この人頭いいなと思ったエピソード

ご意見を聞かせていただけないでしょうか?

大学を今年卒業して、只今就職活動中です。
自身の今までやってきたことは、間違いだったのか。自分には、何が足りないのか、模索中です。
これまでの自分というのを、文章にしてみました。読んで添削していただけないでしょうか?
厳しくしていただいて構いません。よろしくお願いいたします。

<学生時代頑張ったこと>

私は、レンタルショップでのアルバイトに力を入れ取り組んできました。中でも、ポイントカードの新規獲得には、特に力が入りました。私は、一日30件を目標に、丁寧な接客と説明を心がけ、声の大きさにも気をつけ、お客様にご案内しました。その結果、一週間で200件ものお客様にカードを発行していただくことができました。この活動を通して学んだことは、目標達成の為には、自らの行動を分析し、自分を変えていくことの大切さです。受け身の姿勢ではなく、自分から意識して取り組むことで、結果はついてくる、ということを学びました。私は、御社に入社しても、仕事を待つのではなく、自ら仕事を生み出し、社会に貢献していけるように、取り組んで参りたいと思います。

<自己PR> 

私の強みは、責任感と行動力にあると思います。大学のゼミにおいては、研究大会がありました。ゼミ生同士で役割を分担しましたが、資料作成担当者が資料が間に合わない状況でした。そこで、私はゼミの幹事として、ゼミ生全員に連絡を取り、一人ひとりの意見を取り入れて、資料を作成しました。その結果、大会に間に合わせることができ、大会でも、優勝することができました。この経験から、与えられた役割を愚直にこなそうとする性格は、私の強みだと思います。


いかがでしょうか?
何か矛盾している点ですとか、学生時代頑張ったことと自己PRを照らし合わせたときに、なにかおかしな部分などはないでしょうか?

学生時代に頑張ったこととして、ポイントカードの新規獲得に関して補足しますと、
カウンター(レジ)での声かけはもちろんですが、たとえば、商品の注文、問い合わせの際に、カード作っていただければ、お得ですよ、という案内だったり、商品の取り置きは本来禁止なんですが、とり置きは本来禁止なんですが、お客様にはいつもご利用していただいているので、とり置きさせていただきます、その代わりといってはなんなんですが、カード作っていただけないでしょうか?というようなご案内をしました。その結果、一週間で200件のカードを発行することができました。


以上になるのですが、添削していただけたら幸いです。どんなことでも構いません。
本気で正社員になって、頑張って働きたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

インパクトがないかな。


アルバイト体験をアピールしてくるPRはものすごく多いんだけど、学んだことが結局そうしたありきたりのフレーズに落ち着くのかぁ...と感じちゃうんです。とてもがんばったまじめな人柄がうかがえるんだけど、もったいないですよ。

<大学時代に学んだこと>
私の教授は、「企業内で戦力として伸びていけるかどうかは、自ら仕事を見つけ出していく積極性を持つか否かだ」と事あるごとにおっしゃいます。いつしか、自分にはこうした積極性があるのか、とても気になり始めまていました。そこで、私は、アルバイト先のレンタルショップでの達成目標であったポイントカードの新規獲得数の増強活動に「積極的な自分になれ!」を自らの努力目標と設定して取組むことにしました。そのため特に力を入れたのは、積極的に声をかけ、その際には丁寧な接客と説明、声の大きさにも気をつけるということでした。この結果、一週間で200件ものお客様にカードを発行していただき、店としての目標も達成することに大いに貢献できました。「努力したことが数値としての目標達成につながった」という成功体験を持つことができました。同時に、全体の目標達成のために「自分への課題を設定する」、という方法論に自信を得ました。

<自己PR>
現在御社が推進中の○○の活動など、責任あるプロジェクトにとても魅力を感じています。これは貴社の発展のカギとなるテーマなのではないかと考えています。おそらく、そうしたプロジェクトは、積極性ある行動ができ、目標達成のための自らの役割をしっかりと理解できる人材の集まりなのであろうと想像しています。私の積極性や課題達成のための努力目標を設定できるという資質は、必ずや御社の戦力になるものと自負しています。

