アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンター電源の不思議
プリンタースキャナー「ブラザーの5440CN」を使っています。普通はラップトップパソコンにつなぎっぱなし、パソコン、プリンターともに電源を入れっぱなしです。しかし、朝起きて印刷しようとすると、「ほとんど」の場合、プリンターの電源を入れなおす必要があります。パソコンのほうは、朝になると、スタンバイの状態からパスワードを入れて使い始めます。これって、パソコンの電源が切れたり、スタンバイになったりするとプリンターの電源を入れなおす必要があるのでしょうか?
プリンターって意外と不安定だなと不思議に思いながらかれこれ4年使っています。どなたか教えていただけると助かります。
素人すぎる書き方でわかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スタンバイとUSB機器の相性は悪い記憶があります

USBマウス、キーボードで同じような(スタンバイから復帰すると認識しない)問題があり、
修正パッチ提供がWin2000、WinXP SP1の頃にありました。

同じUSB機器ではありますが、やりとりする情報量とかも違うので関連がある気がします

【切り分け方法】
スタンバイを使わずにシャットダウンを使うようにしたら状況が変わるか?
で分かるのではないでしょうか
(スタンバイ利用時は夜にスタンバイ→朝に復帰で1週間に6回発生していたのが
 シャットダウンに切り替えて1週間で0回になる、とか)

思いつく対策は
(1)スタンバイではなくシャットダウンを使う
(2)スタンバイ復帰後にブラザー機の電源を入れなおす (現状維持(吐血)
(3)スタンバイ「前」にUSBケーブルを外して、復帰後にさしなおす
 (注意:スタンバイ「中」にUSBケーブルを外して復帰すると正常に復帰しない可能性があるようです(USB機器の取り扱い注意書きに記載があることが)
(4)LAN接続に切り替える (MFC5840CNならLAN接続可能)

のどれかかな?と思います。
できたら結果報告を書き込んでいただけると後続の方の参考になると思いますのでよろしくお願いします

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね。それぞれ試してみます。(2)はいつもやっています。実はさきほどもこれでプリンターを使うことになりました。でも、確率はわかりませんが、これでもプリンターが動かないことがあり、コンセントを外して待ったりしたこともあります。(3)は次回問題発生時に早速してみます。(1)のシャットダウンを使うとはどうしたらいいのでしょうか?
自分でもプリンターでその操作を探してみます。なんとか解決法が見つかればよいのですが。また後に結果報告します。

• 0
この回答へのお礼

結果報告です。あれ以来、反応しない時に、毎回USBを抜いて入れなおしました。そうすると、毎回普通に動きます。
ご指摘いただいた方法で大丈夫そうです。ありがとうございました。他の方で同じ問題を抱えている方のためになれれば幸いです。

そのプリンタを使用しているわけではないので違うかもしれませんが…、

プリンタによっては、「オートパワーオフ」機能が搭載されている物もあります。
プリンタのプロパティを開いて、印刷設定等を見るとパワーオフ時間が設定されているかもしれません。一度確認することをお勧めします。
また、自動で省電力モード等を持っているプリンタもあります。(通常このモードだと、印刷しようとすると自動で復帰すると思うので、これは違うかもしれませんが…。)

因みに、プリンタによっては、オートパワーオフとオートパワーオンの機能を持っている物もあります。これは、一定時間が過ぎるとパワーオフするのですが、PCから印刷しようとすると自動でパワーオンになるという物です。(結構便利ですよ。)
この機能があると、プリンタに触るのは用紙を補充するときだけになります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。調べてみましたが、パワーオフ機能などはないみたいです。
プリンターのステータスを書いてある「窓」みたいな部分がありますよね。(専門用語がわかりませんが)
そこはずっと変化もなく、FAXのステータスになっています。
これも解決のヒントになりますか?これから再度ドライバーをインストールしなおしてみようと思います。

• 0