あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ひとり暮らしをしております。
せまいせまいミニキッチンで一生懸命自炊にはげんでおります。
さいきん、塩焼きの焼き魚がたべたくて仕方ないのですが、うちのコンロには魚焼きグリルがありません。
スーパーで焼いたのを買ってくるとけっこう高いし、フライパンで焼くと、油をひいてムニエルみたいな感じになってしまいそうで。。。(ムニエルはたべあきたんですf(^ ^;))
100円SHOPで魚焼き網を買ってガスコンロで焼いてみようかなあ。。。と思いつつ、煙がもうもうとあがるのではないかと心配です。

焼き魚をつくるのに、なにかいい裏ワザなどないですか?ご存じの方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

オーブンレンジありますか?


秋刀魚など おいしく、焼けますよ。

フライパンで 焼いてもムニエルにはならないです、
フッ素加工の物で、油なしで、塩焼きできると思います。
〈よくやっています、グリルの方が美味しいですが、スーパーで買ってきたものよりは美味しいかと〉
あじの干物などは、日本酒を入れたフライパンでやくか、アルミを敷いたオーブントースターで美味しくできます。

うーん、後は、ベランダで七輪、、、?苦情来ますかね?

焼き魚好きより、、、
    • good
    • 6
この回答へのお礼

前回にひきつづき、早速のご回答ありがとうございます。
<(_ _)>

フライパンでも焼けるんですね!
ぜひやってみます。

オーブンレンジも考えたのですが、なんか魚のにおいがついてしまいそうで。。。。
ちいさな電子レンジにオーブン機能が申し訳程度についてる、って感じのものなので。それでパン焼いたり、ごはんあたためたりもしてるもので、においうつらないか心配なのです。
干物なら大丈夫かな。。。。?やってみます。

ちなみに、あじの干物なら、オーブントースターで何分くらいで焼けますか?

引き続き質問でスミマセン。

お礼日時:2003/06/19 20:54

フライパンにクッキングペーパー(百均やスーパーで買えます!水分などを拭くキッチンペーパーとは違うので注意)を敷いて、中弱火くらいで両面に焼き色がつくまで、ひっくり返しながら焼くとグリルよりも失敗なく焼けます。

    • good
    • 1

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

サンマやアジ・イワシなどをフライパンで焼く方法をご紹介します。

ムニエルというのは粉をはたいたものを言いますが、塩焼きは塩だけです。処理の終わった魚にひとつまみの塩をふります。10分おいてペーパータオルで水気をふいてもういちどひとつまみの塩を全体にふります。テフロンフライパンを熱してから魚をいれます。5分間はいじらずに中火で焼きます。周りに油が滲み出てきますのでペーパータオルをたたんで油を吸いとります。裏返して同様に焼きます。簡単ですが、塩焼きのパリッとした皮の塩焼き魚ができますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

#2です。


ちゃんと書けばよかったですね、ごめんなさい。

そうですそうです、オーブンで使えるシートです。
火事にさせたら大変なところでした(笑)。

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/mi003.htm
    • good
    • 2

なかなかよい質問です、っていうかそういう焼き魚が食べたいっていうのが…よいですね~。

!?

さて、魚焼き網で焼くと煙がもうもうするのは魚の脂が落ちて燃えるからなので、焼き網の上にアルミ箔を敷いて焼くといいです。くっ付かない焼き物用アルミ箔ってのがあります。2割くらい高いですが、魚の皮が剥がれないのでお薦めです。

塩さばとか秋刀魚とか脂が多い魚を焼く時は、アルミ箔の上に脂が溜まってくるので箸にティッシュかペパータオルをはさんでこまめに吸い取ります。でないと脂に火がついたりして危険だし、脂っぽくなるので。

脂をじゅうじゅうさせて、煙もうもうで焼くのが一番おいしいんですけどね。でもこのアルミ箔の方法ならフライパンで焼くよりはあっさりしているし、焼き網も汚れなくて便利ですよ~。

又は、うちでは塩鮭などお弁当用のものはオーブントースターで焼いています。専用のトレイと網が売っているので、その上に乗せて焼くと普通の切り身だったら5~7分くらいで焼けます。トレイに脂が溜まるのでマメに洗う必要がありますが、コロッケなどもこれであたためると余分な油がトレイに落ちてカリッとしておいしいです。

やはり家で作るものが一番おいしいです。
頑張ってくださいね~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱりダイエットのことも考えると、お肉よりも塩焼きの魚がいいかなって思って質問させていただきました。f(^ ^;)

焼き物用アルミ箔。。。があるんですか!
近所のスーパーに売ってるかなあ。
見つけたらぜひやってみます!

