プロが教えるわが家の防犯対策術!

行列A=
(3 -2)で表される一次変換fによって、
(-2 1)
直線l:x-4y+4=0はどのような図形に移されるか。
とあって、
直線l上の点(x,y)は、実数tを用いて
x=4t-4、y=tと表されるから・・
とあるのですが、どうしてyがtとなるのかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



空間図形での直線の方程式(習っていなければすみません)になぞらえてみます。
(x- ○)/△= (y- ●)/▲の形に変形します。

(x+ 4)/4= (y- 0)/1
この式の形から、直線は点 (-4, 0)を通り、方向ベクトルが (4, 1)と表されることがわかります。
ベクトルで考えると、直線上の点 (x, y)の座標は
(x, y)= (-4, 0)+ t*(4, 1)
(x, y)= (-4+ 4t, t)

と表すことができます。

言葉で表現すると、
「原点 (0, 0)から直線上の点へ向かうベクトルを考えるとき、
一度点 (-4, 0)に行き、その後方向ベクトル (4, 1)の定数倍だけ進んだところであると考えればよい。」

ということになります。
(ちょっと図を描いてみるとわかりやすいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。とてもよくわかりました。

お礼日時:2010/04/02 20:41

>とあるのですが、どうしてyがtとなるのかわかりません。



x-4y+4=0
x=4y-4

yがtとなるのではなくて,
上の式から「 y=t とすると,x=4t-4 とおける。」
ということです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!