【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

痩身目的で運動した人って
簡単に筋肉がつく見たいだけど本当?
体重増やして、筋トレしてるけど
私はナカナカつかないナァ・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ほぼ毎日家でえっちらおっちらやってるホームトレーニーです。


・・・というか、なんとなくどこかでお逢いしましたっけ・・

少し別の切り口から回答してみます。
まず、筋肉(肉体)に対する意識、価値観が大きく異なる。
日本は諸外国と比較しても男女ともに、特に若い世代では「やたらと細い方が持て囃される」といった風潮があります。
女性のみならず、男性においても最近は「ギャル男」なんていうやたらと細いシルエットを目指す傾向があり、当然そういう体型になるには、極力筋量を付かない様にしておかねば、やたらと細いパンツなど履けなくなります。
そういった人達にすれば、若干のパンプアップですら忌避の対象になるのではないかと・・・
当然、筋肥大などさせた経験も皆無でしょうし、筋量が極端に少ない状態からであるのなら、条件はいくつかいりますが、まともなプロトコルでトレーニング指導を受けて実践できているのであれば、若干の筋肥大は摂取量が均衡、もしくは若干のマイナスでも望める「可能性」はあると思われます。「絶対」とは言い切れませんが・・・

うーん、なんだか非常に曖昧な話しになってしまいましたが・・
でもまぁ、やはり「有り得ない」という回答が普通かと思います。

この回答への補足

ちなみに私は
頭でっかちトレーニーです。

「言う前にやってみろ。それからだ!!」
と怒られそうです。
↓に補足です。

補足日時:2010/04/03 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はROM専だったので初めてです。

スミマセンみなさん初めてでしたね。
この場を借りて、
「rick-domsです。お手柔らかに。」

以前はガリガリでイギリス系のヒステリックな暗い
不良が似合う感じだったのが
ムチムチおっさんへと変わってしまいました(笑

理論上または、数少ない事例では
筋肥大の可能性があると思います。
しかしながら、普通はありえないと思っています。

パンプアップを勘違いした
なんちゃってトレーニーか
パンプアップそのものを理解できない
楽にやせたいダイエッターの
間違いですよね。

『回答』ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 17:42

 うーん、私にはよく分からない回答が多いので、もしかすると重複かもしれませんが。



>痩身目的で運動した人って簡単に筋肉がつく見たいだけど本当?

 そんなはずはないです。アンダーカロリーはもちろん、維持カロリーでも筋量増えないですよ。ただ、マラソン選手や軽量級ボクサーに多いですが、体絞ると筋肉が浮き出てきて筋量が多いように誤解する場合があるので、そういうことじゃないでしょうか。私も47kgまで体重が減ったら、たとえば腹筋鍛えてないのに、筋浮き出ましたし。あ、身長169cmです。

>体重増やして、筋トレしてるけど私はナカナカつかないナァ・・・・・

 まったくそうですね。それでもガンガン食うと、やっぱり付きますね。もしかすると、筋トレ本通りに重いもの持たなくても、食うだけでいいのかしらん、とか思いたくなる感じでしょうか。身長によって違うんでしょうけど、「1日3000kcalは食え」、とか、上に行ってる人など「今日は4000kcalしか食べてない」とか、聞きます。それはなかなか・・・。
 ある本では「筋肉をつけるより、筋肉を維持して体脂肪減らすほうがはるかに簡単」なんてありましたが、はたして?
 プロテイン、つまりたんぱく質ですが、上の人だといろいろあるようですが、私のような駆け出しのひよっこはあんまり気にせず、1日に(除脂肪)体重1kgあたり2gでいいということだそうです。サプリは食事量を減らさないよう、食後に追加が個人的には簡単ですので、そうしてます。
 トレの後にちゃんと食事をするのは大事だそうです。トレ後にちゃんと充分食べると、翌日の筋肉の張りが違うそうです。トレ直後の吸収の速い糖質、気にする人はブドウ糖だそうですが、これが大事で、怠ると筋肉がかえって分解するそうです。なんでも、グリコーゲンが枯渇すると筋肉を分解してでも補充するのが、体の仕組みだそうです。
 うーん、守ってるんですけど、やっとこさ「腕、太くなった?」と訊かれる程度でして。でかくてムキムキの人は10年とかかけてあの体作るそうですが、大変な意志の強さですね。

この回答への補足

はい、アンダーカロリーでは増えないと思います。
勘違いか、パンプ・・・・
私も174cm 52kgだったときは浮き出ていました。
遠い昔ですね。今は腹つまめます。