オーブントースター用の網、も魅かれますね~。
見つけたら買いですね(笑)

料理ってやはり奥深いですね~。
いろいろやり方ってあるものですね~。
みなさんにいただいたアイディア、ぜんぶ試してみて、いちばん自分に合った方法を見つけていこうと思います。

勉強になりました。
ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2003/06/19 23:01

ふたたびですが、、、#1です。



今、オーブントースターを 持っていないので 定かに答えられないのですが、
学生時代に 友達から教えてもらって、
よく、干物 やいてたんですよね、、、
アルミ箔をしいて。

五分くらいづつ、ようすをみながらでどうでしょう。心配なら アルミで「くるむ」と 匂い移らないかもしれませんが、若干、蒸した感じになると思います。〈バターとキノコと 鮭のホイル焼きなども出来ますね〉

最近の電化製品は 汚れがこびりつかない物が多いと思うので、
使った後に拭いておけば、また魚が派手に爆発?しなければ、においは移らないと思います。

原点の、「フライパンで焼き魚」ですが、たしか料理研究家の小林カツ代さんも「出来る」って本に書かれてたはず。
さんまなど長い物は、半分にぶっつり切ってました。
焦げ目がうっすらついて美味しそうでした。

オーブンですが、においは移らないと思います。
私はジャガイモとチョコケーキだか、
サツマイモと魚だか、そういう風に「2種類いっぺんに」、〈むかし 住んでたところが 大きなオーブン付きでしたので〉焼いた事があるのですが、
匂いは 移らないことが多かったです。

魚の、油がはねて 放置してしまったり、身がはじけてしまった場合は移る可能性アリかもですが、、、。

小林カツよさんや、その息子さんのケンタロウと言う人の料理本などに、
「フライパン一つでここまで作れる!」みたいな物が結構あるんですよ。図書館などでもよく見ます。
簡単なのに美味しいこつがたくさんあります。

長文失礼しました、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども答えていただいたうえに、ご丁寧な回答、まことにありがとうございます。<(_ _)>

やはりフライパンがいちおしみたいですね。

以前レンジでさばの塩焼き(買ってきたやつ)をあたためたときに、派手に爆発してしまって、きれいにふいたはずだったのですが、しばらくずーっとレンジが「さば」くさかった経験があるのです(笑)

ちなみに、ケンタロウさんのレシピ、作りやすくて美味しくて大好きです。そんな本がでてたのですね。
探してみる価値ありですね。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 22:17

グリル以外でしたら、フライパンはお勧めです。


フライパンにクッキングシートを敷いて魚をのせて焼きます。
蓋があれば蓋をすると早く焼けますよ。
後処理はクッキングシートをシートを捨てるだけなので、フライパンも汚れませんし、楽ちんです。

魚焼き網は煙が出るのと、魚の油が下に落ちてしまう可能性大なので、お掃除が面倒かも・・・。

この回答への補足

あ、違う。
「リードクッキングシート」の箱には「燃えるので直火はだめ」って書いてありますね(笑)

オーブンでつかうようなシートですね。

あやうく火事をおこすところでした。f(^ ^;)

補足日時:2003/06/19 22:23
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

クッキングシートって、「リードクッキングペーパー」みたいなのでいいんですよね?
らくちんなのはうれしいです~f(^ ^;)。

ためしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロの魚焼きグリルは必須か?

料理初心者、ガステーブルを買うのですが、その選択で迷っています。

人によっては、グリルは使わないで、もっぱら上のコンロでやっているらしいです。
焼くたびに中が汚れて、その掃除が面倒だとか、臭いが残るとか、まずいとか。

グリルを使う利点、有効な使い方など教えて下さい。
または、グリルなしで全部の料理をやっているというかたがいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

あった方が断然便利です。
特に少し高いけど「水無し両面焼」のを選ぶといいです。
水ありは蒸し焼きになるのでいまいち。
もちろん、フライパンや魚焼きで直火で焼くのもできるけど、グリルの方が違って煙りも少ないし便利。
庫内丸洗いするのは難しいですが、普段は受け皿と網だけを洗えば済みます。
電気のフィッシュロースターなら丸洗い可能。
こちらもしっかりした物なら火力は気になりませんね。

火を使うのが嫌だとか、掃除が面倒だという人向けに電子レンジで魚や肉が焼ける皿や使い捨てシートもあるけど、味重視ならグリルです。

魚焼きグリルは魚を焼くだけではありませんよ。
庫内が狭いから大きなものは入らないし、こまめな温度調整はむりだけど、
逆に直ぐに高温になるので安いのでも、ピザやトーストを焼いたり、揚げ物を温め直したりと使い道は結構あります。
揚げ物はレンジよりもトースターやグリル等で温めた方がパリッとします。
トーストを焼くにしても短時間で焼けるので表面はパリッと中はふっくらと仕上がります。
1分程度余熱してから入れれば臭い移りの心配も全くありません。
大きなピザは半分に切らないと入らないけど、直ぐに焼けますよ。

あった方が断然便利です。
特に少し高いけど「水無し両面焼」のを選ぶといいです。
水ありは蒸し焼きになるのでいまいち。
もちろん、フライパンや魚焼きで直火で焼くのもできるけど、グリルの方が違って煙りも少ないし便利。
庫内丸洗いするのは難しいですが、普段は受け皿と網だけを洗えば済みます。
電気のフィッシュロースターなら丸洗い可能。
こちらもしっかりした物なら火力は気になりませんね。

火を使うのが嫌だとか、掃除が面倒だという人向けに電子レンジで魚や肉が焼ける皿や使い捨てシートもあるけ...続きを読む

Q魚をガスグリルを使用しないで焼く方法ってありますか?

こんにちは、お世話になります^^

ガスコンロについているグリルを使わず、
ししゃも等の干し魚やアジやサバ等の魚の開き、また普通に塩焼きなどってできませんか??
どうしても後始末が面倒なのでできればグリルを使わず魚が焼きたいのです。
どうしても面倒なため、魚料理はホイル包みやフライパンでソテーという料理になりがちです。
焼き魚は好きなのでたまに食べたいんですけど・・・(ワガママですみません。)
実際グリルを使わず魚を焼いていらっしゃる方やいい方法をご存知の方のご意見をお聞かせください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

北海道のシシャモを買った時に教えて貰った焼き方が、
#1の方が書かれているような方法でした。

クッキングペーパー(*オーブンなどで使えるタイプのものです。
キッチンタオルではありません)をフライパンに敷き、
温めてからシシャモを並べ、まずは片面じっくり焼く。
油がでてきて、焦げ目が付いたら、裏返して更に焼く。(蓋はしません)


シシャモは華奢なので、焼き網やグリルだと焦がしたり、
くっついてボロボロになったりしやすいですが、この方法だと
綺麗に焼けます。他の魚でも応用はできると思います。

#ししゃもについてはこの方法で自信ありですが、他の魚は
試したことがないのでわかりません。

Q電子レンジのオーブンで魚を焼くときは

電子レンジオーブンで魚を焼くときはどうすればいいですか?アルミホイルを敷いて焼いていいでしょうか?

Aベストアンサー

こん〇〇は
電子レンジのオーブン機能を使って魚を焼くわけですね。
もちろん美味しく焼くことが出来ますが、お勧めしません。
理由はhonnsukiさんの書いている通り、レンジの中が魚臭くなり、ちょっと位掃除しても駄目ですよ。
開き系(鯖とか鯵の開き)でしたら、ガスコンロのグリルの方がはるかに良いです。

例えば鯵一匹を塩焼きにするのでしたら、電子レンジのオーブン機能を使って良い方法があります。
これでしたらレンジも汚れませんよ。

塩釜と言う料理法です。塩を少々無駄にしてしまいますが、最高に美味しくできますよ。

水で湿らせた塩を5ミリ位、ホイルの上に敷きます。
その上に、例えば鯵を置き、その周りをやはり湿らせた塩で覆ってしまいます。(鯵全体に塩が5~6ミリ囲っている状態)
ホイルでしっかりと包みます。(汁が出ないようにホイルの端は上向き)
オーブンレンジのオーブン機能で30~40分加熱します。
加熱が終わったらホイルごとお皿にどうぞ。(火傷に注意)
ホイルをはさみで切り、固まった塩を割りながら食べます。適度な塩味と、蒸し焼き状態で、ホクホクになった塩釜をどうぞ。

くれぐれもレンジ機能は禁止ですよ。(火花バチバチになります)

打ちこんでいるうちに食べたくなってきました。

こん〇〇は
電子レンジのオーブン機能を使って魚を焼くわけですね。
もちろん美味しく焼くことが出来ますが、お勧めしません。
理由はhonnsukiさんの書いている通り、レンジの中が魚臭くなり、ちょっと位掃除しても駄目ですよ。
開き系(鯖とか鯵の開き)でしたら、ガスコンロのグリルの方がはるかに良いです。

例えば鯵一匹を塩焼きにするのでしたら、電子レンジのオーブン機能を使って良い方法があります。
これでしたらレンジも汚れませんよ。

塩釜と言う料理法です。塩を少々無駄にしてしまいますが...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qガスコンロで使う魚焼き器で魚を焼く際、水は必要?

こんにちは。

ガスコンロで使う魚焼き器を購入して鮭の切り身などを焼きたいのですが、
魚焼き器の底に水を敷くことは必要でしょうか?

魚焼き器は、ちょうど卵を焼く四角いフライパンのような感じのもので、
網が乗っていて、その上に魚を置いて焼くタイプです。

水を敷かないと空焚きになって、熱しすぎると火がつくんじゃないかと思って
水を敷いて焼いてみたのですが、そうすると水はすぐに蒸発してなくなるし
魚は蒸したような感じで焦げ目がつかなくて、何か間違っているのかと思って
書き込みをさせていただきました。

どのように使用すればいいのでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのタイプは水は入れません…というか、コンロの五徳の上で使うタイプに水を入れるのはないと思います。コンロの下の魚焼きなら水を入れないといけないものもありますが(両方ある)。

水を敷かないと空焚きになって、熱しすぎると火がつくんじゃないかと思って水を敷いて焼いてみたのですが、そうすると水はすぐに蒸発してなくなるし魚は蒸したような感じで焦げ目がつかなくて、何か間違っているのかと思って書き込みをさせていただきました。>
お湯の上では蒸してるような感じですし、湯気ですから温度も大して上がりませんし焦げることもないでしょう。魚から脂が落ちて煙が出たり火がつくこともあるでしょうが、すぐに消えますし特に問題もありません。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qトースターで魚を焼いた時の臭いをとる方法

先日、トースターで魚を焼いたら、臭いがかなりついてしまい、
毎日食べるパンにも魚の臭いがついてしまいます。
炭を入れてみたら少しは取れましたが、まだまだ臭いが残っています。
簡単に臭いと取る方法を教えて下さい。
あと魚焼きグリルも、しばらく掃除をしていないので
油がこびりついて、全くとれません。
この方法もご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

わたしの方法ですが・・・。トースターに受け皿は付いていますか?

ほうじ茶葉を受け皿に入れ、電源を入れ、炒ってみてください。香り立ってきたら電源を落とし、ドアを閉めそのまま放置します。
コツは残りの熱で茶葉が焦げる場合がありますので、焦げない程度の温度になってドアを閉めてくださいね。

上記の方法が面倒でしたら台所のガスでフライパンを使ってほうじ茶を炒り、これを受け皿に載せ、トースターへ。

この方法は特に魚の匂い消しにはかなり効果があります。
魚の匂いが部屋中にこもった場合は台所でほうじ茶を炒るだけで効果があります。

お試しになってみて下さい。

Qグリルパンを購入しようか迷っています

テレビでグリルパンを使っての料理の特集を見て、購入しようか迷っています。

私はあまり料理が得意ではなく、凝った料理もほとんど作らないのですが、
ワンプレートで肉も野菜も焼けて便利そう・・・フライの温めなおしに良さそう・・・くらいしか
考えてないのですが。

ピザが簡単に美味しく出来るらしいですが、多分私はめんどくさがりなので使わないかな・・・

基本的な低次元の質問ですが、グリルパンってガスコンロで使う物ですか?
テレビで見たのはグリルパンを魚焼きグリルに入れて使っていました。

多分どちらの使い方も出来るんでしょうが、凝った料理をしない私が購入しても
使いこなせるか?ガスコンロ・魚焼きグリルで使った場合の違い
それぞれでのお勧めレシピなど教えていただければうれしいです☆

Aベストアンサー

<ただコンロで焼いてからグリルで焼く必要がある、というのがよく分からないし>

グラタンやピザの様なものは、グリルだけでOKですが、肉や魚は、グリルだけですと、底面の方が焼けません、フライパンの場合は、ひっくり返すので、両面焼けます。

<そもそもフライパンとグリルパンとの違いもよく分かってない、料理オンチの
私ですので宝の持ち腐れにならないかしら・・・?>

確かに、今買われても、宝の持ち腐れになるかも知れません??、もっと良く調べて、これなら絶対欲しいと思うようになってからの方が良いと思います。

<鉄製のフライパンとグリルパンでは何がどう違うのでしょうか?>

私も、鉄製のフライパンを4個持ってますが、フライパンと違うところは、グリルやオーブンに入ると言うことだけです。
もう一つ有るとそれば、蓋つきの場合、蒸し焼きになるので、油がいらない、焦げない、と言うところです。

Q魚焼きグリルがない場合にさんまを食べる方法

さかな焼き用のグリルなどを持っていないのですが、
それがなくてもさんまを焼く方法ってありますか?
賃貸なので備え付けのガスコンロ(2口)しか使えないのですが、
もし何かいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

フライパンにオーブンシートを敷き、2つに切ったサンマを並べます。
弱火~中火でじっくり火を通すようにします。
じわじわと脂が出てくるまで待ちます。
程よく焦げ目がついたら返します。
返すときは、オーブンシートの端を持ちあげて転がすようにすると身が崩れません。

サンマは、内臓を取っても取らなくてもお好みで。

と、先日の新聞の料理欄に載っていました。


人気Q&Aランキング