アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンクリック詐欺だと思うのですが・・・
アダルトサイトを見ていて、年齢認証(無料)をしたあと、次のページに進むとまた年齢認証があり、それで「登録が完了しました。99800円を3日以内に振り込んで下さい」となりました。
ブラウザの戻るで前のページを確認すると、上部に小さく「有料」とは書いてありました。
しかし、「利用規約に同意する」というチェック欄にはじめからチェックが入っていたり、料金がかかる旨の記入が、年齢認証よりかなり下方にあります。登録確認ページもありませんでしたし、詐欺だと思うのですが、
驚いてして説明を読むと「ワンクリック詐欺ではありません。手順を踏んでいます。」と、詳しく説明してあるのです。そういう手口だとは思うのですが、無視して大丈夫でしょうか?

アドレスも電話番号も、個人情報は何も入力していませんし、個体認識番号が分かったぐらいで、直接連絡がくることはありませんよね?

A 回答 (4件)

あなたが、詐欺だと思ったらさぎです。

そうでないと思えばさぎではありません。詐欺がもっとも検挙しにくい犯罪だという事をしらないのでしょう。

詐欺は、サービスを提供していません。サービスが提供されているのでしょう。詐欺ではないですね。詐欺なら、すでに遅いです。

>個体認識番号が分かったぐらいで

連絡はできますよ。

詐欺とは、金銭授受があって初めて成立するものです。ないのなら、詐欺ではありません。連絡がこようと何しようと、お金を払っていなければ詐欺は成立しません。

お金をはらってから損段しましょう。

詐欺だと思ったら、ここに投稿するのではなく、警察、弁護士、法テラスに相談してください。ここへ投稿する内容ではありません。それが、国民としての義務です。もし、知らせないと、知っていて知らせないのは、共犯者的な扱いをされます。共同謀議ですね。今すぐ警察に連絡しましょう。今はサイバー犯罪も受けついているので、まともに聞いてくれますよ。
    • 0

無視しても大丈夫です

本名、住所や電話番号を教えなければ連絡はきません
警察からプロバイダー会社に依頼がなければ発信元も特定されません
    • 0

だいたいにおいて、契約行為が完遂するまで金額が知らされないというのはとてもイイカゲンな臭いがしてならないのですが、そういうのをさっ引いたとしても、ご質問文を読む限り、(たとえばそのまま無視して放置したとしても)相手は何かを請求する請求先がわからない状態のようですので、

>直接連絡がくることはありませんよね?
これはないと言えるでしょう。

ただ、心配なのは支払いのことだけではなく、ワンクリウェアの侵入の有無です。
事後に起動のたびにその種のメッセージが表示されるようになったのだとしたら、高確率でワンクリウェアが侵入していますので、早急に正体を割り出して削除しなければなりません。最近ではメッセージを表示させるだけのプログラムである方が珍しく、いろんな仕掛けをしているようですので。

参考URL:http://qrl.jp/?312773
    • 0

文面からするとパソの感じがしますが?。

個体認識番号と書かれているので携帯?

先ず、直接連絡がくることはありませんよね>殆ど無いです。(厳密には詳しく調べると把握出来ます)その場合でも完全に無視で良い。

電子消費者契約民法特例法  H.13.12.25 施行(電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律)の違法で詐欺と成ります。

無料アダルトサイトはほぼ詐欺サイトとお考え下さい
携帯でも利用規約、運営会社まで全て念入りに読んでからアクセスする様にして下さい、また、引っかかりますよ。
パソならセキュリティのレベルを上げて下さい。
ウィルスチェックをして下さい。
携帯でも、この手の業者はウィルスを付けられる可能性が大です、運が悪いと携帯買い替えに成りますので、注意して下さい。
昼間から、若い女性がアダルトサイトを見るのは、如何かものか・・。
    • 0