アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休憩時間について教えてください。
現在パート(時間給)で働いていますが、軽作業なので休憩時間無しで8時間以上働きたいのですが、上からは休憩時間をきっちりとるようにと強く言われています。軽作業で、連続して毎日働くわけでもないので少しでも稼ぎたいのですが、無理な要求でしょうか?
パートでも、この要求をのめば、使用者側に何か罰則でもあるのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (4件)

無理な要求です



常態としてそのような勤務体制をとった場合 違法行為です
更に 何か事故や怪我があれば当然に損害賠償の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用者側に損害賠償責任があるのですね。そこまで考えてはいませんでした。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 00:02

労働基準法に違反するはずです。



連続勤務時間の他に連続出勤日数も決まっています。もちろん違反すれば罰則もありますので(まあ、即刻実行されるようなものではないので違反しているところも多いですが)、むしろお勤め先はしっかりした良い会社といえるんじゃないでしょうか?
もちろん罰則を受けるのは使用者側です。

ずいぶん前ですが、学生時代にバイトしていたときには休憩時間に、ごみ拾ったり片付けしただけで(別に仕事のつもりではなくただ気になったからしただけだったんですが)、上記の理由があるからと結構厳しく教わりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 23:57

法律によって


8時間労働以上には
1時間の休憩が経営側の義務となっています。
また、それ以上では30分の休憩も決まっています。
もし、あなたが9時間休み無く働いても、
必ず、8時間しか働いていないことになります。
法律ですので、
覆すことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なお答え、 ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 23:55

使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

また、休憩時間は、一斉に与えなければならない。(労働基準法34条)

違反した場合は、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金に処せられることがあります。
http://blog.livedoor.jp/nakazono_office/archives …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に、まったく知らなかった 罰金のことまで教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!