アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納得のいかない一時停止違反で捕まりました。質問があるので教えてください。

警察と僕で『停まった』『停まってない』のやりとりが続き、免許を見せろと言われましたがキップに記入されるのが嫌で一瞬だけ見せてしまいました。その後も見せろと言われ拒み続けてたら『逮捕』するって言われシブシブ免許を見せ渡しました。停まったのに違反は納得が出来ず、供述書を書いてもらい青キップと納付書と供述書は警察が検察に送ると言ってました。

質問:警察に19日に免許を持って簡易裁判所に出頭しろと言われましたが、通知も無しに自ら出頭するんでしょうか??仕事もありますし、何時に行けばいいのかもわかりません…

A 回答 (2件)

裁判の前には検察の聴取があるはずなので、警察が直接xx日に出頭しなさいなどの命令をする事は有りません。

警察の聴取も終えていないようであり、供述書をつまり書類送検は考えにくいようです。
    • 0

違法な取締りにより正式裁判を申し入れ、不起訴になったことがあります。

単なる捨て台詞では?
ちゃんと正式な用紙が届くでしょう。
届かなかったら電話で問い合わせてもいいでしょう。
出頭要請するのに、口頭で「何月何日どこそこ」だけなんて事はありえませんから。
簡易裁判所の場所は?って話になりますから。

簡易裁判所に行っても、略式裁判を勧められるだけです。
簡易裁判所は検察ではないですから。
(管轄の簡易裁判所が検察と同じ建物とか、そうした理由なら別ですが)

この回答への補足

交通執行課の墨田分室に19日免許を持って行くように警察に言われたんですが、
このような場合でも通知無しに自ら行くべきなんでしょうか??

• 0