プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代理質問です。

大学3年になる友人は、諸事情で休学しています。
その友人がどうしてもやってみたい仕事を見つけたそうです。
しかし、その仕事は学生不可とあり、問い合わせてみると休学中でも不可と言われたそうです。
しかしどうしてもやってみたい仕事(というか彼女の趣味が仕事になったようなものです。珍しいバイトです)であり、経歴をフリーターにして応募するつもりでいると言ってます。
こういう場合ですが、経歴を偽って応募した場合、それがばれることがあるのでしょうか?
そもそもなぜ休学の学生も不可なのか、理由が思いつかないのですが一体どうしてでしょうか?
これさえクリアすれば、応募は可能ではないのかなと勝手に思ってます。

バイトは半年程度のイベントスタッフで、派遣スタッフだと書いてます。

A 回答 (1件)

おそらく・・ですが、

休学の学生が、というくくりではなく、
健康保険etcで”扶養の範囲”に入るという条件がダメなんだと
思います(あくまで想定ですが)。
もちろん、学生でも上記条件に当てはまらない方もいらっしゃいますが、学生不可の方が簡単なフィルタリングなので、そのようにしている
だけかと思います。
休学中でも在籍はしているため、学生とみなされる場合が多々あります。例えば学生証も有効期限内であれば学割使えるでしょ?(笑)

従って、
>経歴を偽って応募した場合、それがばれることがあるのでしょうか?
という事に関しては十二分にあり得る、ということだけ。
(ばれた時のペナルティetcについては言及はできないですがね)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

詳しく聞いてみたところによると、バイトと言っても半分社員のようなもので
社会人経験必須だそうです。恐らくそれでアウトだったのだと思います。
こんなバイトもあるのですね。

どうもありがとうございました。