プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NAの軽自動車で二車線道路の坂道を登っていたら軽のターボ車に簡単に抜かれました。
全く追いつけません。
それなのに何故税金は同額なのでしょう。

ターボって排気量アップと同じようなものじゃないですか。
かなりパワーだって違うのにズルくありませんか。

A 回答 (3件)

ずるいと思うなら、あなたがターボ車を買えば良いこと。


あなたの選択の自由は、誰も奪ってません。

NAを買い所持するか、過給機付きを買い所持するか、あなた次第であって
税制は、その前からずっと排気量だけで決まっていて変わってない。

過給機(ターボやスーパーチャージャーなど)付きの税制が変えられて
エンジン排気量で統一されてNAと同じになったから
「ずるい」と言われるなら筋が通ります。

ただのやっかみでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
パワー有ってもあんな燃費の悪いモノに乗るなら今の軽のほうがいいですね。
軽のターボって1600CCのクルマと同じぐらいの燃費ですね。
それでパワーはそれの半分ぐらいしか無い。
メリットは税制優遇だけですね。

お礼日時:2010/04/03 08:05

排気量で税金額を決めていますので。



というと終わってしまうのですが

法律が出来た当時は、過給器は飛行機等にしかなかったからじゃないですか?

ターボが不公平となるのなら

自然吸気の2000ccと2500ccの車でどちらが燃費がいいですか?

一概に言えませんよね

燃費やパワー=税金よりも

単純に排気量で税金を決める方が単純明快です。

と 私は解釈しますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば軽のターボは燃費悪いですね。
NAエンジンは燃費いいので大人しく走っていれば不満はあまり感じません。

お礼日時:2010/04/03 07:59

自動車税は排気量で決められているから。


ぞるいと思っても、現在の日本はそのような税金のシステムになっているから、それに従うしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうでしょうね。
しかたないですね。

お礼日時:2010/04/03 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!