アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と子供と別居中&調停中に妻が覚せい剤で捕まりました。子供をすぐにでも引き取りたいのですが何をどうすればいいのでしょうか?また親権者を父親(私)で離婚できるでしょうか?

1月に妻が子を連れて無断で何も告げず家を出て行きました。
理由は性格の不一致らしいのですが…
妻の言い分は『TVのチャンネルを変えすぎ』『仕事の話は家で一切するな』などです。細かく言えばキリがありません。
ですが私や私の周りからすれば離婚や別居になるような話ではない。それで別居はおかしい。という意見が誰に聞いても100%で返ってきました。

私は『子の為にも戻ってきてくれ』の一点張り。
妻は『もう無理。離婚して親権は私』の一点張り。
それが続くと電話にも出ない、mailも返信がない、相手の親に言っても私の意見は一切聞き入ってもらえず…
このままじゃダメになると思い現在私が申し立てした【夫婦円満調停】の最中です。

そして先日衝撃が走ったのですが、妻が覚せい剤使用・所持・大麻所持で逮捕されました。
私はもちろんショックでしたし何が起こったのかわからず一瞬パニックでしたが、すぐ子の事を第一に考えました。
妻は捕まっているため、子供の事はもちろん何も出来ません。
その点私の方は、母親が仕事を辞めて子供の面倒を見てくれると言ってくれ、今日辞めてきました。姉も助けてくれると言ってくれ、姉は保育士をして16年になるベテランなので安心です。私も愛情持って接することが出来、気兼ねなく仕事にも打ち込めます。

何より、どんな理由があっても薬に手を出す家庭に子供を預けることは出来ません!!子の福祉にも悪影響でしょう!!
そこで妻が捕まっている状況の中、子の引渡し(子供はまだ1歳で一人)は可能でしょうか?
1分・1秒でも早く子をこちらに連れて来たいのですが何をどうすればいいのでしょう?


そして今回の事で私は離婚を決意しました。
個人的主観になりますが、身内であろうが誰であろうが覚せい剤に手を出す=人間をやめると私は考えています。
そんな人とまた夫婦になるなんて考えられません。
子供がこちらに帰ってきたらすぐにでも親権者・監護権者を父親(私)で離婚をと考えていますがそれも可能なのでしょうか?
なんとかして子供を救ってあげたい一心であります。

ただ何もかもが初めての経験で何もかもがわかりません。
さすがに周りの人たちもこれに似た事情を知ってる人も見当たりません。

助言でも何でもいいので、どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

その状況だったら無条件であなたが親権者になれるでしょう


直ぐにでも引き取った方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無条件…嬉しい言葉です。ただ色々困難がまだまだ待ち構えてるとは思うのですが、私も弁護士さんにお願いしました。『任せとけ』と言ってくれてるので、弁護士さんと相談しながらひとつずつ問題を解決していきたいと思ってます。
早々とお答え、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 13:37

法律には素人ですが、今回の覚せい剤事件により、


母親は親権者としての適格性を評価されません。
裁判所としても、「子の利益のために必要」を重視します。
子供の教育環境などを考えると、質問者さんが親権者・監護権者となります。
何より逮捕されたのであれば、刑が確定するまで身動きがとれません。

具体的にこのような場合、調停は中断になるのか、
審判に移行されるのかわかりません。
裁判所のHPを見てみると
「子の監護者の指定調停」
「子の引渡し調停」
とかがあります。
また、「親権者変更の審判」
というのもあります。
さすがに、調停中に一方が逮捕された場合のことまでは、
HPではわかりません。
一度、家庭裁判所にて相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も本屋で何冊か離婚に関する書類を購入し、勉強したら『子の利益のために必要』という言葉が度々飛び交ってます。素人の私ではと思い、親父の知り合いの弁護士さんを雇いました。その方もまず最初に『母親の前に、人として覚せい剤使用者。前科を持ってる人の所で子供が育つ=子の利益に100%不必要。』と強く言ってました。

なんだか色々調べてくれたみたいですね…本当にありがとうございます。私正直まだすごく凹んでますが、凹んでられない状況ですのでがんばろうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 13:32

いま、誰が子供の面倒をみているのでしょう?


