【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ピアノのレッスン中、親はどうしてますか?

子供(年中)が個人のお宅でレッスンを始めました。
時間は1時間で、ピアノの他にリトミックや数遊び、英語も交えてくれています。
今までは真剣にレッスンを見守っていましたが、
それも先生がやりずらいのでは?とか
その1時間で私も携帯をいじりたいな、本が読みたいなと
思い始めました。どんな様子で待っていればいいのか
経験あるかたアドバイスお願いします。
あと子供がお行儀の悪い格好をしたり、疲れた~とかいったときは
「ちゃんとやろうね」など口を挟んでいいものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ピアノ教師です。

>今までは真剣にレッスンを見守っていましたが、
それも先生がやりずらいのでは?とか
そんなことはありません!!

私は、親御さんの見学大歓迎です!
何と言っても、自宅での練習の効果がグッと違います。
知り合いのベテラン先生は、就学前の生徒さんには、必ず親御さんの付き添いをお願いしていて、自宅できちんと練習できるようにしているそうです。
親御さんの付き添いができない未就学の生徒さんは、お断りしているそうです。

でも、質問者様の先生が見学を歓迎していないようでしたら、車の中などで、携帯をいじったり本読みながらお待ちになっていても良いと思いますよ。

>あと子供がお行儀の悪い格好をしたり、疲れた~とかいったときは
「ちゃんとやろうね」など口を挟んでいいものでしょうか?
きっと先生が指導なさるでしょうから、見守っていれば良いと思います。
レッスンが終わったときにお子さんに注意するとか、先生にもっと厳しく指導して下さるようにお願いする(この子がお行儀が悪いときはビシビシお願いします、など・・・)と良いと思います。

先生にもいろいろな方がいらっしゃるので、一概には言えませんが、少しでも参考にしていただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

最初に先生から、レッスンは見学されますか?
それとも外出されますか?と聞かれたので
どちらでもよい感じでした。
最初に見学したら、やはり子供の様子とかレッスン内容が
気になり、ずっと見学している次第です。

親が真剣に見学してもそれが普通であれば
今後もそうしたいと思います。

時々、息抜き?をしたい気分の時や役員などのメール報告を
早くしたいときは車で待とうと思います。

ありがとうございました。

こんばんわ、私もピアノではないのですが幼少のころテクニトーンを習ってました。

よそ様の家に訪問して教えてもらってたのですが、親同伴ではないです。
一度だけ、親が口をはさんだことがあったのですが、それは音楽ならわしてやってるのに
なんで、音楽の試験の点数が悪い!って先生にクレームしたことがありましたが
それから、試験にでることも一通り教えるようにしてもらいました。

それぐらいですかね。幼少~中学ぐらいは、親が文句を言うとしたら..

高校にはいってからは、一時期先生を家に来てもらって習ってたことがありますが
特に、口を挟むようなことはしませんでしたよ~

ただ、一度演奏が下手すぎて、このへったくそ~ と叫ぼうそしたとき、演奏してるのは
私でなく先生だったので、そう言いたくなったときは誰が弾いているのか確認してから
のほうがいいですよ~

• 0
この回答へのお礼

レッスン中は先生におまかせがいいですよね。
信頼しているという意味で・・・。
ありがとうございました~。(楽しいエピソードも含め)

こんばんは。

20年ほど前の話で恐縮ですが、私も個人宅でピアノのレッスンをしてもらっていました。
その間、うちの母は一時間ほど車の中で本を読んだりして待っていたようです。
参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

車の中という手もありますね。
ありがとうございました。