プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「伊藤」をローマ字表記にして「Itoh」と書くことがありますよね?
この「h」は何なのですか?

A 回答 (3件)

「伊戸さん」と「伊藤さん」は、ヘボン式のローマ字表記にすると同じ「Ito」と書くことになります。


しかし、それでは不具合が生ずることもあります。
「Ono」と綴られている場合も、小野さんなのか大野さんなのかなど・・・
このため、非ヘボン式ローマ字氏名表記として、Hを挿入する事が慣例として使われています。
http://www.pref.aichi.jp/0000003567.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなルールがあったんですね、初耳でした
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/04/06 03:18

ohは、「オー」と伸ばす意味です。


ローマ字にはヘボン式他、色々な方式がありますが、長音についてはさらに、はっきりしていないようです。

http://www.integla.com/romaji/romaji.htm#CHOUON

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5698637.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに考えてみれば長音の表記ってたくさんありますね
リンク先の「xをつかう」というのは初めて見ました
回答ありがとうございます。

追記
ベストアンサーは一番最初に回答を下さったx530さんに差し上げることにします。
jamf0421さんもgallinaさんもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/04/06 03:23

hは音を延ばす意味です。

調音をhで書くのはドイツ語式表記と思います。Itohと書いたらイトーの発音です。Itouとするよりも普通の発音に近いですね。
Onoならオノつまり小野ですが、Ohnoとすればオーノ、つまり大野です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ語式表記なんですか、ローマ字もそういうところが色々複雑なんですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!