家を建てて頂いています。

HMはプランの中で建てるのはわかりやすいですが、そこから変更すると大量生産のコスト削減策から外れるため金額がふくれますので気をつけてくださいね

Q住友林業の構造材

一戸建ての新築を計画中です。地場を含めて住宅メーカーを検討中ですが、住友林業の営業の方が、地場のメーカーの構造材について、杉はダメだと悪口を言います。

住友林業では構造材は檜の無垢で、間に杉の集成材メッシュ状を組み合わせて造るので、耐久性が全然違うと言います。

でも、住友林業はホワイトウッドを使っているという噂も聞きます。檜の無垢はオプションの高級仕様のものだけに使われるものなのでしょうか?スタート坪単価が70万くらいとも聞きますが、それぐらい出したら、地場のちゃんとしたメーカーではすごくよい仕様の上等なものができます。

地場のメーカーが安かろう悪かろうとは思えないのですが、住友の営業はとても悪口をいいます。マージンの差なのでは?住友林業はそんなにすごく上等な構造材を使っているのですか?

Aベストアンサー

>住友林業はそんなにすごく上等な構造材を使っているのですか?

地場の工務店と住友林業で、同じ坪80万円で40坪、3200万円での建築をすれば、間違えなく地場工務店の方が良い(=値段の高い)国産材を潤沢に使えますよ。

構造材としてヒノキの無垢材に拘るのは真壁+漆喰仕上げの日本家屋を造る場合。

洋間+フローリングなどの大壁造りなら、国産ヒノキの集成材で充分です。

構造材の差は、案外小額ですよ。

個人的には、地場工務店の価格を基準として、住友林業と比較すると、差額分がでますので、その差額分で木製サッシ+真空ガラスをおごってやるのが一番じゃないかと思います。

住宅のガラスを全面的に真空ガラスにするのが21世紀的な贅沢じゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング