よろしくお願いします。
ここ1ヶ月ほど鼻の調子がおかしくて気になっていました。
風邪を引いて、4,5日寝こんだ後、
毎年恒例の花粉症で鼻・目共にムズムズしてたんですが・・・。
どうも、鼻がおかしくて。
片側は、突然水のような液体(鼻水です)が気づかないうちに流れ、
反対側は、鼻をすするときにブーブー音が鳴ります
それと、黄色いトロリとした鼻汁が鼻奥にこびりついてしまいます。
朝目がさめると、喉の周りにネバネバしたものが引っ付いていて、
のどが荒れてしまいます。まるで、風邪で喉が痛いような・・・。
鼻をかめないので、チッシュを鼻腔に差し込むと必ず出血してます。
なんだか眉間のあたりが鈍くうずくし、首筋+肩が妙にこります。
とくに今日は鼻の周りがモヤモヤと熱を帯びていますし、
首と耳と両アゴがつながっている部分が痛みます。
絶対蓄膿ですよね?
しかも、最悪な状況じゃないですか?
うちの父も手術をしたそうです。絶対に怖い。
仕事中も集中できない気がします。
治療に漢方薬買いました。
最初は鼻水が透明のネバーとした平常に戻りました。
黄色い鼻汁はなくなりました。
でも、鼻はブーブー鳴るし、突然鼻つまりになるし。
正直、苦痛です。
漢方薬では難しいでしょうか?
耳鼻科で治療ですか?
やはり、手術しなきゃいけないですかね?
憂鬱だけど、この苦痛から逃れられるなら・・・
率直な意見お願いします。
私の自己判断間違っているでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私自身の経験を話します。

参考になるかどうか・・・

小学生の頃より普段から黄色い鼻水が止まらず、特に風邪をひいた時には茶色っぽい鼻水になりました。いつも鼻と額のあたりがボーとしていて、家族からは蓄膿症かもしれないと言われ、どくだみを煎じて飲んだりしていました。効果が有ったたどうかは分かりませんが。

18の時にこりゃだめだーというくらい頭がボーとなってきたので市販の漢方薬(飲み薬)を飲んだところ、ボーだったのがもっと悪化し、鼻と額のあたりに圧迫感まで出てしまいました。
結局、耳鼻科へ行ったところ私の顔を見ただけで即入院!ということになりました。鼻の上部の骨が曲がっているので分かると先生は言っていましたね。
1ヶ月間に3回手術をしたのですが(鼻の上部の骨を削るのと、頬の骨に穴をあける)、おかげでその後20年間、再発はしていません。
もちろん風邪をひいた時に鼻水が黄色になることはあるのですが、すぐに耳鼻科へ行き、抗生物質を飲んだり吸入治療?(ガラス管をから出てくる蒸気みたいなのを吸入するやつ。やはり抗生物質が入っているそうです)をこまめにしてきましたが。

millor-riverさんの場合、花粉症かもしれないし、もし蓄膿症だとしてもまだ初期のような気がします。だから、早めに耳鼻科へ行かれたらいいんじゃないでしょうか。漢方薬を否定する気はありませんが、僕のようにかえって悪化(もしかすると良くなる前の状態かもしれませんが)する場合もあると思いますよ。素人療法はだめですよー。
あと、先程の手術の件ですが、なんせ20年も前のことです。他の方も言われている通り、現在ではもっと進歩していると思います。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験されてる方からメッセージいただいて安心しました。
自分が特殊な症例なんじゃないかな?
なんて思ってましたから・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 18:22

私は、脳に関する病気の検査でCTを撮ったら、医者が考え込んで、「脳はどうもありませんが・・・ひどい蓄膿ですね、ここまでひどいのは初めてみました。

」と言われ、耳鼻科に速攻で行きました。

その耳鼻科の先生は、自らもアレルギー性鼻炎で悩まされたので耳鼻科医になったと言う人で、早速レーザー手術をしましょう、と。
結局、レーザー手術をしたんですが、大体の感じをお話ししますと、