誤字脱字、文章の推敲などチェックしていませんが、
なんだか読み進んでしまうようなストーリーを感じませんか?こういうのも際立たせるコツかな。

まぁ、嫌みと捉えられる場合もあると思うけど、そのギャップは
面接で埋めるんだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代も、よく言われました。

インパクトがない、と。
インパクト・・・仕事するのに、インパクト?・・・・
プレゼンには、必要ですもんね・・・・。


まじめだけが取り柄の自分は、企業では働けないのですかね?
まじめにコツコツ仕事をこなす能力を備えているだけでは、この国で働くことはできないのでしょうか?

面接官にもよく言われました。
まじめに仕事をしてくれそうなんだけど・・・・ちょっとねぇ・・・、と。

何度言われたことか。
まじめに仕事をしないやつがいる中、まじめ、いや、糞真面目がなんで仕事をもらえないのか。


もうそろそろ、就職を一回諦めて、自分のやりたいことを極めたほうがいいのでしょうか・・・
悩みます。本当に。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 15:48

 こんにちは。


 △「力が入りました。」→「力を入れました。」
 ●後者の方が能動的と思います。「入ります」では「自分から」入れたという印象が弱いと思うので。
 △「お客様に」→「お客様を」
 ●「……にご案内する」より「……をご案内する」の方が良いと思います。「に」では「~へ」という印象があります。
 ×「200件ものお客様」→「200人ものお客様」or「200件ものカード」
 ●「件」では「お客様」を「物」扱いしていると解釈できます。お客様の「物」扱いは辞めた方が良いと思います。
 ※直接には関係ありませんが「お嬢さんをください」と「お嬢さんと結婚させて下さい」では前者はお嬢さんを「物」扱いしていて失礼と思っています。
 △「自分から意識して」→「能動的に」
 ●回りくどく感じました。

 ×「愚直」→「真摯」
 ●「愚直」……「ばか正直で、臨機応変の処置がとれなかったり損な役割を負わされやすかったりする様子。」
 ※引用:新明解国語辞典、三省堂、2005年、411項
 ●「愚直」……「融通が利かず、正直いちずであること。ばか正直。」
 ※引用:集英社国語辞典、集英社、2000年、470項
 ●<とり置きは本来禁止なんですが、お客様にはいつもご利用していただいているので、とり置きさせていただきます>はバレたら質問者様に不利だと思うので、あまり書かない方が良いと思います。「愚直」は私のことのようです。
 前回よりも文章は良くなっています。自信を持ってください。ちなみに1つの国語辞典では信頼性が低いと思うので、2つの国語辞典で「愚直」を調べました。偉そうにしてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前からお世話になっております。

少し考えました。その結果がこれです。
なんだか、進歩したのかしてないのか。

駄目ですね。 
働くのに、こんなものが一体なにになるのか・・・と、馬鹿にしたような考えが頭を行ったり来たり。

働くってなんだ?と、考えるばかりです。

書類書く能力=エントリーシートを書く能力・・・?

イコールでイコールではない気がするのですが。。。。
なにを言ってもしょうがないですね。やるしかないのですから。

このたびもありがとうございます。大変勉強になりました。
また、頑張りたいとおもいます。

お礼日時:2010/04/08 15:42

この文書だけで意見と判断を求められると、次の答えとなります。


「大変な頑張り屋さん」だとは受け取れますが、将来への「夢」とか「希望」は無いのかな・・・。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

将来の夢ですか?

夢なんてない!そんなもの見てる余裕なんかない!

普通の生活がしたいんだ。
普通に、飯食って、やりたくもない仕事に追われながら、それでも淡々と仕事をして、
たまに、海外旅行に格安で行って、未体験の文化や、景色を楽しんで。

また仕事に戻る。

別に成功者になりたいんじゃない。

普通の生活がしたいだけだ!

結婚や、家や車なんていらない!