まったくそのとおりで
食うだけでも、ここまでの体になれた様な気がします。

体重あたり2gをタンパク質として摂取すると
違う感じはしますね。
肌が荒れるのが私の難点ですけど。

カーボの摂取は大事ですよね。
タイミングもあるような気がします。

私は「太った?」と聞かれます(泣
ほんと、でかくてムキムキの人は尊敬します。

補足日時:2010/04/03 17:12
    • good
    • 0

 初めまして。

筋トレ始めて9ヶ月のホームトレーニーです。

 私は47才ですが、筋肉量はなかなか増えませんね。タニタの体組成計によると9ヶ月前から5kg程度除脂肪体重が増えました。参考にしているサイトとかの情報では筋トレ1年目では10kg位増量できるとなっていました。同じ調子では1年で7kg弱…。年齢と減量メインのせいということにしときます。

>このカテでダイエットしたのに
>ムキムキなんです(泣

>みたいな人たちはどうして
>ナンでしょう?

 これは私に言わせれば戯言です。ついたのは筋肉ではなく脂、ですね。私の場合、今のところ体重は昨年10月から85~88kgの間で管理していますが、トレ始めた部位はサイズが一旦減って、また増え始めるパターンです。筋肉内の脂肪がまず減り、それからサイズアップするというパターンです。従って、いきなりサイズが増えたというパターンはただ、筋肉内の脂肪が増えたと考えます。

 私の場合、筋トレして体脂肪率が減れば減るほどサイズ的にはしょぼくなる感じです。服脱いだときの体型は大分見られる物になってきましたけど。

 お礼を見た感じでは追い込めているようですね。別の質問で回答しましたが、トレ中またはトレ後にグルタミン5g位とGI値の高い炭水化物10~30gほど摂れば風邪の症状は改善できると思います。筋トレ後は異化状態になるため同化状態にするための炭水化物摂取、免疫系のエネルギー源になるグルタミンの補給により、免疫力を維持します。

 もうかなり経験を積まれているようですので、8~4回で限界になる負荷を使って2~3セットでメニュー組まれてみてはどうでしょうか。後は食うだけです。

この回答への補足

そうですよね。
筋肉って思ったようには発達しませんよね。

まあ、私のトレに問題があるコトには
触れずに(笑

脂肪も簡単には増えないような気が・・・・・

グルタミンの量が・・・内臓で・・・・
カーボって 0.7ナンタラカンタラ・・・・

補足日時:2010/04/03 17:07
    • good
    • 0

No.4です。

返信です。

>どの様にきちんとした腹筋をするのでしょうか?
言葉では伝わらないと思いますが、
本屋さんに行くと美容と健康・体作りの雑誌が置いてあります。
そういった本にフォームが書かれています。
腹筋だと、
・肩をつけない(ねころがってしまわずに、肩を浮かせていることが大事)
・反動を利用しない
この2点に注意して、ゆっくりやるといいですね。
反動を利用して急いで何回もやるのは効果は薄いです。

>私はきちんと腹筋をすると80回も出来ないのですけど。
もちろん自分のできる回数だけでいいですよ。
80回は例で出しただけです、ごめんなさい。

回数より質。
あと、自分でなりたい体をイメージするのとしないのでは、
結果に差が出るというデータがあるそうです。

この回答への補足

フォームではなく
種類を聞いているのですが。
100回は有酸素運動ですよね。

トレの最後に
加重アブベンチだど
20回程度でビリビリきます。

補足日時:2010/04/03 06:37
    • good
    • 0

お礼の内容からするとある程度筋トレについて勉強されているようですね。

今どのようなトレーニングをしているのか教えていただけますか?私もおっさんですが確実に筋肥大しています。アドバイスできることもあるかと思います。

この回答への補足

そうですよね。
トレ内容が分からないのに
アドバイスは難しいですよね。

それでは、

1週間でBIG3を中心に3分割で
早朝トレをしていました。
例 
火 胸・肩

木 下背・上背部

土 足・腹

しかし、コレだと筋トレ後の疲労感が
あまり無いにもかかわらず、
ノド痛→鼻水→風邪と
トレーニングに支障が出たので、
夜のGYM通いに替えました。

替えた理由
・フォームを覚える
・基礎体力をつける
・ボディビルダーのトレを
 間近で見たい

まだ、基礎体力をつける段階ですので
詳細は割愛させていただきますが、

A 胸
B 背
c 肩 二頭 三頭
D 足

仕事の都合で2週間で回しています。

今後は週2回で全身を回すプログラムを
組んでもらう予定です。

まだ、本格的に始めたばかりですので
筋肥大については後日質問をさせてください。

ガリ → 標準やや上の体重へは3年かけて増やせたのですが
ムチムチにはなれたけどマッチョは遠いです^^

補足日時:2010/04/03 06:36
    • good
    • 0

またまた、失礼します。

ほんとにすみません。
スポーツドリンクに含まれているもののほかにも、通常食べるご飯で摂取できます。スポーツドリンクは、一種のサプリメントのようなものだと思います。
プロテインの摂取の方法ですが、実際に購入していただくとわかると思います。ほとんどのものが、水にとかし、ジュース感覚で飲むタイプだと思います。

この回答への補足

すみません。
書き方が悪いですね。
水に溶かすのは知っていました。

トレの前後とかは関係ないのでしょうか?

