プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK受信料の解約について質問させてください。

先ほどNHKの局員が受信料の契約を求めやってきました。
私はTVを所持していないため、その旨を伝えると、「携帯電話はお持ちですか」「ワンセグ機能は付いていますか?」と聞かれたので、付いているがほぼ使わないと応えました。
しかし「ワンセグチューナーが付いているだけで受信料支払いの対象になるんです」と言われたので、
「視聴しないのにお金を取られるのは納得がいきません。」と応えました。

ですが一向に帰ろうとせず「受信契約の義務」と書かれたパンフレットを見せられ、「視聴しなくてもチューナーが付いていると対象になるんです」の一点張り。

あまり知識もなかった私は、そのパンフレットに「受信契約は、してもしなくてもいいというものではありません。放送法という法律で定められた義務です。」と書かれていたため、"法律で定められた義務"なら仕方がないのかと思い、不服ながらも口座振替の契約をしてしまいました。

「視聴しないのにお金を払わされるのは損ですよね。もっと視聴していない人の事も考えて、うまいやり方を考えてくださいと上の者に伝えてください。」と負け犬の遠吠えもしてみましたが・・・(効果はないでしょうが)やはり納得がいきません。

なので、すぐにインターネットで調べてみると、ワンセグ機能付き携帯電話も、視聴しない人間にとっては、見方によっては「放送の受信を目的としない受信設備」であり、放送法第32条の解釈の仕方によっては支払いをしなくてもいいのではないか・・・と思えてきました。
最近の携帯電話はほぼワンセグ付きですし、何より、ワンセグ付き携帯電話を所持するだけで受信料が発生するのであれば、購入する時点でこのようなお話が事前に告知されるべきなのではないかと思いました。

一人暮らしで苦しい家計に2ヶ月2690円は痛すぎます・・・
契約してしまった無知な私も悪いのですが、このような条件で契約をしてしまった場合、解約は難しいのでしょうか・・・
詳しい方、もしよかったら助言をお願いいたします。

A 回答 (4件)

ロコスケです。



>ワンセグチューナーが付いているだけで受信料支払いの対象になる
 んです

>受信契約は、してもしなくてもいいというものではありません。
>放送法という法律で定められた義務です。

なるほどね~
残念ですがNHKの言うとおりです。
上記のことは、あなたも受け入れましょう(笑)

しかしね、義務であっても強制力はありません。
これは契約していない場合ですが。

クーリングオフも可能であるとも思います。
簡単にことを済ませるには、「あたかも強制であるが如くの言い方を
言葉では義務であると言葉は選んでいるが受けた。民法95条の錯誤
であり、契約を無効とする。」という趣旨を頭に描き、
消費者センターと相談するか、NHKに内容証明を送れば良いでしょう。

まずはクーリングオフとして契約書面の相手先に内容証明を送れば
良いと思いますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、受け入れることも大事ですね。
なんだかその一言で少しふっきれました^^
ありがとうございます。

クーリングオフについて自分でももう少し調べてみます。
消費者センターへの相談ですか、なるほどです。
色々調べて、考えて、どうしたらいいかを決めてみます。

皆様回答ありがとうございました。
解約できるようがんばってみます!

お礼日時:2010/04/07 22:46

契約してしまったんですね。


私なら「NHKは観ませんからWOWOWのようにスクランブルをかけて下さい。」と言って断りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約してしまったんです・・・
次からはこういったことにならないよう強気に出られるようがんばります><

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/07 22:39

その辺の解釈は、裁判が行われていないためなんとも言えません。


先日妻が勝手にした契約の金を契約者とされた夫から取り立てようとして、敗訴しています。
NHKも法律上間違った要求を平気でします。
放送法からして違憲性やそもそも強制力がないといった指摘があります。

とりあえず解約は、「放送の受信を目的としない受信設備を所持していないため解約します」と葉書に書いて送り、コピーをとっておけば十分です。
現状解約したもの、契約を拒否したものに対して法的に取り立てるようなことはしていませんし、してきたところでその時点で対処すればいい話です。

今後は契約は拒否する・貴方と話す義務は無いで突っぱねましょう。

NHKに限らず、その場で何らかの契約を結ぶ必要は一切ありません。
今後NHKに限らずその場は断り、裏を取ってから対処するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>裁判が行われていないためなんとも言えません
そうですよね・・・。裁判を起こすお金はないですし、そこを攻めるのは難しそうですね。

>葉書に書いて送り、コピーをとっておけば十分
やってみます!ありがとうございます^^

>NHKに限らず、その場で何らかの契約を結ぶ必要は一切ありません。
>今後NHKに限らずその場は断り、裏を取ってから対処するようにしましょう。
今後気をつけます。詐欺とかに引っかかってしまうかもしれませんしね・・・。
一人暮らしでのこのような事態が初めてだったもので、こんな結果になってしまい反省しています・・・。

今後のことについてまでご指南いただきありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/06 22:42

家族割の話しは無かったですか?


https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …
NHKへクレームです。
とんでもない契約社員です。

実家でNHKへ加入している必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先のページも拝見いたしました。

家族割りの話はされませんでしたね・・・
ですが、当方「同一生計」ではないため、どうやら家族割りは対象外のようです><

しかし「一人暮らしでその金額は苦しいです」と伝えたので、その時点でこのお話があがるべきですよね。
新たな切り口を提示してくださり、ありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/06 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!