1.片方の鼻づつ交代で、1~2ヶ月おきに3回レーザーで鼻粘膜を焼く。
2.レーザーは赤外線で、時間は2分ほど。少し痛く、焦げる匂いがする(焼いてますから)。
3.当日はアルコールとお風呂は禁止。また、期間中は化膿しないように点鼻薬と抗生物質が出される。
4.その先生は健康保険適用にしてました。1回3千円ほどだったと思います。
5.焼いた3日後くらいに経過観察。かさぶたになっていて、吸引される。鼻血が出るときもあるが止まれば特に問題はない。
  (行く前に、かさぶたが勝手に出てきたときもありました。それも問題ないそうです。)

こんな感じです。ただレーザーの当て方は医者によってうまい下手があるようです。
それと、焼いたところがむくんで水気を持つと悪化するので、医者の注意事項は必ず守る必要があります。

手術を受けたのは、初夏でした。先生いわく、1年間は様子を見せてほしいと。
でも、私の場合、実に快適です。

とにかく、耳鼻科で相談されることをお勧めします。
漢方薬も試しましたが、難しいですね。副作用もきついし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
とにかく耳鼻科治療だけは怖くって・・・
でも、勇気を出して行ってみます!

お礼日時:2001/04/02 18:16

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼻漏」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にしてみます!

お礼日時:2001/04/02 18:18

漢方で治したいのでしたら、下記のページに、メールによる無料相談があります。


一度試してみたらどうでしょうか。

漢方無料相談室
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/kyokado/sc/form-to-ma …

あと、漢方に関するページが下記にあります。参考にしてください。
『漢方・東洋医学』総合リンク集
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/02 18:19

私の父も蓄膿症で、私も小さい頃からアレルギー性鼻炎があったので、心配していました。


学生時代に鼻から膿のような物が出てきて、かかりつけの耳鼻科に行ったところ蓄膿症だと言われました。
蓄膿症自体は遺伝しないのですが、蓄膿になりやすい骨の形は遺伝することがあります。もしかして、お父さん似では。
蓄膿症はほっておいても治ることもありますが、抗生物質を飲んだり、ひどい場合は手術と言うことになると思います。たいていは抗生物質を飲むと治りますが、漢方にこだわっているようですね。漢方は症状の軽い場合や予防にはとても効果がありますが、そこまでひどくなってしまったなら、耳鼻科に行かれることをおすすめします。
花粉症もあるならなおのこと早めに耳鼻科に行った方が良いでしょう。
手術は、たぶんお父様から、上顎部から大きく切って、大手術になると聞いているのかと思いますが(私もそう言われてこわがっていました)今の手術はそんなに大変じゃないようです。レーザーやプラズマが発達して、短時間で終わり、あまり顔の表面を切らない方法があるそうです。

いずれにしろ、早めに対策を練らないと、目の焦点が黒目とズレるようになったり、するそうです。

それではお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手術がそれほど大掛かりなものじゃないと知って安心しました。
でも、正直怖いに変わりはありませんが・・・
アドバイスを戴きましてありがとうございます。

お礼日時:2001/04/02 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鼻漏<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな症状か、原因は何か  鼻漏とは鼻みず、鼻汁(びじゅう)のことで、鼻の粘膜にある分泌腺と杯細胞(はいさいぼう)から出た分泌液と、鼻の血管からにじみ出た血漿(けっしょう)成分の合わさったものです。腺からの分泌は、副交感神経という自律神経のはたらきで起こる脳を介した神経反射ですが、血管からのにじみ出しはアレルギーの時に出るヒスタミンなどの炎症性のメディエーター(化学伝達物質)の作用です。アレルギー性鼻...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(漢方)柴胡加竜骨牡蛎湯について

数日前に自律神経失調症と過敏性腸症候群と診断され
整腸剤と柴胡加竜骨牡蛎湯が処方されたのですが
家に帰って柴胡加竜骨牡蛎湯に関してネットで検索してみて
ビックリしました。

というのも、私の現在の症状・状態は胃腸虚弱で低血圧、
体力がなく、慢性下痢、頻便、冷え性、というものなのですが
柴胡加竜骨牡蛎湯は体力の無い人や下痢をしやすい人には
向かないとインターネットの情報であちこちに書かれていました。

今日、病院に電話で問い合わせをしましたが
「一応そう言われてはいるが、漢方はそれほど劇的な効き目は
ないため、心配することはない。そのまま飲んでよい」との
ことだったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
整腸剤と一緒に飲めば中和されて大丈夫という意味なのでしょうか?

以前も別の病院で全く合わない漢方を処方された経験があり
本当にこれで大丈夫なのか途方に暮れています。

ちなみに、病院の漢方外来で処方されたのですが
話をするだけで、脈診や触診などは全くありませんでした。

何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながらきちんとした診断はなされてないようです。機械的に処方してるとしか思えませんね。柴胡剤を使うには目標があります。最も大切なのは腹診をして胸脇苦満があるかどうかです。胸脇苦満は柴胡剤を使えというサインです。普通は動悸など高血圧の随伴症をもつ体格もよく活動的で体力のある実証タイプ方に使います。
質問者さん場合ですと問診だけから判断しても柴胡加竜骨牡蠣湯は最初の選択肢にはならないと思います。
自律神経の失調も過敏性腸症候群も多くはもともと心や体がバリバリと活動的な人が起こすトラブルではありません。感受性が強くストレスに対し過敏に反応してしまうどちらかというと虚弱で疲れやすい人のトラブルです。色々と対応できる漢方処方はあると思いますが、こういう方には桂枝加竜骨牡蠣湯や同じ柴胡剤でも生姜を加えた柴胡桂枝乾姜湯の方が合うと思います。

問診だけでなくきちんと診断をする漢方専門病院か少なくとも問診からでもきちんとアドバイスをしてくれる漢方の専門家(薬局、薬店、東洋医学など)に相談してみるとよいと思います。後者の場合は医療費としては高くなりますが。

Q子供が蓄膿と言われたのですが

小学校低学年の子供のことです。
風邪をひくと鼻がズルズル(粘り気のある鼻水)になります。
今までに3件の耳鼻科に行ったことがあります。
1件め、中耳炎で1年以上通っていました。そこでは「この鼻水が吸引しても全く出なくなるまで通いなさい」と言われていましたが、とても混んでいるのと、普段症状がないこと(家で鼻をかむほどの鼻水が出ない、耳は痛くない、聴力は悪くない)の理由で通うのを中止し、2件目の耳鼻科で診てもらったところ、「この程度なら、症状の出たときだけ通えばよいでしょう。」と言われ、その後は風邪をひいて鼻がズルズルになった時だけ2件目の耳鼻科に通いました。
そして、引越し後、また鼻がズルズルになったので3件目の耳鼻科へ。
そこでは「慢性的な副鼻腔炎=蓄膿になっています。治すには1年はかかります」と言われました。

2件目の耳鼻科で安心しきっていたのにとてもショックです。
ただ、どの耳鼻科でもレントゲンは撮っていないので、まだ完全に蓄膿とは言い切れないのでは?とも思うのですが。

お聞きしたいことは、
レントゲンを撮らず鼻を診るだけでも蓄膿とわかるのか?それはなぜ?
蓄膿だとしたら治療にはどれくらいかかるのか?3件目では1年かかると言われましたが、自分で調べたところ抗生物質を数ヶ月間少量投与するという方法があるそうで、これなら1年もかからないのでは?と思いました。その方法はどこの耳鼻科でもやっていることなのでしょうか?
症状のあるときだけ耳鼻科に通っていては蓄膿はひどくなるのか?
ということです。
余談になりますが、子供の祖父・祖母・親が鼻が弱く、遺伝的なものもあるのでしょうか。普段風邪をひいていない時もいびきをかいたり鼻が詰まったようなときがあります。

質問がいろいろありますが、わかっていることだけでもいいので教えてください!

小学校低学年の子供のことです。
風邪をひくと鼻がズルズル(粘り気のある鼻水)になります。
今までに3件の耳鼻科に行ったことがあります。
1件め、中耳炎で1年以上通っていました。そこでは「この鼻水が吸引しても全く出なくなるまで通いなさい」と言われていましたが、とても混んでいるのと、普段症状がないこと(家で鼻をかむほどの鼻水が出ない、耳は痛くない、聴力は悪くない)の理由で通うのを中止し、2件目の耳鼻科で診てもらったところ、「この程度なら、症状の出たときだけ通えばよいでしょう。...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの子も今は週2で耳鼻科に通っています。 

 さて、普通の鼻水はさらさらの為、粘って色がついている時点で副鼻腔炎と診断されます。(急性、慢性は別として)
 後は鼻水を吸入した時の音や鼻の中の腫れ具合(鼻閉、鼻づまり具合)で判断されると思います。
 どこの耳鼻科でも抗生物質投与の治療となると思いますが、それは症状が治まれば一年は飲まないと思います。
おそらく蓄膿の背景に鼻炎があると考えられ、それをしっかり治療していく為に一年とおっしゃったのだと思われます。
 1件目は中耳炎がありました。幼い時の中耳炎はしっかり治療しないと一生の聞こえに関わります。だから中耳炎にならない為に鼻炎を改善させる為の治療。
2件目は中耳炎はなく鼻炎も軽い為、症状が出た時だけと考えている治療と思われます。
3件目(今回)は上記のように考えられたのではと思います。
 蓄膿を放置するのはいいことではありません。最低でも症状のあるときは医者に行って下さい。
 治療の考え方や薬の使い方はたいていどの病院でも一緒なのですが、薬やネブライザーの中身は結構違いがあるのか、
私の経験では、ある病院はネブライザーしてもほとんど変わらないのに、別の病院ではネブライザー後は翌日まで鼻の中が乾き過ぎちゃうくらいになってしまいます。
 
 余談ですが、鼻の体質は遺伝傾向があります。普段からいびきや鼻づまりがあるということは鼻の通り道が狭くなっている(鼻閉)ことを表しています。
 必ずしも毎日のように通わなければならないというわけではありませんが、鼻が弱いことが分かっているので定期的に通うことはいいことだと思います。
 とりあえず医師との相互理解を築く為にも今回の「お聞きしたいこと」は主治医に直接聞いてみましょう。

 うちの子も今は週2で耳鼻科に通っています。 

 さて、普通の鼻水はさらさらの為、粘って色がついている時点で副鼻腔炎と診断されます。(急性、慢性は別として)
 後は鼻水を吸入した時の音や鼻の中の腫れ具合(鼻閉、鼻づまり具合)で判断されると思います。
 どこの耳鼻科でも抗生物質投与の治療となると思いますが、それは症状が治まれば一年は飲まないと思います。
おそらく蓄膿の背景に鼻炎があると考えられ、それをしっかり治療していく為に一年とおっしゃったのだと思われます。
 1件目は...続きを読む

Q漢方薬の便秘薬について

初めまして、今年で19歳になったものです。実は私は便秘気味で毎日「大草丸」と言う漢方薬の便秘薬を飲んでいます。それを飲んでから毎日のように出るようになりました。しかし、私の疑問なんですが、便秘薬は飲みすぎると薬なしでは出なくなる。と聞いたんですが、漢方薬も同じなのでしょうか?それが気になって仕方がありません。ご存知の方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私も「大草丸」を持ってます。
今成分を見てみましたが、「センナ」が入ってますよね。
これがちょっと・・問題有りなので私は今は飲んでません。
確かに効く薬ですよね。

センナはクセになるみたいで毎日飲んでると効果が
感じられなくなるみたいです。
私がどうしても便秘でお腹が張って辛い時にはその薬を飲んでました。
量も規定より少な目でした。

今はバナナや芋類、ヨーグルトを食べて便秘が治りました。
薬はどうしても出したい時に使って、
普段の食生活を見直して便秘を解消したらどうでしょうか?

Q4歳の息子が蓄膿に 転院を考えています

先週から4歳の息子が風邪をひき熱が5日ほど続き小児科にかかっていたのですが、
耳が痛いというので初めて耳鼻科にかかりました。
1回目の受診の時は「耳アカがたまっていて見えない」と言われ、耳に何か液体を入れた後、掃除してもらいました。
息子が嫌がって泣いたのですが、
「こんなにためておいた親が悪い!でも4歳にもなってこんなことで泣くなんて・・・」と言われました。
見える範囲での耳掃除はしていたのですが・・・。
耳掃除に耳鼻科に定期的に通わなければいけないということでしょうか。
診察の結果、右耳が中耳炎、ということでした。

1回目ですでに転院を考えてはいたのですが、
今回の中耳炎が治ったら次回は違う耳鼻科にかかろうと思っていました。
昨日2回目の受診をしたのですが・・・。
「前回はわからなかったけど、左耳もおかしい。今日は写真をとります」と言われ、レントゲンをとりました。
その結果、蓄膿症だと言われ、黒くあるはずの部分が真っ白になったレントゲン写真を見せられました。
しかも結構前からなっていただろうとのことでした。
息子はアレルギー性鼻炎もちなので、そのせいなのかと聞くと、
「それは全く関係ない。風邪をひくたびに小児科だけですませて、きちんと耳鼻科に鼻を吸わせにこなかったお母さんが悪いんですよ!」
と言われました。
確かにそうなのかもしれませんが、小児科できちんとお薬をもらって飲ませていたので、
耳鼻科にも行かなくてはいけなかったなんて、正直知りませんでした。
それまで息子が耳や頭が痛いと言ったことは一度もなかったし、常に鼻が詰まっている状態というわけでもないのですが・・・。

蓄膿の治療は長くかかると聞きますので、やっぱり病院を変えたいと思っています。
先生も常に「あなたが悪いんです」という対応でさすがにこちらも落ち込んでしまいますし、
看護士さんたちの対応も結構冷たく、おまけに次の患者さんたちがすぐそこで待っていて丸見え、丸聞こえという病院なので。
まだ2回しかかかっていないので、このまま何も言わずに・・・とも思いますが、
小さい子供に何度も何度もレントゲンを受けさせるのが気になります。
先生と顔をあわせずに紹介状を書いてもらったりレントゲンのコピーをもらったり、ということは可能なのでしょうか?
それともこのまま見切りをつけて新しい病院にかかるべきなのでしょうか?

先週から4歳の息子が風邪をひき熱が5日ほど続き小児科にかかっていたのですが、
耳が痛いというので初めて耳鼻科にかかりました。
1回目の受診の時は「耳アカがたまっていて見えない」と言われ、耳に何か液体を入れた後、掃除してもらいました。
息子が嫌がって泣いたのですが、
「こんなにためておいた親が悪い!でも4歳にもなってこんなことで泣くなんて・・・」と言われました。
見える範囲での耳掃除はしていたのですが・・・。
耳掃除に耳鼻科に定期的に通わなければいけないということでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてsuzuran_21さん

お子さんが4歳ですか…大変ですよね。
私も初めての時、小児科だけつれっていってました。

家も、子供の蓄膿で長年耳鼻科にお世話になっています。
蓄膿は、治りにくいです。

2人いるのですが、上の子は、アレルギー性鼻炎で、ハウスダストによる鼻炎で、蓄膿になり2年生の時から今6年生ですが、
ハウスダストによるので、治ってもすぐ再発してしますので、
困りものですが、毎年のように、半年以上かけて、通院しています。

下の子3歳も、滲出性中耳炎と、鼻炎で、9ヶ月かかりました。
蓄膿なら週最低でも1回通院、ひどいようなら、2回は通いました。

とにかく通院が長いので、自分で信頼できる先生が一番だと思います。
私も、少し遠いですが、先生やスタッフの方が子供が好きで、対応も良いと評判の耳鼻科へ行くようにしました。
私のところで通っている病院は、耳鼻咽喉科、小児科、アレルギー科を
掲げている病院ですので、分けずに連れて行けるのもいいなと、
思っています。

