プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の裁判所事務官合格を目指している者です。
判断推理や数的処理でいきなり畑中の大革命とかの大卒程度をやるよりも天下無敵とか高卒程度ので慣らしてからやっと方が良いですか?

A 回答 (1件)

私が受験した頃(そうとう昔)には,畑中の大革命とか天下無敵といった書籍がありませんでしたので,どちらが良いかはわかりません。

私が裁判所事務官採用試験を受験した頃は,1~35問までは1問1点。36~50問は1問2点と言われました。つまり,判断推理・数的処理の比重が高いと言われていました。
 判断推理や数的処理というのは,時間があれば大抵の人は正答を出せると言われており,ここで点を落としたら不合格になると言われていて,試験は1問目からではなく,第36問から解くのが合格の秘訣と言われていました。
 そのために,問題集を使って,数多くの問題を解く訓練が成果につながるので,裁判所事務官1種とか2種を受験されるのであれば,大卒程度の問題集を使われた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

んー、大卒用のを使ってみます。