逮捕・勾留で子供の面倒をみていないわけですよね。
親権者以外が育てている場合は、引き渡し請求もできますよ。
離婚していないのですから親権は質問者さまにあるわけですから。

なお、離婚に際して、親権を判断する場合、
質問者さまに問題がなければ、裁判官は
親権は覚せい剤をやっていない質問者さまと判断するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。引渡しの件は人身保護請求しました。実行しましょうと裁判所からの書類もあります。
なお離婚の件ですが、私の正直な意見は『妻が100%覚せい剤を止め、フラッシュバックも100%なく、離婚をせず二人で子供を育てていく』です。…が、やはりそれは奇麗事なのかな?っていう心境です。そこは弁護士さんや色々な人と相談し、焦らず離婚かどうか決めたいと思います。
早々とお答え、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 13:20

>1分・1秒でも早く子をこちらに連れて来たいのですが何をどうすればいいのでしょう?


人身保護法の適用を地方裁判所に請求する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人の私では…と思い弁護士さんにお願いして人身保護請求の書類出してきました。早々とお答え、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 13:05

子供を救いたいのならなぜあなたが夫婦そろって


結婚を壊したのですか?
あなたとの生活をなくしたから覚せい剤を
所持?されたのでは?
親権はなぜ奥さんに渡っていたのですか?
何か欠陥があったのでは?

あなたと夫婦生活をともにしてきた
人を覚せい剤だのといって跳ね除けるのは
もともと夫婦間が想像するにあなたのお飾り
だったとしかいいようがありません。
今後お子様が身体的に問題がないかを含め
《子供も吸っている可能性があるので》
子供を愛しているかどうかも考えたほうが
よろしいかと思います。
奥さんさえ愛せずその子が問題を起こしたら
また捨ててしまうような→私物化
をしないように深慮されたほうがよろしいか
と思います。
結婚はアクセサリーではなく、世間体でも
ありません。相手を理解するという
極論から生まれる愛情生活です。
あなたの家庭生活の考え方は読んだ限りでは
家族を私物化していると思います。
子供は親を選べないというけど
自立することはできます。
自分が作った家族を夫婦お互いに壊しておいて
自分は悪くないんだ、妻が悪いんだ
そういう思いは幼稚です。その原因はあなた
かもしれませんよ?
お子様にも悪影響にならないようにしてあげて
ください。でないと奥さんを子供は選びますよ。
何かで問題があるたびにこれもいらない
これも許せない 自分の血縁しか価値がない
じゃ幼稚だし、社会性から遮断されて
大変子供は困りますよ。

それに奥様にもご家族は必要なんですよ。

極論をいえば
離婚したから死のうが覚せい剤しようが
悪い奴らに捕まって人生を終わろうが
知ったこっちゃないのならもともとあなたには
家族なんて必要ありません。

本当は親権は子供が選ぶべきなんですよ。
15歳以上なら自分で親の代理人を選ぶことも可能です。
それとあなたの身内の姉も母も結婚生活には関係
ないんですよ。
つまりはお子様の親権を考える方ではないんです。

あなたが仕事に打ち込むのは子供を誰かに預ければ
自分の思うとおりに仕事ができるからでは?
つらいことは考えたくなく、お気楽したいだけです。
愛情なんてその考えの中にはありませんよ。

父親としての外面を大事にし、弱さへの理解もない
綺麗な過去の方が、奥さんが過去を汚したからといって
侮蔑し、子供を引き取るのは私は反対ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を救いたいのならなぜあなたが夫婦そろって結婚を壊したのですか?→壊した?すみません文章も意味不明で理解できません。
あなたとの生活をなくしたから覚せい剤を所持?されたのでは?→だからどうなの?それだったら覚せい剤しても仕方ないのが世間なの?そういう言い方だよね?
親権はなぜ奥さんに渡っていたのですか?→いや別居中だから…離婚成立していない時点は親権両方にあるの。親権奥さんに渡ってないし渡ってるなんて一言も言ってないよ。わかる?
何か欠陥があったのでは?→そりゃお互いあると思うよ。人間だもん。
離婚したから死のうが覚せい剤しようが悪い奴らに捕まって人生を終わろうが知ったこっちゃないのならもともとあなたには家族なんて必要ありません。→う~んそんな事記入しました?何回見直してもそんな事書いてないんだよね(汗)ない事ない事記入するのはやめてもらえます。私全然そんな事思ってませんよ。

まぁそれ以外もよくわからない意見でしたが、参考までに目は通しておきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!