レントゲンは必要があれば撮ると思いますが、
とりあえず、転院してみるのもいいかと思います。
紹介状を書いてもらっても、そこの病院がいいとは限りませんし、
転院先で、事情を話して、対応して頂いてもいいかと思いますが…
最初は泣くと思いますが、子供も先生や、スタッフの方が優しい人なら、徐々になれていくと思います。

それから、早く治すには、鼻水を毎日でもとることが、欠かせないと思います。家でも簡単にできますが、赤ちゃん用ですが、鼻水をとるスポイトが、薬局で売っていたので、タイプはいろいろですが、
4歳だと、抵抗して、とらせてもらえないかもですが…(~ヘ~;)ウーン
あってもいいと思いますので、試してみてはいかがでしょうか?

やはり、自分や子供に合った病院が一番いい様な気がします。(^_^)
上の子でも、治療をいやがることがあるので、焦らずに頑張ってみてください。p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!
参考までに…

はじめましてsuzuran_21さん

お子さんが4歳ですか…大変ですよね。
私も初めての時、小児科だけつれっていってました。

家も、子供の蓄膿で長年耳鼻科にお世話になっています。
蓄膿は、治りにくいです。

2人いるのですが、上の子は、アレルギー性鼻炎で、ハウスダストによる鼻炎で、蓄膿になり2年生の時から今6年生ですが、
ハウスダストによるので、治ってもすぐ再発してしますので、
困りものですが、毎年のように、半年以上かけて、通院しています。

下の子3歳も、滲出性中耳炎と、鼻炎で...続きを読む

Qいらなくなった漢方・化粧品の使い道/処分方法

下記2つのものの使い道/処分方法に困っています。
どなたか良い方法がありましたら教えて下さい。

◆ 漢方薬
   清上防風湯というニキビに良く効くと言われる漢方薬です。
   一時期ニキビに悩んだ時に購入して飲みましたが、
   原因は使用しているシャンプーだった事が分かり、不要になりました。

   http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/029/index_50.shtml 

◆ ゆず油 ヘアオイル
   髪のパサつきが気になって購入してみました。
   無添加・天然オイル等の文言があったので、大丈夫かと思いましたが、
   見事に!肌荒れします。(ニキビができます)

   http://www.utena.co.jp/yuzu-yu/ 

   ネットで調べても、むしろゆず油はニキビに有効だというような記事しかありませんでした。
   シャンプーが足りない・すすぎ足りないのかもしれませんが、自分では「これ以上は無理」
   というぐらい、しっかりシャンプーしているつもりなのです。

よろしくお願い致します。

   

下記2つのものの使い道/処分方法に困っています。
どなたか良い方法がありましたら教えて下さい。

◆ 漢方薬
   清上防風湯というニキビに良く効くと言われる漢方薬です。
   一時期ニキビに悩んだ時に購入して飲みましたが、
   原因は使用しているシャンプーだった事が分かり、不要になりました。

   http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/029/index_50.shtml 

◆ ゆず油 ヘアオイル
   髪のパサつきが気になって購入してみました。
   無添加・天然オイル等の文言があったので、大丈夫か...続きを読む

Aベストアンサー

漢方薬は残念ですが誤用を防ぐためにも処分をお勧めします。

ゆず油は掃除に使えると思います。
油は油汚れを溶かして落とすことができますから
換気扇やレンジ周りの油汚れに効くと思います。
ボロ布に含ませて拭き掃除してみてください。
柑橘系の油はプラスチックを溶かすことがありますので
必ず目立たない部分で試してからにしてくださいね。

Q蓄膿で月曜日までほっといて大丈夫でしょうか?

一週間前くらいから風邪だったのですが、
急性蓄膿の症状が現れました。
今思いかえしてみると2日前くらいから少しずつ症状が現れいてたと思うのですが、今日になって頬、奥歯、目の奥などに違和感を感じます。
鼻水は赤っぽいです。(以前蓄膿になったときもこのような鼻水でした。)

それで病院に行きたいのですが月曜日まであいていません。
近いのでどうしても行きつけの病院に行きたいのですが、月曜日まで放置しても大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
血性鼻漏もあり、かなり急激な変化が出ているので、救急診療所などを受診した方が良いかもしれません。
蓄膿を甘く見るとえらいことになりますよ。
鼻性視神経症などを起こすと失明することもあります。
お大事に

Q【陰陽道と易経の違いを教えてください】陰陽道って漢文の易経のことですか? 漢文の易経を使った占いが陰

【陰陽道と易経の違いを教えてください】陰陽道って漢文の易経のことですか?

漢文の易経を使った占いが陰陽道?

Aベストアンサー

陰陽道は占いだけではなく、天文学、地質学、人相学、史学等も含めます。

易経は純然たる占いです。

Q左の鼻から膿がでます。

今月頭くらいから左の上奥歯が痛み2週間くらい前に風邪をひきました。
そうしたら1週間前から左鼻からのみ膿のような鼻水?がでます。
明日歯医者を受診予定ですが耳鼻科も行ったほうがいいのでしょうか?
今日の午後なら耳鼻科にいけるのではやめのほうがよいのであれば行こうと思っています。
ちなみに左のこめかみあたりが痛いです。
歯はもう痛みはありません。

Aベストアンサー

>今月頭くらいから左の上奥歯が痛み2週間くらい前に風邪をひきました。
そうしたら1週間前から左鼻からのみ膿のような鼻水?がでます。

膿がどこからの物か、分からないので診療科を直ぐ変えられる総合病院が良いと思います。
鼻から出る膿(白血球が細菌退治した残骸?)は、脳の老廃物、奥歯で出来た膿が鼻から出てきたのか?
鼻の近辺の炎症?色々考えられます。
歯科か耳鼻科どちらを先に受診するかは自分で決めなければ成りませんが、医師が診断した状況により他の科の受診を勧めてくれれば医者同士で連絡を取り合ってくれると思いますので早く受診出来ると思います。

Q漢方薬を常用されてる方、教えて下さい。

1歳の子が、漢方薬を始めました。

漢方薬を常用されてる方は、
風邪をひいたときなどは、漢方薬処方の病院へ行くようにしてますか?

違う病院へかかられる方へ、質問です。
漢方薬も飲み合わせの良し悪しがあるそうですが
漢方薬の知識がない先生の病院でも、漢方薬服用を伝えたうえで
西洋薬を処方してもらえてますか?

それとも漢方薬をストップし、西洋薬を飲むのでしょうか。

しばらく漢方薬のお世話になりそうなんで、
参考までにお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

漢方を常用している方の6割が風邪でも漢方を服用しているようです。
 
抗生剤など服用する場合には漢方はあまり効かない傾向があります。
小児の風邪症候群は以外と厄介な場合がありますので、漢方とあまりこだわらないほうがいいようです。
急性の病を早く治す事、漢方では先急後緩と言う治療原則があります。

必ず漢方専門の医師又は薬剤師に処方してもらいましょう。
漢方の知識のない先生に何を言っても無駄です。

Q[漢方]麻黄湯と排膿散及湯

10ケ月♂の子どもに授乳中です 現在風邪をひいており、漢方の麻黄湯をクリニックで処方してもらい服用中です …が、今朝から今度は右のおっぱい下側が痛み始めました そこで以前乳腺炎で飲んだ排膿散及湯があるので、飲もうと思いますが、麻黄湯も飲みつつ排膿散及湯も飲んで大丈夫でしょうか? クリニックは明日休診日のため詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

含有成分の内、甘草が重なっていますので、自己判断では飲まないで下さい。
明日の受診が出来ないとご不安かとは思いますが、やはり授乳中ということもあり、大事を取られたほうが宜しいと思います。
お大事にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報