補足日時:2010/04/03 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み方は知っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 23:59

追加です。

しつこいようですみません。
簡単にできる筋トレの方法があるので紹介します。腹筋を鍛えるのに有効です。
1,床に足を伸ばした状態で座ります。
2,その状態で、床から足をほんのちょっと上げます。
3,その状態を維持
TVを見ながら手軽にできます。参考にしていただけたらありがたいです。

話は変わりますが、筋トレと一言で言っても、以外と奥が深いものです。
例えば腕立てするとき、床に手をつきますよね?
手と手の間が狭いか、広いかによって鍛えられる筋肉の場所が変わります。実際にやってみていただけるとわかると思います。
自分で体を観察し、どこの筋肉がないかということについて調べ、そこの筋肉を鍛える方法を自分で探すのが一番筋トレをする上で大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自重トレだったのですね。
申し訳ありません。

ウェイトトレーニングの説明をしていただいていると
勘違いしておりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 23:57

質問の答えをさせていただきます。


アミノ酸の摂取する方法としては、市販に売られているスポーツドリンクを運動するときに飲んでいただければいいです。ただ、スポーツドリンクには、たくさんの糖分が含まれています。運動しないときには、飲まない方がいいです。
タンパク質の摂取の方法ですが、スポーツショップに売られているプロテインというものを使用していただければいいです。プロテインは筋肉をつける人のために作られたものなので効果があると思います。しかし、スポーツドリンクと同様に摂取しても運動しなかったり、摂りすぎると逆に太ります。注意してください。ただ、ダイエットが目的で筋肉をつけたいというのなら、使用する必要はないと思います。
食後すぐにはあまり運動しない方がいいということですが、その理由はまだ消化されていないものが胃に残ってしまうからです。その状態で運動をすると、消化しにくくなるからです。場合によっては吐きます。なので、「腹ごなしの運動」とかっていいますが、あまり体には良いことではありません。逆に、ゆったりと過ごすことが大事です。
長くなりましたが以上です。筋肉ついたらいいですね!! 頑張ってください。

この回答への補足

スポーツドリンクに含まれているアミノ酸は
量が少なすぎると思うのですが。

プロテインも具体的な飲み方は
無いのですか?

吐くので食事の直後は運動を控えます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/04/02 23:32
    • good
    • 0

簡単というよりも、確実につきます。



いくら練習をしても、すごい技ができるようになるか?と言われたらNOです。
しかし、筋肉は筋トレすれば確実につきます。

きちんとしたやり方でやれば、の話です。
腹筋ひとつとっても、
急いで数を追って100回やるより、
ゆっくり80回やったほうが筋力はつきますよ。

ゆっくり丁寧に、どれだけ疲れてもフォーム(?)を崩さずにやってみてください。

この回答への補足

確実につくのですか。

>きちんとしたやり方でやれば、の話です。
>腹筋ひとつとっても、
>急いで数を追って100回やるより、
>ゆっくり80回やったほうが筋力はつきますよ。

どの様にきちんとした腹筋をするのでしょうか?
腹筋をきたえる方法も数種類あるので分からないのですが・・・
私はきちんと腹筋をすると80回も出来ないのですけど。

補足日時:2010/04/02 22:28
    • good
    • 0

中高年からの筋トレを行ってる人も多々おりますし、寧ろ年齢がいってからトレーニングされてる人もおりますので心配はいりません、トレーニングをキチンとされれば筋肉は付いてきます。



痩せてる人の方が筋肉が付いた場合に目立ちます、太ってる人は筋肉が付いても目立ちませんのでその点の差異です。

体重を増やしてるようですが、ガッツリと過食してるのでしょうか?その場合キチンとトレーニングされてないと脂肪が多く付いてしまいますので、食事内容は普通に摂りトレーニングされて下さい、そうする事により脂肪が付きづらく筋肉が付いてきますと筋肉が際立って目立ってきます。

この回答への補足

キチンとしたトレーニングとは
どの様にするのでしょうか?

食事を普通にしてしまうと
トレーニング後の疲労感が強くでるような・・・・

あくまで感覚ですが。

補足日時:2010/04/02 22:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング