アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一軒家を持っています。今年から住宅ローンの金利が上がるので借り換えをしようとしてました。しかし、急遽転勤で家族帯同で引っ越すことになり、借り換えの審査の対象にもなれませんでした。その家に誰も住んでいなくても借り換えをしてくれる銀行はないのでしょうか?
家は北海道千歳市にあり、私達家族は北海道稚内市に住んでいます。
ローン残高は3千万円です。

A 回答 (3件)

住宅ローンというのは、契約時にそこに居住して居る事が条件です。

> その家に誰も住んでいなくても借り換えをしてくれる銀行はないのでしょうか?
銀行との契約者が居住している事が条件なので、無い。
    • 0

融資は居住していることが条件ですから、取り合ってもらえる銀行はないでしょう。

賃貸運用もされないのでしょうか。そうなりますと、転居先の家賃(あるいは住宅ローン)と住宅ローンを同時に支払うことになりますよね。

いずれにせよ、二重ローンで借主の返済が苦しくなることが分かれば、銀行側のリスク負担の面で借り換えによる金利低減は難しくなります。下手に相談すると逆に、金利を上げられかねません。

北海道は賃貸事情が厳しいと聞いていますから、賃貸は難しいかも知れませんね。それ以外の方法では土地建物を何とか売却して、現在の住宅ローン(の一部)を解消するするしかなさそうです。良いアイデアは思いつきません・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり手段はないようですね。仕方ありません。回答ありがとうございました。

セカンドハウスローンで検索すれば、非居住でも借りることができる住宅ローンが見つけられると思います。

ただ通常の住宅ローンより金利は高目になるので、質問者さんのローン金利がどのくらいかによるでしょう。
ただ転勤しても持ち家は帰ってくるときに備えてそのままにしておきたいというのが質問の趣旨なら、単身赴任としてローンを借りてみては?
別に銀行は役所の住民票の異動に関する情報を得るわけではないし、ちゃんと支払しとけばローン関係の郵便物があて先不明で戻ってくるようなことでもなければ銀行が契約違反と言ってくるとは思えませんが。
千歳と稚内でも定期的に戻ってメンテナンスはするでしょうから、「まったく住んでいないわけでは無い」と言い張れますし。
返済さえ滞らなければ、馬鹿正直に家を処分することは無いのでは?
もちろん、二重の住居費に耐えられることが前提です。
    • 0