プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夜はお好み焼きを作ろうと思うのですが、1歳5カ月になる卵アレルギーの子供がいます。
なので卵の代わりにたくさん山芋をいれてつなぎにしたいのですが、これぐらいの子供に山芋を食べさせても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

卵なしでも問題ありません。


山芋は、離乳後期ならOK。特にお好み焼きなら加熱しますから大丈夫ですよ。
ただ、初めて食べるのでしたらあまり大量にはあげないほうがいいかもしれませんね。

山芋以外にも、お好み焼きのつなぎとして使える食材は色々ありますよ。
1)ジャガイモのすりおろしを入れる(山芋の代わりになります)
2)小麦粉を溶くお水に、とろろ昆布を入れて混ぜておく(昆布のダシがでますし、ふんわりします。)
また、小麦粉を1/3ほど片栗粉に代えて作ると、つなぎいらずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます!
今夜は別々に作って、子供の方には少量だけ山芋を入れることにします。
助かりましたm(__)m

お礼日時:2010/04/03 15:47

アレルギー体質の子供の場合、小さいとき卵アレルギーが出ることがありますが、成長するに従い卵アレルギーは消えていくはず、生を避けて十分火を通したものを少しすっならしていけばよいのではないかと。

我が子も丁度そのころ、顔をパンパンにはらして病院に駆け込んだら「卵アレルギー」と診断されましたが、今では大好き。
 お好み焼きって、卵を入れなくてもできるので、お子さんが好きなら、逆に少しずつならして行ったら?
    • good
    • 0

はじめまして。


山芋でアレルギー症状が出る方もいますよね。
アレルギー食物表示する20品目に入っていたと思いますね。
火を通す事で変わって来るかも知れませんが、卵アレルギーなので注意が必要ですよね。
食べさせてみないと解りませんが。
マヨネーズに入ってる卵と、ソースの原料やそれを製造する工場で卵を使った食品も作っていたら、その事も注意された方が良いかも知れませんよね。
    • good
    • 1

山芋は細かくすってあるのであれば問題なしだと思います。


離乳食にも使われていたりするので大丈夫なはずです
ただ、生の状態は肌に触れないように気をつけてあげてください。
カイカイになっちゃ可愛そうですからね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!