アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人目ができるまで、流産を何度かして
不育症の検査をした事があります。
私には異常はありませんでした。

現在二人目が欲しくて、頑張っていますが
なかなかです。
二人目不妊の場合、いつ頃から受診してどのような、
検査や治療があるのでしょうか?
また、不妊症の検査(不育と同じ)を一からするのでしょうか?
それとも、いきなり治療(タイミングや薬、卵管造影!?通水!?人工授精!?)してもらえるのでしょうか?
できれば、近道をしたいのです…が、
今回の原因がわからなかったら、治療はできない…となるでしょうか?
前回検査したところではタイミングをしていたのですが、
適当で…先生の都合にあわせての受診などで、
いつも排卵が終わった後ぐらいに予約を入れられたり…
で意味がありませんでした。
なので結局、自分でタイミングを見計らって妊娠できました。
(受診の日を待っていたら、逃してしまってました)
なのでタイミングはやきもきするので…(自分の方が良い)
その他の方法をいきなりしてもらう事とかできますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

こんばんは。
私は一人目はいともあっさりできましたので、二人目も簡単だと高をくくってました。
しっかしこれがなかなかできなくて、不妊で悩む方のお気持ちが少し解るようになりました。

nanasinogonnrouさんの不妊期間はどれくらいなのでしょうか?
私もいろいろ悩んでこのサイトに質問したりして、とにかく病院に行け、という回答に後押しされながら、確か10ヶ月目くらいで受診したと思います。
私の場合は基礎体温でキチンとした高温期・低温期に分かれており、排卵チェッカーで排卵を確認し、その前後は毎日のように頑張りました。
それでもなかなか妊娠できなくて、それで焦って受診した、というわけです。
検査はクラミジア(7人に1人はいるらしく、これも不妊の原因とか・・・・)の検査に内診くらいで、これで異常がなかったために卵管造影をしました。
(病院によってもかなり痛さの差があるみたいなので、まずは病院を選ぶことも大切でしょうね。ちなみに私の場合は、へ?ってかんじで終わりました。)
卵管造影では若干の子宮内膜症ぎみ?ってかんじのコメントをもらいました。
ただこの卵管造影で1割くらいの人が卵管の通りがよくなって妊娠することがあるみたいで、なんと私も運良くその1割の中に入ったみたいです。
これで妊娠しなかったら精液検査を、ということで容器を貰ってたんですけど、ここまでする気はなかったんで、もし二人目ができなかったら諦めよう、って話し合ってました。
そういう焦りがなくなっていたのもある意味ではよかったのかもしれません。

前回受診された産婦人科には多少不満がおありのようですから、今度はとにかく評判のいい、そして妊娠することがあればそこで出産してもいい、と思われる病院を探された方がよいかもしれませんね。

一人出産した、っていう実績があるのですから、とにかく前向きに考えて欲しいと思います。
不妊症の場合は基礎体温は必ず必要になってきますので、もしつけてなかったら最低2~3ヶ月はつけておいた方がいいと思います。
あんまり参考にならなかったと思いますが、普通に夫婦生活を送っても妊娠しなかったら、私は半年くらいで受診された方がいいかと思ってますので、まずはご自分に合った病院を探してみてはいかがでしょうか?
いい結果が出ることを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、卵管造影をしました。
めちゃめちゃ痛かったです~~~!
あれを思うと思いとどまるんですが、
あなた様のおっしゃるように、痛くない(痛み止め使用?)
と聞いたので、調べてみたいと思います。
私も卵管造影後に妊娠しました。
(片方の卵管が詰まっていると言われましたが、検査でとおったみたいでした。)
だから、今もまた詰まってるのかなぁ~なんて思ってます。
排卵検査薬でも+になるし、体温もきれいな2層です。
一人目を妊娠するまでは、絵巻物のように長い
体温表ができました。
今回は、つけていませんでしたが、
やっぱり不安になって、グラフのできる体温計をかいました。

もう半年になりますので、そろそろ…
(子供を連れては行きにくいですが…)
不安が長くなる事を思えば…
早めに受診したいと思います。

ありがとうございました。

うちには3人子供がいます。

1人目、2人目の時は妻が婦人用体温計で基礎体温を測定して、受胎しそうな日を中心に励みました。大体5、6回は集中してやりました。

ところが3人目は「安全日だからゴムを着けなくていいよ」といったその日一回で出来ちゃいました。天からの授かり物なのでかわいいですが、まさか三人の父親になるとは・・・。

これだけではあんまりですので、追加します。あなたの夫を説得して精液を採取して精子の量を検査するなどしてみてはどうでしょうか? 不妊の原因はあなたではないかもしれませんよ。情報量少なくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

結婚前にも、私の検査のときにも一緒に主人も検査しました。

なので、それは大丈夫だとは思いますが…
あまりにできなければまた、
同じ検査もしてみないといけないかもしれませんね。