【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ピアノのレッスン中、親はどうしてますか?

子供(年中)が個人のお宅でレッスンを始めました。
時間は1時間で、ピアノの他にリトミックや数遊び、英語も交えてくれています。
今までは真剣にレッスンを見守っていましたが、
それも先生がやりずらいのでは?とか
その1時間で私も携帯をいじりたいな、本が読みたいなと
思い始めました。どんな様子で待っていればいいのか
経験あるかたアドバイスお願いします。
あと子供がお行儀の悪い格好をしたり、疲れた~とかいったときは
「ちゃんとやろうね」など口を挟んでいいものでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ピアノ教師です。



>今までは真剣にレッスンを見守っていましたが、
それも先生がやりずらいのでは?とか
そんなことはありません!!

私は、親御さんの見学大歓迎です!
何と言っても、自宅での練習の効果がグッと違います。
知り合いのベテラン先生は、就学前の生徒さんには、必ず親御さんの付き添いをお願いしていて、自宅できちんと練習できるようにしているそうです。
親御さんの付き添いができない未就学の生徒さんは、お断りしているそうです。

でも、質問者様の先生が見学を歓迎していないようでしたら、車の中などで、携帯をいじったり本読みながらお待ちになっていても良いと思いますよ。

>あと子供がお行儀の悪い格好をしたり、疲れた~とかいったときは
「ちゃんとやろうね」など口を挟んでいいものでしょうか?
きっと先生が指導なさるでしょうから、見守っていれば良いと思います。
レッスンが終わったときにお子さんに注意するとか、先生にもっと厳しく指導して下さるようにお願いする(この子がお行儀が悪いときはビシビシお願いします、など・・・)と良いと思います。

先生にもいろいろな方がいらっしゃるので、一概には言えませんが、少しでも参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に先生から、レッスンは見学されますか?
それとも外出されますか?と聞かれたので
どちらでもよい感じでした。
最初に見学したら、やはり子供の様子とかレッスン内容が
気になり、ずっと見学している次第です。

親が真剣に見学してもそれが普通であれば
今後もそうしたいと思います。

時々、息抜き?をしたい気分の時や役員などのメール報告を
早くしたいときは車で待とうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 21:08

こんばんわ、私もピアノではないのですが幼少のころテクニトーンを習ってました。


よそ様の家に訪問して教えてもらってたのですが、親同伴ではないです。
一度だけ、親が口をはさんだことがあったのですが、それは音楽ならわしてやってるのに
なんで、音楽の試験の点数が悪い!って先生にクレームしたことがありましたが
それから、試験にでることも一通り教えるようにしてもらいました。

それぐらいですかね。幼少~中学ぐらいは、親が文句を言うとしたら..

高校にはいってからは、一時期先生を家に来てもらって習ってたことがありますが
特に、口を挟むようなことはしませんでしたよ~

ただ、一度演奏が下手すぎて、このへったくそ~ と叫ぼうそしたとき、演奏してるのは
私でなく先生だったので、そう言いたくなったときは誰が弾いているのか確認してから
のほうがいいですよ~




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッスン中は先生におまかせがいいですよね。
信頼しているという意味で・・・。
ありがとうございました~。(楽しいエピソードも含め)

お礼日時:2010/04/04 21:00

こんばんは。


20年ほど前の話で恐縮ですが、私も個人宅でピアノのレッスンをしてもらっていました。
その間、うちの母は一時間ほど車の中で本を読んだりして待っていたようです。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の中という手もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッスンの親の同伴についてですが・・・。