好きな映画見て、好きな本読んで、好きな音楽聞いて、
好きな場所で、好きなように、生産性のない趣味を楽しんでいたいだけだ!

夢や、希望があったら、就職活動なんかやってない!
やりたいことが大してないやつが、サラリーマンになるんだろうが!

そこになにか、問題でもあんのか!

以上。どうも。

お礼日時:2010/04/16 18:52

はじめまして。


30代社会人で最近は採用関係もやってるものです。

私が文章力が無いので削除とか採点は難しいので、読んでの感想を。
ちょっと、きつかったり偉そうなこと書くかもですが、許して下さい。

<学生時代頑張ったこと>
バイト三昧の子なのかな?という印象。
というのは「1日30件を目標に」声掛けを頑張った。
30(1日)×7(1週間)=210件 声掛けが頑張れる、ということ。
で、1週間で200件とれたことも!とある。
どんな職場か不明ですが、普段はどのくらいの人に案内ができてどこを目標数値にしたのか(すごい高い数値にしたのか、1件1件を確実にしたのか)がちょっとみえない。
だから、1日30件、1週間200件の数字のすごさが分かりにくいんですよね。
実際には目標に近い数字が取れてるから、「そんなバイトしてる子?」「そんなに取れるなんて、目標甘い?」って印象になってしまいます。

もし、文字数に制限なければ、1日何時間くらいバイトして、1週間どのくらいやって、両立するためにこうして、200件とったときは「店舗のここ何年の成績の中でも断トツ1位でした」みたいな表記があると相手に伝わり易いかも。
目標達成のためには~とありますが、ここも、失敗もあったと思うし悩んだこともあったと思います。ちょっとそういったエピソードを交えてもいいと思います。~があったので、乗り切ることができました、~があったので、自分を変えていくことができました。

みたいな。

ちょっと、仕事に戻らないとなので…
微妙に中途半端ですが。
正直、履歴書の「学生時代に頑張ったこと」「自己PR」が私達からすると『漠然』とした方が多数です。
それってすごいの?
それってどう頑張ったの?
自己分析って、なんでしたの?
みたいな感じで、ちょっと通り一辺倒というか。
そう書いてる方って、面接でそこを突っ込むと(緊張もありますが)上手に答えられなかったりするんですよね。
少し、明確な数字やエピソードを交えるだけでも変わってきますよ!

最後に。
ちょっとひどい言い方あったと思います、すみません。
でも、ここの質問見る限り、ストイックで、真面目で、頑張り屋さんで、一生懸命な人なんだろうな~って思いました。
それが相手に伝わればいいな、と思います。
頑張って下さい!! 応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。

そうですね・・・・そういうことって大事ですよね。

というか、そんなの就職してからでよくないですか?

大体、学生で、そんなの設定してまじめにやっている人なんて、

ほとんどいないと思います。学生にそんなのを期待して、企業は採用活動をやってるんですか?
明確な数字?そんなもん、あるわけないじゃないですか。
そんなのいちいち気にして仕事なんかしてないです。こっちは、学費を稼ぐためにバイトしてきたんですから。遊ぶお金が欲しくて仕事してきたんですから。いちいち、どうでもいい企業の数字なんか気にしてないです。アホらしい。


一流企業に就職したい人にとっては、必要かもしれないですよね。
でも、一流企業に就職したいわけじゃないし、エリートと呼ばれる分類じゃないんです私は。
別にエリートになんかなりたくないですし。普通に仕事して、普通の給料もらって、自分一人が食べていけるだけの給料が入ればいーんですよね。

ストイックで、まじめで、頑張り屋さんで・・・・

その言葉散々聞きました。
面接してても、それは、よく言われます。
わかっていただけたんだと思います。
でも、結果は、不採用。

あの~、いい加減にしてもらえません?それ以外になにがほしいんだよ。
馬鹿な爺どもが。


そういう風にしか、思えません。だから、就職できないんですよね。

反省します。汚いことばになってしまって申し訳ありませんでした。

ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!