アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の娘がこの就職難ですが何とか札幌の派遣型エステ関連に正社員で就職できたのは良かったのですが・・・
なんと健康保険は一年目は国保だとのこと。厚生年金他は加入なのですが、なぜ社会保険加入させてくれないのか疑問でしたので質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

臨時に使用される人(日々雇入れられる人、2月以内の期間を定めて使用される人)など法定の適用除外者に該当しなければ、使用された日に健康保険・厚生年金保険の被保険者としての資格を取得することになります。

(健康保険法第35条等)

違法です。まずは本当に正社員か確認してください。
    • 0

単純に風俗ジャン! 

雇用契約を結んでおらず、雇用保険も無し。まぁ、北海道と沖縄の就職難はヒドイらしいけど。違法とか労基法がどうのこうの言う以前の話し。風俗関連は最初から法律が通用しない世界。
    • 0

ずっと国保なら健康保険の適用除外事業所なのだなと理解しますが、1年だけというのは理解しにくいです。

厚生年金と雇用保険に確かに加入しているなら、本人の保険料負担は国保のほうが安いかもしれません。
病気で仕事を長期に休んだときの傷病手当金は国保にはありませんが、普段、病院にかかる場合の負担は社保も国保も同じです。厚生年金と雇用保険に確かに加入しているなら、目くじら立てるほどのことではないかもしれません。
    • 0