アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√2、√3は無理数であることを使って、√2+√3も無理数であることを背理法を用いて証明せよ。

が分かりません(ToT)

助けてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

#1さんの解答はうますぎて自分にはとても・・・と思う場合には次をどうぞ(ヒントだけ)。



背理法を用いるのですから、まず √2+√3 が無理数でない(つまり有理数である)と仮定します。すると
√2+√3 = ・・・
と書けます。
これから
√2 = ・・・
両辺を・・・して
・・・
以下略。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
助かりました。

お礼日時:2010/04/04 13:42

この問題は、最近流行っているのでしょうか?


http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5788192.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/04/04 13:41

{(√2+√3)+1/(√2+√3)}/2=√3


√2+√3が有理数だとすると、左辺は有理数、右辺は無理数なので矛盾。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難う御座います。
お世話になりました。

お礼日時:2010/04/04 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!