ピアノ教師です。
年長さんから ピアノを習いに来ている男の子のレッスンですが 母親が小2になっても同伴して来ました。
母親は かなりピアノも弾ける方ですが レッスンを見学していつもノートにメモする等 大変熱心です。でも 生徒の方はやる気が乏しく
練習時間も短い様子です。
男の子だし おおざっぱにやろうかなと思ったり 今日は 遊びみたいだけど こんな事を やらせようかなと思っても 母親の視線が気になって 思い切って出来ない時があります。
又、私は 性格が大変神経質で 何年経っても 母親が居ると 緊張して普段通りにうまく レッスン出来ない時があります。
勿論 私の性格に問題があるのですが 生徒にやる気がないからとか
心配だからと いつまでもレッスンに同伴してみえる 父兄の方に
「もう 2年生になられたし 生徒さん一人でレッスンに来て下さい」とお願いするのは 良くないのでしょうか?
他の生徒さんは 殆ど2、3回して慣れたら 年長さんでも一人で通ってみえます。
どうぞ宜しく お願い致します。 

 

Aベストアンサー

現代では、ピアノの先生もサービス業といっていいと思うのです。
生徒や生徒の親の言いなりになるべきだといっているのではありません。
昔のように、先生のやり方に生徒が合わせて当たり前だという時代ではないということです。

そのお子さんはどんなレッスンを受けたいのでしょう。(まだ、7歳では楽しければ、楽ならいいのでしょうが)
そのお母さんは、先生にどこまでのことを望んでいるのでしょう。
そして、先生であるあなたは、その男の子に対してどんなレッスンを目標としていらっしゃるのでしょう。
三者に、ズレはないでしょうか?
というより、確認されているでしょうか?

そのお母さんは、ピアノのことがお分かりなら、気になることがたくさんあるでしょう。
おうちでの練習も付き添っていらっしゃるのではないでしょうか。そうであるなら、レッスンで教えてもらったことと反対のことを言ってしまうと子供は混乱します。
それなら、レッスンも聞いておけば間違いないわけです。
先生としても、自分の教えたやり方以外で練習してきたら、腹も立つでしょう。

ただ、楽しければいいと習わせている親もいます。
レッスン料が安ければ内容はどうでもいいと考える親もいます。
7歳の子にワンレッスン1万円を出す親もいます。
お友達などからの情報でコンクールで賞取り合戦に参加させたいと思っているかもしれません。
ピアノ教室にもいろいろあり、親たちは色々な情報を持っています。

お母様と一度、意思統一をされたらいかがでしょうか?

私はなんだかんだで高校生までレッスン室に入っていました。
理由は、色々です。
小学生の頃は、コンクールでいい成績をとるために、先生の希望もあり同伴しました。
中学生は、先生を代わって、一人で行かせていましたが、途中から子供が同伴して欲しいと言い出しました。
理由は、親がいないと、レッスン中にメールをしたり、ピアノ周りの片づけをしたりで、そのやり方に怒ったわけです。
高校になって大学の先生につきました。遠く、夜ですし、時間の節約のため車で連れて行っていました。
レッスン中お母さんはどこかへ行ってくださいといわれても、行く所もなく、寒かったり、暑かったり、待つのも大変です。
レッスン室で本を読んだり、時には仕事をしたりしていましたよ。

子供は親とはなれてレッスンに集中することも必要ですが、その子その子だし、タイミングもあるし、事情もあるでしょう。
子供の自立を促すのであれば、お母さんにそのように伝えられたらどうですか?
1回おきにするとか、1ヶ月に1度にするとか、ということも出来ますよね。

>男の子だし おおざっぱにやろうかなと思ったり 
ちょっと気になりました。
男の子も、女の子も関係ないですよ。
悲しいかな、ピアニストの多くは男性です。
小学生の場合、同じ実力でも男の子の方が入賞しやすいのも確かなような・・・。

遊びのようなことも、先生側にちゃんとした根拠があるなら、親がいても堂々とされたらいいではないですか?質問されたら答えればいいのですから。

現代では、ピアノの先生もサービス業といっていいと思うのです。
生徒や生徒の親の言いなりになるべきだといっているのではありません。
昔のように、先生のやり方に生徒が合わせて当たり前だという時代ではないということです。

そのお子さんはどんなレッスンを受けたいのでしょう。(まだ、7歳では楽しければ、楽ならいいのでしょうが)
そのお母さんは、先生にどこまでのことを望んでいるのでしょう。
そして、先生であるあなたは、その男の子に対してどんなレッスンを目標としていらっしゃるのでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング